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大きな鼻を持つミナミゾウアザラシさんの「Mini Airways」レビュー。えーあい!Steam広場
今週のライター:ミナミゾウアザラシ
筆者近影
こんにちは。ボクの名前はミナミゾウアザラシ。名前の通り南極で暮らしていて,ゾウさんみたいに大きくなる鼻が特徴なんだ。ボクたちアザラシは鰭脚類って呼ばれてるんだけど,ボクはその中でも一番からだが大きいんだよ。
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにClaude(3.5)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
航空管制の世界へようこそ。今回ボクが紹介する「Mini Airways」は,プレイヤーを航空管制官の座に置き,空の交通を指揮する緊張感と責任を体験させてくれるシミュレーションゲームだよ。
このゲームは,複雑な航空管制システムをシンプルかつエレガントなデザインで表現していて,プレイヤーに航空管制の本質を体験させてくれるんだ。ボクは空なんて一度も飛んだことないけど,こういうゲームは好きですぐに手をつけちゃうんだ!
プレイを始めてまず目を引くのは,ゲームのビジュアル。3Dグラフィックスは一斉使われていなくて,代わりにミニマルでスタイリッシュな2Dグラフィックスが採用されているよ。「Mini Metro」とかと同じで,こうしたデザインの方がかえってテーマの本質に集中しやすいってボクは感じるんだ。もちろん,リアルグラフィックスの航空管制も迫力と臨場感があって大好きだけどね。
ゲームの舞台となるマップは,実在する空港をモチーフにしたものが多いよ。例えば,日本の玄関口である羽田空港も再現されていて,プレイヤーは馴染みのある空港で管制官としての腕を振るうことができるんだ。
さらに,マップエディタ機能もあって,自分だけのオリジナル空港を作成したり,現実世界のマイナーな空港を再現したりすることもできるよ。たとえば,南極に巨大な空港を作ったり……ね!
ゲームの目的は明確で,航空機を安全に誘導し,事故を防ぐこと。プレイヤーが出せる管制指示は「着陸」「離陸」「ウェイポイント」「機首方位の指示」の4つで,これらの指示を適切に組み合わせて,航空機の離着陸ルートや順番を管理していくんだ。
で,最終的に継続日数と誘導した航空機の数がスコアとして記録されて,その結果に応じて新しいマップがアンロックされていく仕組みだよ。
一見するとシンプルなゲームに感じるかもしれないけど,実際のプレイはとっても大忙し! 四方八方から飛んでくる飛行機1つ1つに着陸までのルートを指示したり,その間に待機している飛行機に離陸指示を出したり,離陸した飛行機にウェイポイントを指示したり……リアルタイムですべての事柄が同時に進行するから,もう息つく暇もないって感じ。航空管制って本当に大変な仕事なんだなって実感できるはずだよ。
ゲームオーバーの条件は,「航空機同士の衝突」「ウェイポイントの指示ミスによる管制空域の逸脱」「待機エリアのキャパシティオーバー」といった感じで,どれも現実で起きたら大変なものばかり。一つのミスがゲームオーバーに直結するから,常に注意を払い続ける必要があるよ。
例えば,航空機同士の衝突回避に気を取られて,離陸機へのウェイポイント指示を忘れ,管制空域を逸脱させてしまうといったミスは,実際のプレイでも頻繁に起こり得るよ。現にボクが何回もそれでゲームオーバーになってるからね……。
ボクが個人的に興味深いなって思ったのは,ゲームの進行に伴うダイナミックな変化だね。1日が経過するごとにマップがズームアウトして,管理する空域が拡大していくんだ。同時に,機体の旋回速度向上や管制空域の拡張,離陸待機エリアの拡張などのアップグレードを選択できて,プレイごとに異なる戦略を立てる楽しみがあるんだ。この要素は,ローグライト系ゲームの特徴を想起させるね。
ここまで聞いて,ちょっと難しそう……って思った? 安心して! このゲームは航空管制に関する専門知識がなくても,パズル系シミュレーションとして十分に楽しめるよう設計されているんだ。ビジュアルはシンプルで分かりやすいし,操作も直感的。日本語もちゃんと用意されているから,誰でも気軽に始められるよ。
それに,このゲームはデモ版もあるから,ちょっとでも興味があるならデモ版を試してみることをオススメするよ。実際にプレイしてみることで,言葉では伝えきれない緊張感や達成感を体験することができるはずだからね!
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