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「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成
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印刷2011/12/13 15:53

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「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成

画像集#001のサムネイル/「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成
 Activision Blizzardの完全子会社であるActivision Publishingは,「Call of Duty: Modern Warfare 3」の販売額が,発売開始からわずか16日間で全世界10億ドル(約780億円)を超えたと発表した。
 これまでは映画「アバター」(2009年作)が,公開開始から17日間で興行収入10億ドルに達したのが史上最速ペースと記録されていた。しかし今回それが塗り替えられ,「Call of Duty: Modern Warfare 3」がエンタテインメント作品として,世界中のプレイヤーに受け入れられていることを証明する形となった。

「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」公式サイト


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3
僅か16日で販売額10億ドルを達成
17日間で10億ドルに到達した映画「アバター」を超えるソフトウェア

【2011年12月12日:カリフォルニア州サンタモニカ】アクティビジョン・ブリザード(本社:カリフォルニア州サンタモニカ,CEO:ボビー・コティック)の完全子会社であるアクティビジョン・パブリッシンング(本社:カリフォルニア州サンタモニカ,CEO:エリック・ハーシュバーグ)は本日,Charttrack および代理店からの情報を元に,コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3の販売額が11月8日の発売開始以来16日間で10億ドル(約780億円)を超えたことを発表しました。インタラクティブなエンターテイメントが世界のオーディエンスを魅了していることを明らかにするとともに,本作は僅か16日間でこの記録を達成し,公開から17 日間で興行収入10億ドルに達した2009年の映画「アバター」の記録を塗り替えました。

2011年の映画興行収入は前年比4%減の94億ドルと下降傾向でしたが,ゲームの購入者,参加者は減少することなく増加傾向にありました(注釈1)。今やコールオブデューティシリーズは,3,000万人のプレイヤーを擁し,ニューヨーク,ロンドン,東京,パリ,マドリッドの各都市人口の合計を上回ります。
(注釈1)出典:boxofficemojo.com,PricewaterhouseCoopers’Global Entertainment,およびMedia Outlook

アクディビジョン・ブリザードのボビー・コティックCEOは,「コールオブデューティへの参加者は世界中で増え続けています。エンターテイメントとしてのコールオブデューティはポップカルチャーへ多大な影響を与えました。同シリーズの継続的な成功が,今や人々が受動的な経験ではなく,インタラクティブな経験により価値を見出していることを証明しています」と述べています。

画像集#004のサムネイル/「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成 画像集#005のサムネイル/「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成
画像集#002のサムネイル/「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成 画像集#003のサムネイル/「Call of Duty: Modern Warfare 3」,発売開始からわずか16日間で販売額10億ドルを達成


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3,10億ドルの販売額を達成

コールオブデューティは,今や毎年,または新作のリリースの度に新たに数千万人の人々を魅了する「スター・ウォーズ」や「ハリー・ポッター」,「ロード・オブ・ザ・リング」やナショナル・フットボール・リーグ(NFL)といった質の高いシリーズのに肩を並べるまでに成長しました。

弊社の提供するCall of Duty Eliteは,最も成長の速いオンラインサービスの一つです。本作の発売日である2011年11月8日以降,600万人のプレイヤーが登録し,100万人以上がプレミアムアカウントを購入しました。参考までに,Netflix,Hulu Plus,Sirius XM,Xbox LIVEはそれぞれローンチから約1年間はプレミアムサービスの登録者が100万人に達することはありませんでした(注釈2)。

アクティビジョン・パブリッシングのエリック・ハーシュバーグCEOは,「コールオブデューティは,独自のジャンルを超越する貴重なエンターテイメントシリーズへと進化しました。私たちへ届いた愛用者の声によれば,コールオブデューティはコアなゲーマーから圧倒的な支持を得ています。それだけでなく,毎年多くの人々が新たにコールオブデューティに魅了され続けています。また,コールオブデューティシリーズが記録を塗り替え続ける間にも,私たちのファンはより新しいものを求めています。これはCall of Duty Eliteの記録的スタートから見て取れます。私たちはコールオブデューティのスタイルを大事にしながら,皆さんが繋がり,競争し合い,楽しめるよう全力を尽くしています」と述べています。
(注釈2)出典:PricewaterhouseCoopers’Global Entertainment and Media Outlook and ESPN

アクティビジョン・パブリッシングについて
カリフォルニア州サンタモニカに本社を置くインタラクティブなエンターテイメント商品の開発,発信,販売を行う世界のリーディングカンパニー

アクティビジョン・パブリッシングは,米国,カナダ,英国,フランス,ドイツ,アイルランド,イタリア,スウェーデン,スペイン,ノルウェー,デンマーク,オランダ,韓国,中国,台湾のオペレーションを統括するアクティビジョン・ブリザードの子会社です。アクティビジョン,同社の製品に関する詳細はこちらをご覧ください:www.activision.com


コールオブデューティのトリビア

MW3に関して:
2011年11月8日の発売日から現在までにXbox LIVEおよびPSNにて2億8,200万時間プレイされています。この時間は:
o人類の歴史とほぼ同等の長さです。(およそ3万2,000年前最初の欧州での洞窟壁画が描かれました)
出典:http://en.wikipedia.org/wiki/Cave_painting

o月への旅行270万回分です。(アポロ11での所要時間は3日間と3時間49分)
出典:Smithsonian National Air & Space Museum:
http://www.nasm.si.edu/collections/imagery/Apollo/AS11/a11facts.htm

コールオブデューティシリーズの収益である65億ドルは:
o興行収入トップスリーである,アバター(27億8,000万ドル),タイタニック(18億4,000万ドル),ハリー・ポッターと死の秘宝Part2(13億3,000万ドル)を合計した59億5,000万ドルを上回ります。
出典:Boxofficemojo.com http://boxofficemojo.com/alltime/world

コールオブデューティのプレイヤーが現在までに打った弾丸の数は:
o銀河系の星の数を上回ります。
出典:http://twitpic.com/3vex13/full (天文学者の研究によれば銀河系には計2,000億から4,000億の星が存在しています。- UniverseToday)

※本リリースは,同日発表の英語版リリースの抄訳版です。詳細は英語版を参照ください。
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