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印刷2016/11/12 12:00

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【PR】「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」を徹底解説! 第2回:公安9課メンバーのスキルと戦い方

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 オープンβテストが開催中の「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」。操作やルールにもすっかり慣れ,そろそろ新たなキャラクターに手を出そうというプレイヤーも多いのではないだろうか。そんなプレイヤーに送る連載第2回は,第1回で取り上げたキャラクターに続いてサイトーイシカワパズボーマの4名を紹介していく。キャラクターが変われば立ち回りも変わり,それに合った装備やチップセットも考える必要がある。戦場へダイブする前に,本記事をその参考としてほしい。

イシカワはセントリーガンの設置,サイトーとパズ,ボーマはスキルシンクで味方の支援ができる。スキルによる連携でチームを勝利へと導こう
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「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」公式サイト

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サイトー

SAITO

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 左目と左腕のみと,義体化が少ない元傭兵。狙撃を得意としており,「鷹の眼」と呼ばれる義眼から衛星を通じて周辺の情報を得ている。典型的な軍人気質だが,ポーカーなどのギャンブルを好む。

スキル:ヒートセンサー
必要インテル:200(TIER1)/400(TIER2)
効果時間:20秒(TIER1)/35秒(TIER2)
クールタイム:60秒

【スキル解説】
 サイトーのスキル「ヒートセンサー」は,発動すると周辺をスキャンして,前方にいる壁や障害物越しの敵が,1秒ほど赤い姿で見える。スキャンは効果時間中に4回行われ,姿が見える距離はマップ「港」の3分の1ほどとかなり長い。姿が見えた敵はミニマップにも表示されるので,こちらも確認しておこう。TIER2では効果時間が延びることによりスキャン回数が7回に増え,スキルシンクも可能となる。
 短い時間とはいえ敵の動きを把握できるため,向かってくるところを有利な位置で待ち伏せしたり,逆に待ち伏せしている敵を背後から襲うといった戦法も使える。ミニマップや周辺を見渡せば敵の分布も分かり,こちらの裏を突こうとしている敵の阻止にも一役買うだろう。ただし,スキャンの間隔は5秒と長めなので,次のスキャンまでは得た情報から敵の動きを予測する必要がある。また,赤く見えてミニマップに記されるのは障害物越しの敵だけで,直接目視できる敵は対象とならない。

ミニマップに敵の姿が表示される距離は限られているが,前方にいる敵は離れていても赤い三角で表示される。これで敵の配置を確認しよう
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【戦術】
 敵の位置と動きが分かるというのは非常に便利。敵が近くにいるようなら待ち伏せや不意打ちができ,遠くにいる場合でもその分布を見て,守りが薄いルートを攻めていくといったことができる。「チームデスマッチ」では早々に発動して索敵に使ってもいいし,最前線で敵の裏をかいたり窮地を脱するのに使ってもいい。できればTIER2まで溜めてスキルシンクできるようにし,その強力な効果を味方にも分け与えよう。とくに復活不可能な「デモリッション」において,敵の位置情報は値千金だ。この対戦モードでは非常に頼もしい存在となるだろう。「コンクエスト」では,やはり拠点の攻防時に使っていきたい。守りを固められた拠点でも敵の位置を把握できれば,ピンポイントでグレネードを投げ込んだり,誰も見ていないルートから攻めたりと突破口を開けるはずだ。守る際は敵の進行ルートとその人数比率が分かり,どこに陣取ってどの方向を見るべきなのかの指針となる。

敵のシーカードローンやセントリーガンの姿も透けて見える。これらを確認したら,撃破の準備をしたり進行ルートを変えたりして対処しよう
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【装備】
 開けたマップならスキルで敵の位置を確認して狙撃,といった原作ばりの活躍もできるが,入り組んだマップではそうもいかない。マップや状況に合わせて,プライマリ武器を変えていくといいだろう。なお,スモークグレネードの煙幕は障害物ではないため,その先の敵は障害物越しでない限り見えない。使用する場合はこの点を頭に入れておこう。
 スキルが非常に有用なため,チップセットでも徹底的に強化していきたい。アビリティチップセットの「スキャン回数増加」と「スキャン速度増加」に加え,広いマップだったり遠距離戦をメインとしていたりするなら「リアルタイム探知表示距離増加」も装着しよう。電脳チップセットはデメリットがあるため,試してみて使いにくく感じたなら,何も装着しないのも手だ。

