このゲームの読者の評価
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着実なパワーアップか。ただ、不足なものも不要なものもあるのでは? 75 - 投稿者:tetsu.m(男性/40代)
- 投稿日:2009/02/10
- 良い点
- パワーアップキット、というだけあって、新機能などをふんだんに投入し、ゲームのシステム上、単調化しやすい内政等をさらに奥深いものとしている。都市の施設をパワーアップさせる吸収合併、大市場、軍頓農などの新施設、能力研究は戦争が始まると大雑把になりがちなゲーム性を改善できている。
特に能力研究は奥深く、お気に入りなんだけど実用にはちょっと…という武将を成長できることにより、活躍する手助けをするには十分な機能だと思う。
決戦制覇モードもなかなかに歯ごたえのあるシナリオが多く、運という要素が多少絡むものの、「三国志11」というゲーム上においての「戦略」を考えさせられて、何度も楽しめた。
あとは定例の如くだが、能力・都市などの数値エディット。やってみたい勢力はあるけど、財力などがちょっと…という時にちょこっといじるのには有りかな、という感じだった。使いすぎは推奨できないが。
さり気に日本語音声が追加されているのもいい感じだ。 - 悪い点
- 全体的にパワーアップを果たした今作だが、一概にパワーアップしたから、追加があったからいい、というものではない。はっきり言って不要、というのもある。施設の「魚市場」とか「符節台」などはあまり用途もなく、いらないのでは?とも思えた。あと、戦争面においてのパワーアップがないのも気になった。リアルタイムではないものの、ストラテジー的な要素をもった今作の戦争パートにおいてはもう少し何か付与する余地もあったのではなかろうか?とも思えた。それとちょっともったいなく感じたのが「いにしえの武将」。あれだけの人数がいるのなら、もうちょっと増やして、そういう人物も集結するシナリオの追加があってもよかったのではないだろうか…。それはとあるシナリオにおいて登録すれば終わりだ、と言われたらそこまでだが…
- 総評
- 全体的に見て着実に追加機能を備えたように思えた。ただ、いくつか足りない感もあるし、これはいらないのでは?というのも少々…。どちらかというと、戦争の機能をもうちょっと充実させてほしかったところもある。戦役のようにわかりにくい戦争ではなくて、もうちょっと大型の戦争とか…。それ一つでプレイ内容ももうちょっと変わっていたように思えた。
もともとが結構な出来だったから、パワーアップする箇所と言われたらそうそうはないかもしれないが、新しい「コマンド」というものは十分に賛同できる部分だろう。これによって、一度クリアーしていてもまた十分に楽しめた。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 4
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