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ネット対戦型コンビニ経営ゲーム「ザ・コンビニネットバトル」正式サービス発表
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印刷2004/01/20 12:24

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 ネット対戦型コンビニ経営ゲーム「ザ・コンビニネットバトル」正式サービス発表 - 2004/01/20 12:24


 マスターピースハムスターアンバサンド・ブロードバンドの3社は,共同で開発/運営するオンラインゲーム「ザ・コンビニ ネットバトル」の正式サービスを,2004年2月4日午前10時に開始すると発表した。
 サービス利用料は,税込みで月額525円(以前の発表にあった,本体代の2800円はなくなった。つまり毎月のサービス料のみでプレイ可能)。

 本作の詳細に関しては,これまでの記事一覧「こちら」を見てもらうのが早いだろう。ごくごく簡単に説明すると,マスターピース(コンシューマ版はハムスター)の人気タイトル「ザ・コンビニIII」をシンプルにして,リアルタイムで進行するネット対戦機能を付けたゲーム
 カードバトルの要素があったり,一人で黙々と練習するモードがあったりと,ゲーム初心者でも"入りやすい"のが大きな特徴の一つだ。推奨環境もPentiumII/400MHz以上メモリ128MB以上と,かなり亭スペックのPCで動くのも嬉しい。またプレイの習熟度に合わせて五つのクラスに分けられ,常に同じくらいの強さの人と対戦できるため,本当の初心者からバリバリのゲーマーまで,十二分に楽しめる。
 しかし一番の魅力は,1勝負あたり,どれだけ長くても30分はかからないこと。夜寝る前に,サクッと入ってサクッと対戦して,すぐに終了できるのだ。

 本作の正式サービス開始決定に伴って,現在行われているオープンβテストは,1月26日午前10時に終了することが発表された。課金前に試しておきたい人は,今のうちに遊んでおこう。オープンβテスト用のクライアントは,「こちら」からどうぞ。
 なお,正式サービス開始後も登録後5日間は無料で遊べるうえ,それとは別に,"お試し用"として機能限定版を無料でプレイできる予定とのこと。この場合でも,上記のオープンβテスト用クライアントが使用可能のようだ。

 さて,当サイトでも何度かお伝えしたように,本作は元々2003年の11月には正式サービスが開始されている予定だった。それがここまでずれたのは,βテストでの意見をできる限り反映するため。今回正式サービス開始日が決定したのは,満足いくクオリティになったためだろう。
 実際βテスト中も頻繁にバージョンアップされて,細かく進化してきた。そして正式サービス開始のタイミングでも,また大幅にバージョンアップするようである。現在発表されている改善点は,以下の通り。

●シナリオの総入れ替え……βテストで行われていたシナリオを一新(つまりランキングデータもクリア)。さらに毎月新シナリオが追加される予定
●カードを8種類追加……それぞれのカードの詳細は公式サイトで発表される予定
●一部のルールを変更……こちらも詳細は公式サイトで発表される予定
●中断ペナルティの廃止……中断によるペナルティ(ポイントのマイナス)が廃止に
●ポイント,称号,レベルのリセット……βテストでのデータは,「レイアウト」「カード」「修行歴」を除いてリセットされる


 とりあえずは以上だが,おそらくは今後もどんどん進化していくだろう。誰もが知っている"コンビニエンスストア"を扱った対戦ゲームを,"誰もが知っている"状態になる前に,参戦しておくのもいいかも。
 とにかく興味を持った人なら,すぐにでも「こちら」のクライアントを落として遊んでみよう。初めての人でも,1時間もあれば1勝負終え,本作の魅力を感じられるはずだ。(Iwahama)

→「ザ・コンビニ ネットバトル」のオープンβテスト用クライアントは,「こちら」
→「ザ・コンビニ ネットバトル」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
→「ザ・コンビニ ネットバトル」の公式サイトは,「こちら」

© 2003 Masterpiece Co.,LTD. © 2003 HAMSTER Co. © 2003 Ampersand Broadband Inc.


  • 関連タイトル:

    ザ・コンビニ ネットバトル

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