●アビリティチップセットによるスキルの変化
チップセット 説明
スキャン回数増加 スキャン間隔はそのままに,スキャン回数を1回増やす。TIER2でも増えるのは1回だけなので,TIER1で使ったほうが得ではある
スキャン速度増加 スキャンのエフェクトの速度が上がり,遠くの敵を通常より早くスキャンできるようになる。いち早く状況を把握できることにより,待ち伏せや不意打ちの確実性を高められる
リアルタイム探知表示距離増加 スキャンの探知範囲が50%広がる。遠くの敵まで察知できるようになり,広いマップでも敵の後続や別働隊がいるかどうかを確認しやすい


イシカワ

ISHIKAWA

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 情報収集に長け,主に裏方として隊員達をサポートするベテラン。自他ともに認める「老体」ではあるが,豊富な経験からどんな状況にも落ち着いて対処する。副業でパチンコ屋を経営している。

スキル:セントリーガン
必要インテル:300(TIER1)/500(TIER2)
効果時間:40秒(TIER1)/80秒(TIER2)
クールタイム:60秒

【スキル解説】
 敵を探知して自動で射撃する「セントリーガン」を設置する。探知するのは前方90度の範囲内にいる敵のみなので,設置する際はその向きに注意しよう。セントリーガンはいわば固定砲台のようなもので移動はしないが,[E]キーで持ち上げて別の場所に再設置することは可能。回収には時間がかかるが,まったく攻撃していないようなら移動させることも検討しよう。セントリーガンは40〜50発の銃弾に耐えるHPを備え,敵は7発ほどで倒せるため,設置された場所を正面突破するのはかなり難しくなる。一方で側面や背面にいる敵は探知できないので,回り込まれると一方的に攻撃されてしまう。壁際や角に設置し,自身はセントリーガンの探知範囲外を警戒するといいだろう。TIER2では探知範囲が180度に広がり,HPも2倍ほどに増加。効果時間も80秒とクールタイムを上回るが,2台目を設置すると1台目は消えてしまう。

基本は高台や通路の奥など,見晴らしがよく敵が壊しにくい場所に設置したい。HPがそれなりにあるため囮にもなり,壊そうと夢中になっている敵を狙い撃つこともできる
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【戦術】
 「チームデスマッチ」では,基本的にマップの端よりも中央付近のほうが敵の往来が多くなる。敵をよく見かけたり,自分がよく通る場所を攻撃できる位置に設置しておこう。「デモリッション」では爆弾の設置場所,「コンクエスト」では拠点といった要所の付近に設置するといい。敵が押し寄せる場所であるため,攻撃・防衛のどちらでも活躍してくれるはずだ。また激戦を耐え抜いてもらうために,できればTIER2を使いたいところ。効果時間も倍増し,再設置の手間はあるものの,たとえ戦場が移り変わっても対応できる。
 やっかいな位置にあるセントリーガンは,当然敵も壊そうと躍起になるため,グレネードやバトーのミサイルが飛んでくる可能性がある。設置したセントリーガンからは少し離れて,別の場所を警戒するか,逆に敵を倒しに向かおう。

通路を曲がった先やくぼんでいる場所に設置すると,不意を突いて敵を倒しやすくなる。ただし,照準用のレーザー光線で存在がばれて,グレネードを投げ込まれることも
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【装備】
 セントリーガンは激戦区に設置したいが,設置後はどのように立ち回ってもかまわない。近距離戦に強い武器を持ち,より前に出てセントリーガンを壊そうとする敵を倒しにいってもいいし,後ろに下がって別方向から来る敵をスナイパーライフルで狙撃するのもいい。自身を強化するスキルではないぶん,真っ向からの戦闘では不利となるので,前線から一歩引いて戦いつつ,スキルシンクを味方から受けたら前に出るというのも手だ。その場合は汎用性の高いアサルトライフルがオススメ。セントリーガンはスモークグレネードの煙幕を無視して攻撃するため,これをセントリーガンの前方に投げ込むのもいいが,照準用のレーザー光線は見えてしまう。
 チップセットはやはりセントリーガンの強化を優先したい。「生命力増加」で壊されにくくするのはもちろん,「敵探知機能」や「観察カメラ出力機能」を装着すればセンサーとしても運用できる。また,TIER2ならクールタイムよりも効果時間のほうが長く,効果時間中に次のセントリーガンを置けることから,クールタイムが延びることはあまりデメリットとならない。余ったソケットには,電脳チップセットの「クイックスキル(TIER2)」を装着するといい。

