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ボーダーランズ3公式サイトへ
  • 2K
  • Gearbox Software
  • 発売日:2019/09/13
  • 価格:通常版:7400円(+税)
    デラックス・エディション:9500円(+税)
    超デラックス・エディション:1万2800円(+税)
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現実世界の研究に貢献できる「ボーダーランズ3」の「ボーダーランズ・サイエンス」,最初の1か月で3600万個のパズルが解かれる
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印刷2020/05/08 16:27

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現実世界の研究に貢献できる「ボーダーランズ3」の「ボーダーランズ・サイエンス」,最初の1か月で3600万個のパズルが解かれる

 現実世界の微生物叢研究に貢献できるコンテンツとして2020年4月に登場した,「ボーダーランズ3」PC / PlayStation 4 / Xbox One)の「ボーダーランズ・サイエンス」関連記事)。2KとGearbox Softwareは本日(2020年5月8日),そんなボーダーランズ・サイエンスの状況を発表した。

画像集#002のサムネイル/現実世界の研究に貢献できる「ボーダーランズ3」の「ボーダーランズ・サイエンス」,最初の1か月で3600万個のパズルが解かれる 画像集#003のサムネイル/現実世界の研究に貢献できる「ボーダーランズ3」の「ボーダーランズ・サイエンス」,最初の1か月で3600万個のパズルが解かれる

 それによれば,ボーダーランズ3コミュニティの70万人以上がボーダーランズ・サイエンスをプレイし,4月7日のプログラム開始からこれまでに1日平均で120万個のパズルが解かれているという。プレイヤーによって解かれたパズルは最初の1か月で3600万個,プレイヤーが人体の腸内微生物叢のマッピングに費やしたプレイ時間は,合計で861年分以上に達しているそうだ。


 なおボーダーランズ・サイエンスは現在も成長しており,新たに参加したプレイヤーの数は,先々週以降だけでも25万人近くに達するという。プレイすることによって現実世界の科学研究コミュニティを支援できる企画として,さらなる広がりに期待したい。

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 2KとGearbox Softwareは本日,「ボーダーランズ3」のゲーム内ゲームとなる「ボーダーランズ・サイエンス」を実装したと発表し,内容を紹介するトレイラーを公開した。プレイすればするほど,人体の腸内微生物の研究に役立つうえ,報酬ももらえるという。

[2020/04/08 14:55]

「ボーダーランズ3」公式サイトの「『ボーダーランズ・サイエンス』をプレイしよう!」ページ


『ボーダーランズ3』
「ボーダーランズ・サイエンス」プレイヤーが
最初の1か月で3600万個のパズルを完成!

2020年5月8日(金)‐ Gearbox Softwareと2Kによる大ヒットゲーム『ボーダーランズ3』に実装された、現実世界の微生物叢研究に貢献するミニゲーム「ボーダーランズ・サイエンス」は、おかげ様で『ボーダーランズ3』コミュニティの70万人以上がプレイし、4月7日(火)のプログラム開始からこれまでに1日平均120万個のパズルを解いています。

「ボーダーランズ・サイエンス」は今も成長を続けており、新たに参加したプレイヤーの数は、先々週以降だけでも25万人近くに達します。

「今、ゲーマーが現実世界の科学に貢献しています。楽しみつつ医学の進歩に役立つ複雑な問題を解決する力がゲーマーにはあることが、『ボーダーランズ3』プレイヤーによって実証されたのです。ゲームで遊ぶことが科学の進歩につながるという夢が、今や現実のものとなったのです。」
ランディー・ピッチフォード、Gearbox Software共同創設者

「ボーダーランズ・サイエンス」では、腸内微生物叢のDNAが4種類の色と形を持つブロックの連なりとして暗号化されます。プレイヤーがこれらのブロックを並べることで、科学者が各微生物叢の類似性を検討する助けになります。パズルを解けば解くほど、プレイヤーは人体の腸内微生物叢の解析に貢献できますし、『ボーダーランズ3』で使える報酬も手に入るので、まさに一石二鳥です。メイム・ビアリク博士が「ボーダーランズ・サイエンス」について説明している短編動画は、こちら< https://borderlands.com/en-US/news/2020-04-07-borderlands-science/ >からご視聴いただけます。

これまでに「ボーダーランズ・サイエンス」は、以下のような目覚ましい成果を挙げています:

  • プレイヤーによって3400万個以上のパズルが解かれました。
  • 平均すると、1プレイヤーによって1日120万個のパズルが解かれています。
  • 既存の『ボーダーランズ3』プレイヤー数百万人の内、70万人以上がこのミニゲームに参加しています。
  • 「ボーダーランズ・サイエンス」参加者数は増加を続けており、この数週間だけで25万人近いプレイヤーが新たに参加しています。
  • 総合すると、プレイヤーが人体の腸内微生物叢のマッピングに費やしたプレイ時間は合計861年分以上に達しています。

この一大プロジェクトは、マギル大学< https://www.mcgill.ca/ >、Massively Multiplayer Online Science < http://mmos.ch/ >(MMOS)、そしてカリフォルニア大学サンディエゴ校医学部による腸内微生物叢のサンプル収集及び共同研究イニシアチブThe Microsetta Initiative < https://microsetta.ucsd.edu/ >の国際的協力関係から生まれました。

「科学研究の発展に寄与してくれた「ボーダーランズ」コミュニティに感謝いたします。プロジェクト開始から数週間、とても多くのプレイヤーが参加してくださいました。今回の成功がきっかけとなり、市民科学プロジェクトへ参加してくれる大人気タイトルが今後増えていくことを願ってやみません。」
アティラ・スザントナー、MMOS CEO兼共同創設者

「ミニゲームをプレイすることがどうして科学研究に貢献することになるのか、多くのプレイヤーは不思議に思っていることでしょう。しかし実際に、こうしたシンプルな作業を完了していくことが、大多数の人間にとって適切と思われる配列に並べるように人工知能のアルゴリズムにより高度な訓練を施す役に立っているのです。言葉にすると簡単そうですが、これには膨大なデータが必要です。Gearboxのような大人気ゲームの開発元がプロジェクトに賛同してくれなければ、この規模での実現は不可能だったでしょう。」
ジェローム・ヴァルドシュピュール、マギル大学教授

「ボーダーランズ・サイエンス」プロジェクトの詳細については、「ボーダーランズ・サイエンス」のアナウンス< https://borderlands.com/ja-JP/news/2020-04-07-borderlands-science/ >やdnapuzzles.orgをご覧ください。

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