リリース
Dolby,ボイスチャットサービス「Dolby Axon Network」を発表
Dolby Axon Network | |||
配信元 | ドルビージャパン | 配信日 | 2010/10/19 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
ドルビーアクソンのホスティングサービス
「ドルビーアクソンネットワーク」を発表
エレクトロニック・アーツ社がNeed for Speed Worldに
ドルビーアクソンネットワークを採用
2010年10月18日米国 サンフランシスコ発
※当リリースは抄訳版です。実際のリリースは英文をご覧下さい。
ドルビーラボラトリーズ(以下、ドルビー)は、ゲーム開発者向けのホスティング式ボイスチャットソリューションである「ドルビーアクソンネットワーク」を発表しました。
ドルビーは、エレクトロニック・アーツ社(EA社)の多人数同時参加型のオンライン・アクション・レーシングゲームであるNeed for Speed Worldのリリースに伴い、実績のあるアーキテクチャであるドルビーアクソンに基づいたターンキー型ボイスチャットサービス「ドルビーアクソンネットワーク」を提供します。
ドルビーがゲーム・プレイヤーのボイスチャットに対するニーズ管理を行うことにより、ゲーム開発者は、ゲーム制作に専念できるようになります。
ドルビーは、ゲーム開発者が、ドルビーアクソンネットワークの導入を容易にできるよう、エンジニアリングサポート、柔軟なAPI、詳細なドキュメント、サンプルコードを提供します。
さらに、ドルビーが運営するこのソリューションは、アップタイム保証の付いた24時間マルチレイヤーサポートも提供し、サーバーの構築、維持、監視に伴うコストを削減します。
ドルビーラボラトリーズのゲーム担当マーケティングディレクターのマット・タリスは以下のように述べています。
「ゲーム開発者は、ゲーム制作に極めて厳しい時間的制約を受けています。ゲーム開発者がドルビーアクソンネットワークを利用することにより、作業時間を有効活用し、最高のゲームを制作することに専念できるようになります。
ドルビーアクソンネットワークを活用すれば、ボイスチャットの実装に要する時間を大幅に削減することができます。」
ドルビーアクソンの技術は、Need For Speed Worldだけでなく、Dragon Nest(Nexon社)、ZT Online(Giant Interactive社)、Mission Against Terror(Kingsoft社)、Jumpgate Evolution(NetDevil社)など、多くのオンラインゲームにも採用されています。
EA社のNeed For Speed Worldは、ドルビーアクソンネットワークを活用した最初のゲームとなります。
ドルビーアクソンをオンラインゲームに統合することによって、ゲーム開発者はゲーム・プレイヤーにまったく新しいオンラインゲームの楽しさを提供できるようになります。
ドルビーアクソンネットワークの主な機能:
・ゲーム開発会社は、ドルビーがホスティングするボイス処理専用サーバを利用できるため、サーバ構築を気にかけることなく、ゲーム開発に専念することが可能
・改善されたオーディオチェーン処理(ノイズリダクションやエコー除去)により、明瞭なボイスチャットを実現
・ステレオヘッドセット、ステレオスピーカー、5.1ch音響システムを使用し、ゲーム・プレイヤー同士での最高のコミュニケーションを可能にするサラウンドサウンドボイスチャットを実現
・どのようなステレオヘッドセットでも、最高品質のサラウンドボイスチャットを楽しむことが可能
Dolby Laboratories:http://www.dolby.com/index.html
英文ニュースリリース:http://investor.dolby.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=519822
- 関連タイトル:
Need for Speed World
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