「敵探知機能」装着時はセントリーガンが狙っている敵に赤いマークが付き,障害物越しでも見える
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●アビリティチップセットによるスキルの変化
チップセット 説明
生命力増加 セントリーガンのHPが50%増加する。その耐久力から敵が壊すのをあきらめれば,設置位置のルートは封鎖できたといえるだろう
敵探知機能 セントリーガンが狙っている敵を赤いマークで確認できる(ミニマップには表示されない)。探知範囲が180度に広がるTIER2ならより効果的だ
観察カメラ出力機能 セントリーガンの視点が画面左上に表示され,まったく別のルートを同時に監視することも可能に。ただし,ミニマップは見えなくなる


パズ

PAZ

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 聞き込みなど,自分の足で情報を集め,潜入捜査と得意とする隊員。必要とあらば前衛に立ち,ナイフを用いた格闘戦をこなす。無口かつクールな性格で,タバコをこよなく愛する。

スキル:加速疾走
必要インテル:200(TIER1)/400(TIER2)
効果時間:15秒(TIER1)/30秒(TIER2)
クールタイム:60秒

【スキル解説】
 パズのスキルは,発動中に移動速度とジャンプ力を大幅に高めるというもの。その素早さから敵は狙い撃つことが難しくなり,ジャンプも組み合わせれば弾丸をかいくぐって逆襲することも夢ではない。スキル発動中は,移動速度に優れたセカンダリ武器や近接武器に持ち替えて戦場を走り回ろう。もちろん高速移動中でもしっかり当ててくるプレイヤーはいるため,できるだけ障害物を利用して,姿を見せる時間は極力減らすこと。また,ジャンプ力が高まることから,登れない場所を進むこともできる。素早くこっそりと敵陣の裏に回り込み,1人ずつ着実に沈めていくのが理想だ。なお,TIER2では効果時間が倍になり,スキルシンクが可能となる。

完全に背後を取れた場合は,近接武器で仕留めるのも手。密接するというリスクはあるが,ミニマップに表示されずに敵を倒せるのは大きい
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【戦術】
 敵を倒しさえすればいい「チームデスマッチ」では,好きなタイミングでスキルを使って問題ないだろう。ただし,敵がバラバラに行動していることが多いので,背後をとったつもりが自分もとられていた,ということもありうる。サイトーとスキルシンクして敵の居場所を把握できればベストだが,そうでない場合は発砲音とミニマップ上に表示される敵の位置や方向を確認して進むルートを決めよう。敵の復活地点には近づきすぎないことも重要だ。「デモリッション」と「コンクエスト」では,要所に素早く向かうためにスキルを使うといい。スキルシンクで味方にも効果を与え,大勢で押しかけて有利なポジションを押さえておけば,チームの勝利がグッと近づく。押し込まれているときも,素子とスキルシンクして敵陣に潜り込めれば,突破口を切り開く鍵となれるはずだ。

「コンクエスト」ではいち早く次の拠点へ駆けつけられる。有利な場所で待ち伏せしつつ,1人では心許ないのでタチコマも召喚したいところだ
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【装備】
 とにかく走り回ることになるので,不意の遭遇戦でも撃ち勝てるように近距離で強いショットガンを装備したい。中〜遠距離で敵を見つけた場合は,撃ち合うのではなく,すぐに身体を引っ込めて別ルートからの接近を試みよう。スタングレネードも装備して,背後をとった敵集団の視界をまとめて奪うといい。
 チップセットは「維持時間増加」に加え,敵陣に切り込むというリスクの高い行動をとるために,「フラッシュメモリー」の装着も検討したい。もし敵に倒されてしまっても,スキルの効果上,素早く前線まで復帰できるのが魅力だ。また,フィジカルチップセットには素早い行動を手助けするものがそろっている。「クイックチェンジ」や「クイックステップ」のほか,「メレーマスター」を装着して近接武器使用時の移動速度を高めるのも面白い。常にプライマリ武器を抱えているなら,移動速度は下がってしまうが「ダッシュリロード」もあると便利だ。

