コサックス〜攻城の世紀〜
裏技マップエディタマニュアル Page 2
■サンプルマップイメージの使い方
あらかじめ用意されているマップサンプルのイメージを,簡単に使うことができます。一発で"派手め"のマップが作れることも多いので,ぜひ利用してみてください。
1. Ctrl+Vキーを押すとダイアログボックスが表示されるので,"sample"という文字をDeleteキーやBackspaceキーで消してください。そこに数字の「1」を入力してOKボタンをクリックしてみてください。
2. 小川のサンプルが読み込まれるはずです。マップ上でマウスクリックすると,サンプルがその位置にペーストされます。
3. 前述のダイアログボックスに入力する数字を,1〜9,001〜など,いろいろと変更して試してみてください。
■実際に作ってみよう
ではここでは,マップを作るまでを順を追って解説してみます。いままで説明してきたことを,改めて順を追って書いているだけで,あくまでも一つの参考に過ぎませんが,以下を参考にオリジナルマップに挑戦してみてください。
1 地形を作る
- メニュー画面でCtrlキーを押しながら「オープニング」ボタンをクリックします
- ローディングのメッセージが表示されたあと,マップエディタが起動します
- 最初に地面のテクスチャを貼ります。F2キーを押してテクスチャボックスを開いてください。地形テクスチャのボックス内でCtrlキーを押しながら好みのテクスチャを複数クリックして下さい。同じテクスチャを複数回クリックすると,そのテクスチャの表示頻度が増えます。
- テクスチャを決定したら,ボックス左下のボタン(OKボタン)をクリックしてください
- 1〜9キーでブラシのサイズを選択して地面をクリックしてください。先ほど選んだ数種類のテクスチャが表示されます。またはShiftキーを押しながらクリックしてマウスを移動させると,直線や四角形でテクスチャを貼ることができます。
- 続いて,高度を編集して丘(山)を作ってみます。簡単に隆起を作るには,F3キーを押した後1〜9キーでブラシサイズを決め,Page UpキーまたはPageDonwキーを押して地形を上下させてください。また,F3キーを押した後でShiftキーを押しながらクリックしてマウスを移動させて直線や四角形を描き,表示される高さのボックスに数値を入力することで隆起を作ることもできます。もう一つ,F6キーを押して高さ設定詳細ボックスを開き,各種ボタンで設定して丘や山を作ることができます(ロシア語のままですが)
- 次に海を作ってみます。Cキーを押してから,1〜9キーでブラシのサイズを決定して下さい。地面をクリックすると水が表示されるので,マウスをドラッグして海を作ってください。水を削除するにはCキーの後でF6キーを押してから水をクリックして下さい。
- 次にF7キーを押して水をクリックして,砂地をつくります。ブラシの強弱は1〜9キーで選択します(6以上を使わないと効果が見えづらいかもしれません)。続いて地面のテクスチャ選択のF2キーを押して砂浜のテクスチャを選択して,水際でマウスをドラッグして描いていきます。これで海の感じが出てきました。
- 続いて木を植えてみましょう。F8キーを押すと木の種類のボックスが表示されます。Ctrlキーを押しながら何種類かの木をクリックした後,ボックスの左下のボタンをクリックします。1〜9キーでブラシのサイズを決めた後,地面をマウスでクリックして木を植えていきます。
- 次に石を配置します。F4キーを押すと石の種類のボックスが表示されます。地面テクスチャと同様に,石を配置してください。
- 次に鉱物資源を配置します。同じくF4キーを押して,石の種類のボックスを表示してください。リストの最後の方に「金」「鉄」「石炭」の鉱物資源のアイコンがあるので,クリックして選択し,ボックスの左下のボタンを押します。1キーを押してブラシのサイズを一番小さくしてから,好きな場所に鉱物資源を配置します。
- ここで,画面を少し派手にするために滝を作ってみましょう。「サンプルマップイメージの使い方」を参考にして,サンプル番号1の川サンプルを呼び出して,好きなところに配置してください。
- それでは,まず川のそばの土地を少し隆起させます。隆起させた山の側面に茶色系統のテクスチャを貼っていきます(5〜6種類くらいのテクスチャを使うと,雰囲気が一番いいかもしれません)。
