プレイレポート
「LOST ARK」最難度コンテンツは「好感度NPC」かもしれない! 報酬目的か推し目当てかはともかく,彼らと仲良くなる利点とシステムを紹介
さて,本作はストーリーを進めていくことで,自然とカンストのレベル50に到達できる。そして,一定のストーリーまで進めると「カオスダンジョン」「ガーディアンレイド」「アビスダンジョン」「キューブ」「ボスラッシュ」「タワー」といったバトル向けのエンドコンテンツが一気に開放され,そこからが「LOST ARK」の本番となるのだ。
バトル向けとあえて言ったように,本作のエンドコンテンツはそれだけではない。大海原を航海して島々をめぐり報酬を手に入れる冒険や,島を丸ごとハウジングにできる「遠征隊領地」,MMOと言えば欲しくなる生活コンテンツなど,バトル以外にもできることは多いのだ。
そんな“できること”の中でも,ある意味で最上位と言える困難なエンドコンテンツが「好感度NPC」である。そうまで言える「好感度NPC」とはどのようなものなのか。本稿で詳しく紹介していこう。
「好感度」を上げてNPCとの絆を育む
「好感度NPC」とは,NPCと交流して信頼を高めるコンテンツだ。対象となるNPCはメインストーリーに関わるキーキャラクターが多く,馴染みのある人物ばかりとなる。
実のところNPCの好感度を上げなくてもデメリットはなにもなく,ストーリーも問題なく進められる。では,好感度を上げるメリットはどこにあるのか。それは,金策とキャラクターの強化にある。
好感度は「無関心」「普通」「興味」「友好」「信頼」という5つの段階があり,それぞれに1〜3段階の評価がある。そして,この好感度を上げると,NPCのエピソードが見られたり,特別なクエストが発生したり,好感度報酬が得られたりするのだ。
好感度報酬は,普通段階に到達した場合に「金貨(売ってシリングにできる)」などをもらえることが多く,金策手段が少ない序盤は非常にありがたい存在と言える。普通段階はすぐに獲得できるので,サブクエストをスルーしているというプレイヤーも最初の報酬だけでももらっておくことをオススメしたい。
なお,好感度の進行段階は,遠征隊(1サーバー内のすべての自キャラクター)で共有されるので,報酬は1度しか得られない点に注意しよう。とはいえ,本作ではシリングなどのゲーム内貨幣を含む多くのリソースも共有されるので,基本的には問題ないはずだ。
さらに段階が上がると,カードやエモーション,マウント,そして能力値や性向(※)を上げるポーション,巨人の心臓や島の心といったエンドコンテンツ寄りの収集アイテムも得られる。能力値を上げるポーションは,直接的なパラメータだけでなくスキルポイントを増やせるものもあるので,より強くなりたい人,とくにPvPで少しでもアドバンテージを得たいというプレイヤーならば,NPCの好感度を上げる価値がある。
※性向……キャラクターの性格を表すパラメータ。「知性」「度胸」「魅力」「親切」の4つが存在する。戦闘には一切影響せずNPCとの会話(選択)の可否に影響する。
もう1つのメリットは,信頼まで好感度を上げたNPCを,領地に招くことができるというものだ。領地に招いたNPCを島の好きなところに「配置」して島を彩るだけでなく,NPCの服に何らかの効果があれば,それを領地内に適用させることもできる。なお,NPCはデフォルトの衣装である「基本衣装」を持っているが,なかにはゲーム内貨幣のクリスタルで購入できる特殊な衣装が用意されているNPCもいる。
人間関係は一朝一夕には深まらない。歌やプレゼントを毎日贈って自分のことをアピールしよう
では,どうすればNPCの好感度を上げることができるのか。その具体的な方法を紹介していこう。
何はともあれ,まずはNPCと交流できる状態にしなければならない。対象となるNPCは決まっているが,そのNPCとただ会話をするだけでは好感度は上げられないのだ。
好感度の対象となるNPCと交流できるようになるための方法は3つある。1つはメインクエストを進めることで交流可能になるもの。シリアンやモカモカなどがこれにあたる。
2つめは,特定のサブクエストをクリアすることで開放されるというもの。代表的なものは,アルデタインのネリアだ。
3つめはキャラクターの「性向」を上げることだ。キャラクターには「知性」「度胸」「魅力」「親切」を数値化したパラメータがあり,特定の性向値が一定以上でないと,そもそも交流できないNPCが存在する。代表的なのは,トリシオンにいるベアトリスだ。
