Universal Combat(Dreamcatcher Interactive)

 本サイトでも紹介している「ペインキラー」の開発元Dreamcatcher Interactiveから,「Universal Combat」が発売され,デモ版が公開された。本作はSFの世界観で遊ぶスペースフライトシミュレーションと,一般的なFPSの二つのモードを遊ぶことができる一風変わったゲームだ。
 まず紹介するのはフライトモード。プレイヤーは戦闘機のパイロットとなり,4機の友軍機への指令を出しつつ,自らも敵機を撃破して自軍の基地を守っていく。既存のスペースフライトに比べるとかなりゆったりとしたスピード感ではあるが,敵との戦闘時に垣間見えるエフェクト効果は目を見張るものがある。
 次にFPSモード。このモードでは仲間(NPC)と共に,惑星にいる敵の殲滅を行う。しゃがんで物陰に隠れたり,匍匐前進などで敵に見つからずに進みつつピストルで敵を射殺したり,ライフルで敵をスナイプしたりといったオーソドックスなシステムだ。普通のFPSに慣れた人なら,それほど苦もなく遊べるだろう。

 デモ版では,シングルモード(INSTANT ACTION)からフライトモード2ステージ・FPSモード3ステージが遊べる。なお,デモ版ということもあり,FPSモードでは匍匐前進した状態のまま走れたり,障害物を無視して通り抜けられるといったバグも存在するが,ゲームの雰囲気や操作感覚を知るにはよいだろう。(Seirou)

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キー操作

    フライトモード

  • 前進/後退 W/S
  • 上昇,下降 Shift+W/Sキー
  • 機体の傾け A/D
  • 旋回 E/Q
  • 攻撃 左クリック/Enterキー
  • そのほかアクション C
  • 武器使用 左クリック/Enterキー
    FPSモード
  • 後左右移動 W/S/A/D
  • 旋回 E/Q
  • しゃがみ C
  • 走る Shift
  • 武器変更 1〜3
  • 武器使用 左クリック/Enterキー
  • ズーム/ズームアウト マウスホイール
  • ジャンプ Spaceバー
ダウンロード
302MB

動作環境

対応OS:Windows 98/Me/2000/XP
CPU:PentiumIII/1GHz以上
メモリ:128MB以上
DirectX 8.1以降
ビデオ:メモリ32MB以上及びVertex Shader 1.1に対応しているもの

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