企画記事
「三國志 Online レシピ帳」がいったん完成
・皮革加工:ランク3(Lv49まで)
・金属防具:ランク3(Lv49まで)
と,投稿してもらったり(投稿してくれたみなさま,ありがとうございます),自分でちょっと作って調べてみたりしたNPC売り価格。これにてレシピはいったんの完成で,あとはコツコツとNPC売り価格を埋めていくだけ,だ。
三國志 Onlineレシピ帳(通常版)
しかし生産レベルを45にすると分かるのだが,この尋常じゃない経験値の必要量は一体どうしちゃったんだろう(まだ戦闘をしていないので,戦闘経験値については不明)。長くプレイしてもらう必然性のあるオンラインゲームでは,プレイ時間を延ばす方向の施策も理解できなくはないが,ちょっとなんというか,やりすぎな気がしないでもない。
むろん,このくらいの時間と苦労を強いるMMORPGは巷に山ほどあるが,今までの三國志 Onlineのポリシーや思想からちょっと逸脱しているとしか思えないというのが,筆者の個人的感想だ。もしかして,筆者が三國志 Onlineのポリシーを誤解していたのかもしれないが。
Lv20から30,Lv30から40というあたりは,割と妥当な(プレイしていてそう違和感のない)アップデートの方向性だったのだが,ここへきて突如としか思えない路線変更。もう今後しばらくレベルキャップは解放されません,という意志の表れなのだろうか。「ナツメを乾燥させるのも飽きたなー」とか言ってたころの手間の比ではない感じが,ちょっと違和感を覚える。
しかしそう悪いことばかりでもなく,鎧などを中心として,生産品にいくぶん種類の広がりが出たし,医食のレシピなどに“単なる上位版”には留まらない新規のものが増え,キャラクター強化手段の幅が広がったのも事実だ。今後もちまちまと更新予定ではあるので,NPC売り価格や間違い/勘違いなどは,ご指摘よろしくお願いします。とりわけ,NPC売りのみの素材をも含めて複雑怪奇な材料が混じる「医食」のあたりが非常に怪しい気がする。
三國志 Onlineレシピ帳(通常版)
三國志 Onlineレシピ帳(iPhone版)
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