性向を上げる方法としては「クエストをクリアする」「業績を達成する」「性向を上昇させるポーションを報酬で得る」「アバターを装備する」など,さまざま。好感度を上げるためには自分磨きが必須なのだ。
ただ,いずれも簡単に上がるとは言えず,かなりの努力が必要となる。これが好感度NPCはエンドコンテンツと言える所以だ。
さて,無事にNPCと交流できるようになったら,手を替え品を替えNPCの好感度を上げていこう。その手段は「プレゼント」「楽器演奏」「エモーション」の3つだ。
「プレゼント」はその名の通り,NPCにアイテムをプレゼントを渡すというもの。王道というか鉄板なアプローチだ。どのアイテムを渡してもいいのだが,NPCには好みがあり,ピッタリのアイテムをプレゼントすることで,より大きく好感度を上げることができる。
プレゼントできるアイテムは,大都市にいる好感度交換NPC「ナダ」に「絆の石」を渡し,その引き換えに手に入る「好感度箱」から入手できる。絆の石は,クエスト報酬のほかに,フィールドに出現する中ボス的なモンスターの撃破や,突発クエストクリアなどでも得ることが可能だ。
ただ,簡単にたくさん手に入るものでもないので,コツコツと集めておく必要がある。可能ならば絆の石の排出量も増やしてほしい……というのが本音だ。正直なところ,全然足りない。
「楽器演奏」は,NPCに曲を捧げるちょっとロマンチックな方法だ。プレイを通して何曲かの“歌”を覚えていると思うが,捧げられる歌はNPCごとに決まっていて,それ以外の歌は演奏できない。歌は1日5回まで演奏できるが,同じNPCに同じ曲を何度も捧げることはできないことに注意しよう。
最後は,励ましたり褒めたりといった「エモーション」でNPCの気持ちを盛り上げたり,共感を得たりして好感度を上げる方法だ。楽器演奏と同様に行えるエモーションは指定されたもののみ。1日に5回までで,同じNPCに同じエモーションを繰り返して行えない。
これらを毎日こなして,コツコツと好感度を上げていけばいいのだが,実のところこれが結構大変だったりする。その原因は,LOST ARKというゲームの広大さにある。
MMORPGとして広大な世界というのは願ったり叶ったりなのだが,好感度というコンテンツをこなすには,これがネックとなる。というのも,本作では移動に何かとコストが発生するからだ。
本作にはスクエアホールというファストトラベルシステムがあるが,これが使えるのは今いる大陸内のみで,移動にはシリングが必要になる。別の大陸の街へは飛べないので,自分の船で海を渡ったり,定期船(短時間で大陸間を移動できる)に乗ったりして大陸を渡らなければならない。しかし,定期船は結構なシリングが必要になるし,自分の船で移動するのも時間と修理代は必要だ。
さらに,「ビフレスト」という記録した位置に瞬間移動できるシステムもあるが,初期は記録できるのは1か所のみで,移動に1000シリングが必要とこれも安くはない。
そんなわけで,NPCの好感度を上げるために世界中を回ろうとすると,結構な時間とシリングを消費し,日課としてこなすには少々重いコンテンツとなってしまうのだ。
さて,正直に言えば,ゲームをプレイするにあたって好感度NPCコンテンツは必須のものではない。先々のアップデートで実装されるコンテンツの参加条件として一定値以上の装備レベルが必要で,バトル系エンドコンテンツにはそれらを上げるためにこなすという明確な理由はあるが,好感度はそういった目的に乏しいからだ。収集品も入手できるが,これも必須というほどではない。
好感度報酬でキャラクターの成長も図れるが,メインクエストやバトル系エンドコンテンツをクリアするにあたり,そこまで影響を及ぼすほどの数値でもないのだ。
しかし,それがなんだというのか。お気に入りのNPCと仲良くなって,領地に招いて一緒にバカンスを楽しみたいじゃないか。それは確かにコンテンツ攻略にはさほど影響がないが,MMORPGはバトルだけじゃないのだ。
大きな世界で,いろいろな人がプレイしていて,そしてさまざまなコンテンツがあって,そこで何をするかはプレイヤーの自由……推しのNPCに貢ぐのも自由な楽しみ方なのだ!
「LOST ARK」公式サイト
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