●アビリティチップセットによるスキルの変化
チップセット 説明
CQC 距離増加 スキル発動中に,近接攻撃で一撃で倒せる範囲が30%広がる。ただし,もともとの範囲が非常に狭いため,効果は実感しにくい
維持時間増加 スキルの効果時間が50%増加する。長時間敵陣をかき乱すほか,TIER2なら味方にスキルシンクを与え回るのもアリ
フラッシュメモリー スキル発動中に死亡すると,リスポーンするまで効果時間が停止する。復活地点は前線から遠いことも多く,パズはこのチップセットをもっとも活かせるといえる


ボーマ

BORMA

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 バトーと同じく両目とも義眼の大男。その体格を活かして重火器を扱うこともあるが,電脳戦に秀でるため,イシカワとともに支援に回ることが多い。軍属のときは爆発物の専門だった。

スキル:ナノゲルアーマー
必要インテル:200(TIER1)/400(TIER2)
効果時間:15秒(TIER1)/30秒(TIER2)
クールタイム:60秒

【スキル解説】
 APとHPを回復する唯一の手段の持ち主。スキルの効果時間中は徐々にAPとHPを回復するばかりか,最大値が100から110にアップする。回復速度もしだいに速くなっていき,最速時はかなりの速さでHPを回復できる。深手を負った際は一度隠れてスキルを発動し,全快したら高いHPと回復力を活かして反撃に出よう。正面から1対1の撃ち合いでは優位に立てるが,当然ヘッドショットされたり連続で撃たれれば倒されてしまうので,不利になったらまた隠れてHPを全快させることを繰り返すといい。なお,TIER2では効果時間の増加とスキルシンクが可能になるほか,APとHPの最大値が110から120になる。

スキルの使い始めは回復速度が遅いため,即座に撃ち合いを再開してもそのまま倒されてしまう。HPが全快するまでは,身を隠して敵の攻撃をやり過ごそう
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【戦術】
 「チームデスマッチ」なら,HPが減ったときに使うというシンプルな運用方法でいい。常にHP満タンの状態から戦うようにすれば,倒されずにキルを重ねやすくなるだろう。「デモリッション」や「コンクエスト」では,なるべくTIER2まで溜めてチーム全体の回復およびHPを底上げしたいところだ。これにより全体的に撃ち勝てる可能性が高まるほか,「コンクエスト」なら多少無茶をしてでも拠点を守ったり,敵を追い出したりすることができるようになる。1人のHPが多少上がったところで戦局は動かしにくいので,スキルシンクで味方に効果を与えることを意識して使っていこう。

ナノゲルアーマー発動中の敵は赤い光で包まれている。真っ向から挑んでも負ける可能性が高いうえ,倒しきれなければ回復されてしまう。不意を突くか味方と協力して撃破しよう
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【装備】
 スキルで打たれ強くなるため,サブマシンガンや連射力の高いアサルトライフルで前線に出てもいいが,ヘッドショットを一発受けると倒されることは変わらない。接近戦では頭を撃たれることが多く,基本ヘッドショットを狙ってくるスナイパー相手に有利にはならないので,中距離からアサルトライフルで戦うのがオススメだ。「コンクエスト」では装弾数の多いマシンガンを装備して,「ここは俺に任せろ!」とバリバリ撃って通路をふさいだり拠点を守ったりするのもロマンがあるが,撃たれたら素直に隠れてHPを回復するように。
 チップセットでは定番の「維持時間増加」のほか,「回復速度増加」も装着すれば緊急時の生存率を高められ,撃たれたら隠れるといったサイクルを早められる。前線に切り込むのではなく自陣側でどっしりと構えて戦うなら,移動速度を犠牲に電脳チップセットの「クイックリチャージ」やフィジカルチップセットの「インパクトダンパー」も装着するといい。

チップセット 説明
維持時間増加 スキルの効果時間が50%増加する。生存能力が高まり長時間前線にいられるため,インテル獲得の機会も増える
回復速度増加 回復の加速度が20%上昇する。HPが全快するまでの時間が短くなるため,より積極的に戦っていける
フラッシュメモリー スキル発動中に死亡すると,リスポーンするまで効果時間が停止する。同じく倒された味方にスキルシンクを与えつつ,効果時間内に反撃に出たい

※画面写真はテスト環境で撮影したものです。

「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」公式サイト

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