1.ホテル
 雨の中の,からくり人形達による葬送行進……。オープニングムービーが終わると,主人公ケイトがとあるホテルに入り,ゲームが開始する。
 まぁこの時点では,難しい謎なんて一つもない。操作を覚えるつもりで,ケイトの周りのものから順にマウスカーソルを合わせて,カーソルの形状や色が変わったら左クリックしてみよう
 例えばケイトの近くのクリップボードには,「バラディレーンへようこそ!」と書かれたチラシが貼ってある。バラディレーンと,弁護士ケイトの交渉相手であるアンナについて書かれているので,ザッと目を通しておくといいだろう。
 話を進めるには,ホテルだけに,チェックインが必要だ。しかし,フロントには誰もいない。そこでフロントにカーソルを合わせると,なにやら意味ありげなからくり人形が。先ほどのチラシを読んでいれば,このからくり人形を動かそうとしたときに,ケイトが「キーが必要だわ!」なんて言うだろう。ではキーはどこにあるか? 画面をよく見てみよう。
 ホテルの主人との会話で「ヘルプ」を選択すれば,次の場面に移る。もしヘルプの選択肢が出ていなければ,それはケイトが,この主人に"お願いしたいこと"に気づいていないからだろう。ホテルで客がお願いしたいことといえば……。

 ホテルの部屋からオフィスに電話するとき,律儀にファックスに書いてある番号を入力してもいいが,ケイトの携帯電話にはあらかじめ番号が登録してあるので,携帯の「↓」ボタンをクリックしたほうが楽にかけられる
 このあとホテルの主人からまたファックスを受け取ったら,ホテルの外を探索可能になる。ただ,ロビーの奥にいた少年"モモ"が残していった,四つの歯車を拾っておくのを忘れずに

 

2.公証人
 ホテルを出て,画面で右方向(ケイトから見れば左だが,便宜上,今後"左右"は,画面に対しての方向を示す)に進んでいくと,教会にたどり着く。しかしまだオープニングで見た葬式の真っ最中のようで,入ることができない。ケイトが目指す公証人の家は,ホテルを出て,左方向である

 下の写真のあたりには,新聞が落ちている。この家が,公証人の家である。この家への入り方が,ちょっぴりくせ者だ。玄関部分にズームすると,またもやからくり人形が。胸と左手のあたりにレバーがあり,胸,左手の順に動かすと,手に持ったものを読もうとしているのが分かる
 ……ということは? さっき拾った新聞を読ませても意味はないだろうし……。
 家の中には,いくつか気になるものもあるだろうが,とりあえずは奥に進んで公証人に会おう。ここでケイトは,すでに死んだと思われていた,アンナの弟ハンスが遠くシベリアの地で生存していることを知る。ケイトの弁護士としての仕事は,新しく工場の相続人となったこのハンスと会わければ,成し遂げられないわけだ。
 この家へはもう一度来ることになるので,何か怪しいものを見つけても,とりあえずは気にしないでおこう。ただし,工場の鍵を持っていくことをお忘れなく

 ちなみに「ここ」で紹介したデモ版は,ここで終了。ここまでに拾った歯車などの出番はないので,それらの使用法は製品版で確認しよう。

 

3.教会/墓地
 ダンからの電話があるあたりから,工場のある敷地へ入れる。すでに鍵も手に入れたので中へは行けるが,この攻略では,先にアンナの葬式が終わったばかりの教会へ向かうことにする。

 教会の敷地内に入ると,マーソンからの電話がある。まぁ彼は,今回に限らずゲーム進行に重要なことは何一つ言わないので,聞き流しておこう
 ここで行けるところはそこそこ多いが,まずは教会入り口から右方向にずっと行ったどん詰まりにある建物に入ろう。ここで注目すべきは,十字架と,タンス。十字架の秘密を解いたら,次にタンスに挑戦しよう。
 タンスはすべての引き出しを開けて,手に取れるものはすべて取っておくこと。ただ,それだけで満足してはいけない。タンスの右側に,なにやらレバーのようなものがあるはずだ。……何かに引っかかっていて動かない? これを動かすのに,アイテムや特別な知識は必要ない。よーく考えて,なんとか動かそう。
 モモが落としていった歯車をある場所で使うと,教会の尖塔へ上れるようになる。ここで何が起こるかは,自分の目で確かめてほしい。何も起こらない(起こすべきアイテムを持ってない)という人は,もう一度タンスのあった部屋へ戻るべし。
 あとはハンスの墓から二つのアイテムを入手すれば,この教会で出来ることは終了だ。ハンスの墓への入り方は,ここまでに書いたことをすべて守っていれば,すぐに分かるだろう。

 

4.アンナの家
 公証人の家から持ってきた鍵を使って,工場内の敷地へ入ろう。すぐに5叉路に出るが,この攻略では,入ってきた道のすぐ右の道へ進むことにする
 すぐにアンナの家とおぼしき建物を見つけるはずだ。しかし玄関は閉まっているし,裏口にも鍵がかかっている。ただ裏口の右手の奥に,まだ行けるところがあるので,行ってみよう。
 まるで,イギリスのハンプトン・コート宮殿に代表される,一時期ヨーロッパで流行した庭園迷路のような場所に出るが,この迷路の中をさまようことにはならないのでご安心を。奥に行く必要はないし,そもそも行けない。すぐに,とあるアイテムを入手できるだろう
 さて,なんとかアンナの家に"進入"して,何かハンスの行方の手がかりとなるものを探そう。まぁ行けるところは少ないので,すぐに見つかるはずだ。
 家の中で,あることをするとモモが現れる。ヒントは,「暗い部屋」。彼はケイトに,執拗にマンモスの絵を描くようにお願いする。どうも彼は,何か秘密を知っているようなのだが,マンモスの絵を描くまでは教えてくれないというのだ。
 といっても,ケイトには絵心がない模様。いきなり描けといわれて,彼の納得するものを描く自信はないようだ。じゃあ,どうやって描くのか? この方法は,分かる人には一瞬で分かると思うが,いったんひっかかると,案外手強い謎だ。
ヒントは

 モモに絵を渡す(モモに対して使う)と,彼が秘密の場所へ案内してくれる

次回へ続く

 

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