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[E3 2011]ジャンプアクションの妙が3Dで極まる!? ニンテンドー3DS版「スーパーマリオ(仮称)」をE3の任天堂ブースでチェック!
E3 2011会場の任天堂ブースには,ニンテンドー3DSの専用コーナーが設けられ,そこでは本作を試遊することができた。本稿では,従来作とは見た目や雰囲気がひと味違う3DSマリオのプレイフィールをお届けしよう。
「スーパーマリオ64」などでは,広々とした3D空間を,カメラを動かしながら縦横無尽に走り回ることができたが,本作では場面ごとにほぼ決まったアングル(タッチスクリーンにあるボタンで多少の視点変更は可能)から見下ろしたステージを進んでいく。「シリーズ初期の2Dのワールドを別の角度から見たらこうなるのでは?」という,当時誰もが考えたことのあるシーンを具現化したような,とくにオールドファンにはグッとくるステージ構成が続く。ところどころに,落ちるとミスになる“穴”が存在していて,2Dグラフィックスのマリオと同様,ゲームに適度な緊張感もたらしている。
今回は4ステージしか遊べず,それぞれが短めのマップだったので断言はできないが,DSやWiiで発売された「Newスーパーマリオブラザーズ」で原点に立ち戻ったジャンプアクションの妙を,裸眼立体視による3Dグラフィックスでさらに魅力的なものへと進化させている印象を受けた。
ちなみにマリオのパワーアップは,お馴染みのファイヤーマリオや,スーパーマリオ3のシッポマリオ(対抗してシッポクリボーも登場!)などが確認できたが,さらに新しいものが用意されているような気がする。新旧シリーズのファンが楽しめるようなステージ構成や,キャラクターのチョイスにも期待したいところだ。なお本作の発売時期は,2011年末予定となっている。
- 関連タイトル:
スーパーマリオ 3Dランド
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(C)2011 Nintendo