ニュース
[韓国ゲーム事情#280]「Kart Rider」が,不動の王者「StarCraft」を超えた!
「Kart Rider」が,不動の王者「StarCraft」を超えた!(2004/12/16)
Text by Kim Dong Wook特派員
NEXON社のカートレースオンラインゲーム「Crazy Racing:Kart Rider」(以下,Kart Rider)の韓国での人気が,あの"国民的ゲーム"「StarCraft」を超え,話題になっている。
当サイトの「こちら」でもお馴染みの,PC Bangの利用率を調査しているゲームトリックスの最新データによると,韓国中のPC Bangで,Kart Riderの利用率が14.84%を記録し,不動のトップだったStarCraft(14.79%)を初めて超えた。
Blizzard Entertainment社のRTSであるStarCraftは,知っている人も多いと思うが,韓国人達の"遊びの文化"を変えたとまで言われる,国民的なレジャーである。発売から7年経った今でも継続的に売れていて,なんと一部報道によるとすでに400万本以上も売れているという。韓国の人口は日本の3分の1程度なので,日本ならば1000万本を軽く超えている計算だ。日本だと,トップクラスの歌手のCDでさえそこまで売れないだけに,実に凄い数字であることが分かる。
ゲームトリックスのデータでも,これほどまでに高い人気を誇るStarCraftを超えるゲームは,これまで1本もなかったわけだ。
このように,幅広い層に受け入れられた要因について,あるゲーム専門家は「同じく大ヒットしたBnBシリーズで見慣れたキャラクターが登場するため,低年齢層に人気となるのは当然だし,また操作が簡単なので,大人達にも相性が良かったのだろう。また,これまでPC Bangに来たカップル達は,男性がStarCraft,女性はチャットと,それぞれ別々のコンテンツを楽しんでいたが,Kart Riderならば二人で一緒に楽しめるわけだ」と説明し,PC Bangという空間で,カップルが一緒に楽しめるコンテンツを開発することも重要だと話していた。
Kart RiderがPC Bangで好評ということには,ほかにも理由が考えられる。というのは,本作の場合,家からプレイするよりも,PC Bangでプレイしたほうが何かとお得なのだ。
例えば,家からではいくらお金を積んでも使用できない特殊なキャラクター(イラストを掲載したサンタのキャラクターなど)を,PC Bangからなら使用できるし,またレースで勝利したときも,家でプレイしていた場合の2倍のポイントを得られるようになっている。そのため,どうせ遊ぶのなら,PC Bangで遊ぼうと思う人が増えるわけだ。
以前[韓国ゲーム事情#230]でも触れたとおり,ゲームのコンセプトが"マリオカートシリーズ"にあまりにも似ている本作だけに,日本でサービスされることになったら,どのような評価を受けるのか,気になるところである。
「Crazy Racing:Kart Rider」
→公式サイトは「こちら」
→紹介ページは「こちら」
COPYRIGHT(C)2004 NEXON CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED
- 関連タイトル:
カートライダー
- この記事のURL:
Copyright (C) 2012 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.