Warrior Kings:Battles (Empire Interactive)

 「Warrior Kings:Battles」は,ロンドンに拠を構える新鋭のゲームデベロッパBlack Cactusの最新作で,同社の処女作であった3D RTS「Warrior Kings」の続編にあたるタイトルだ。フル3Dならではの迫力ある映像表現はもちろんのこと,巨大なクリーチャーユニットが登場したりするなど,適度に織り交ぜられたファンタジー要素が特徴的な作品である。

 基本的なゲームシステムは,前作Warrior Kingsとまったく変わらない。資源を集めながら施設やユニットを作り,軍備を充実させつつ敵と戦うというオーソドックスなRTSのゲームスタイルを踏襲しており,「Age of Empires」などほかのRTSを遊んだことのあるプレイヤーならば,簡単にゲームのルールを把握できるだろう。ただ資源を"獲得"するには,各都市から牛車で資源を回収し,それを勢力の中心であるManor(領主邸)へ輸送しなければならないなど,独自の内政システムも用意されている。資源を満載させた牛車を襲って敵の補給線を断つなど,ちょっとした小細工的な作戦も可能だ。
 また比較的大雑把な戦略しか取れなかった従来のRTSに比べて,CPUのAIがかなり強化されている点が,本作の大きなポイントだ。ゲームの難易度設定も「Easy」や「Hard」といった項目を選ぶのではなく,"AI General"と呼ばれる性格付けのされたAIキャラクターを選択する形となっている。選択できるAIキャラクターには,攻撃的なものや防御的なもの,あるいはひたすら経済力の強化を目指すものなど,さまざまな種類のキャラクターが用意されており,中にはプレイヤーの弱点を突くような戦略を取ってくるAIキャラクターも存在するらしい。将棋やチェスのように,今後はRTSでもCPUの思考ルーチンが発展していくのかもしれない。

 ちなみにこの体験版では,ゲームの基本を学べるチュートリアルミッションが五つと,CPUを相手に自由に対戦を行える「Skirmish」モードを楽しむことができる。チュートリアルでは,基本的な操作方法から始まって,内政システムや戦闘システムと非常に親切に解説してくれるので,この手のゲームをあまり遊んだことのないプレイヤーは,まずチュートリアルモードから始めてみるとよいだろう。

キー操作

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公式サイト 233MB
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