- 続いて"水"の感じを出すために,F2キーを押して水色のテクスチャを3種類ほど選択し,川のように貼っていきます。
- その後F8キーを押して低い草を選択し,川辺に草を配置します。また,石も配置してみましょう。山の上の池の周りには少し木を植えてみます。最後に,水の流れ込みを表現するために,Cキーを押した後F7キーを押し,6キーを押して水の上をなぞってみます。これで(なんとなく,ですが)滝が表現できました。また,高い山には山頂に雪が積もっているように白いテクスチャを貼ると感じが出ると思います。
- 続いてユニットの入れない地域を設定してみます。ここでは,深い森にはユニットが入れないように設定してみます。
- まず森を作ります。次に画面の一番上の▼マークをクリックして「入れない領域を表示する」にチェックを入れて下さい。エディタ画面に戻ってSキーを押して森のところでマウスをクリックすると,入れない地域として設定できます。
2 初期資源を設定する
地形マップが完成したら,忘れずに初期資源を設定します。初期資源の設定を忘れると,ゲーム開始時に食料がなくてユニットが死んでしまうので,忘れずに設定してください。
エディタ画面でRキーを押すと資源ボックスが表示されます。六つの行があり,上からそれぞれ「木」「食料」「石」「金」「鉄」「石炭」の量を示しています。それぞれの行の右側に数字を入力します。ここでは全て5000の数字を入れてみます。数字の入力が終わったらボックス内の「For
all」ボタンを押して下さい。
これで,各プレイヤーの資源数字が初期5000で設定されます。
3 ユニットを配置する
最後にユニットを配置します。ここでは2プレイヤー(両方がオーストリア)のマップを作ってみます。
- 最初にWキーを押して「平和モード」にします。
- 続いてPキーを押してユニットボックスを表示します。「オーストリア」と「町の住民」をクリックして,ボックス左下のボタン(OKボタンを表します)を押します。地面をクリックして,ここでは「町の住民」を20名配置しましょう。
- 次に別プレイヤーのユニットを配置します。マップを対角に移動(ミニマップをクリック)してからテンキー2を押します。ミニマップの枠の色が青に変わるので,先ほどと同様Pを押して「オーストリア」「町の住民」を選択して,ユニットを同数配置します。これで2プレイヤーのユニットの配置が終了しました。
4 マップをセーブする
全て終了したら,エディタ画面の一番上の▼ボタンをクリックして「ゲームメニュー」をクリックします。エディタメニュー画面が表示されるので,上から2番めをクリックします(ここがSaveの位置です)。マップ名を入力して,ボックス左下のボタンを押してください。セーブにはしばらく時間がかかりますが,終了するとエディタメニュー画面に戻ります。一番上をクリックして,コサックスメインメニュー画面に戻りましょう。
これでマップが完成です!
5 完成したマップはどうすればいいの?
今回作ったマップ(ここではNewMap1という名前でセーブしたとしましょう)を試してみるには,コサックスメインメニュー画面で「シングルプレイ」をクリックし,「ランダムマップ」を選択します。
ランダムの設定画面で右側にある「デザインマップ」ボタンをクリックすると,マップ一覧が表示されます。セーブしたファイルを選択して,スタートボタンを押すとデザインしたマップが表示されます。
ちなみにゲームに入ったらEnterキーを押した後チャットボックスに「www」と入力して再度「Enter」キーを押します。するとフォグが晴れるので,マップ全体を確認することができます。
6 デザインしたマップファイルについて
デザインしたマップは,コサックスのメインフォルダ(デフォルトではC:\ProgramFiles\Cossacks)に,拡張子".m3d"で入っています。今回セーブした名前は「NewMap1」なので,「NewMap1.m3d」がデザインしたマップファイルになります。このファイルを友人などに配布してコサックスのメインフォルダにコピーしてもらうことで,一緒にマルチプレイをすることができます。ぜひどうぞ。
<==Page 1へ || Page 3 へ==>
|