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ファークライ5

ファークライ5
公式サイト http://ubisoft.co.jp/farcry5/
https://far-cry.ubisoft.com/game/en-us/home/
発売元・開発元
発売日 2018/03/29
価格 8100円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
37
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • メインクエストが無ければ面白かった 30
    • 投稿者:ジャス(男性/40代)
    • 投稿日:2020/02/08
    良い点
    ・ロードが早い
    広大なオープンワールドなのに、ロード時間が物凄く短い。起動自体も早く、ファストトラベル時も早いので快適。

    ・サブクエストが豊富
    多くも少なくもなく、飽きたりせず丁度良い感じに世界を回れる。収集クエストが多いのは悪い点に記述。
    悪い点
    ・ストーリが最悪
    もう何と言うか問題外レベル。事あるごとに麻薬という何でも有りの超魔法で、何回も回避不可の拉致をされ、そのたびにご都合主義の電波説教シーンに強制連行。
    目的地に移動中でも拉致されまた移動し直し、さらに酷いのが、それでメインクエストが消滅する事。例えば時系列順にABCDとメインクエストがあるとして、拉致されたら強制的にDの時間まで飛ばされ、ABCは消滅する感じ。

    ・武器やサブクエの種類が偏り過ぎ
    性能の同じマグナムやらライフルが6.7種類あっても使わないし、世界のどこかにある〇〇を15個集めろ的な収集クエストも6種類もいらない。

    ・不快なキャラが多すぎ
    自分は何もしないのに、偉そうに上から目線で文句ばかり言う味方。金玉やら乱交やら下ネタしか話さない仲間。敵のカルトも自分を省みれない、頭に特大ブーメラン刺さりまくりなサイコパス狂信者。
    総評
    メインストーリが諸悪の根源。メインクエストが無ければ面白かった。
    一応サブクエ含めて一通りクリアしたので、ゲーム自体は遊べないような駄作ではない。むしろサブクエ消化しながら世界を回る部分だけなら、そこそこ面白かった。

    が、メインが問題外すぎる。こんなプレイヤを不快にさせ、爽快感や達成感が微塵も無い、不快感や倦怠感しか残らないゲームを作れるのが逆に凄い。
    敵のカルトと同じ、自己中で電波で妄想癖で自惚れて傲慢で横暴で、そんな話の通じないサイコパスを、現実で相手にする不快感に近いかもしれない。
    狙ってやってるなら凄いが、客に買わせる商品でやる事じゃない。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 4
  • 残るのは欲求不満のみ 45
    • 投稿者:U-20(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/29
    良い点
    ・2018年に相応しいグラフィックス
    ・軽快な動作(PC版)
    ・ちょうど良い広さのオープンワールドを探索する楽しさ
    ・サイドミッションは若干コピペ感はあるものの、数は豊富
    悪い点
    ・近影は素晴らしいが、遠景描写は粗が多くイマイチ。
    同社のゴーストリコン・ワイルドランズと比べるとマップの壮大さに欠ける
    ・残念なストーリーテリング。分岐もなく、勧善懲悪を好む人なら尚更気に入らないだろう。
    総評
    前作で印象的な悪役を採用し好評を得たのか、今作も相応にイカれている
    悪役を用意してきたFar Cry 5。

    怪しげなカルトが田舎に台頭し、暴虐限りを尽くしている。
    新米保安官の主人公は虐げられた人々と協力し、
    それをぶちのめす−というストーリー…だと思っていたのだが…

    開発者がこの悪役達を愛しすぎたのか、はたまた美学を履き違えたのか、
    執拗なまでの強制イベントによる「悪役によるプレイヤーへの語りかけ」が多く
    興ざめどころか辟易し、深いため息と共にゲームを中断した事が数度。

    カルト集団の幹部にそれぞれ背景が合ってもよいし、
    ストーリーを際立たせたいのもわかるが、
    プレイヤーは選択肢も与えられず、操作する事も出来ず、
    開発者の気持ちの悪い自慰行為を見せ付けられている気分になる。

    それもこれも悪役をぶち殺す迄の抑圧なのだとすれば合点はいくが、
    そんなオチも無く、悪役は綺麗な顔で自分の信念に基づいて死んでいく。

    いや、そんなのいらないし。

    お前の信仰とやらがどの程度のものか、試してやろうと言わんばかりに
    相手が泣き叫び命乞いを始めるまで痛めつけるとまでは言わないが、
    これではボスを倒したところでプレイヤーの心に残るのは、
    もやもやした気持ちだけだ。
    (それも精神世界での戦いが挟まれるので尚更)

    もし隠しEND以外に、このゲームにプレイヤーの行動により物語が分岐する
    仕掛けがあったのならまだ救われていただろう。

    ゲーム中のある強制イベントに、
    プレイヤーに味方を殺すよう仕向けるというシーンがある。
    私はこれに気づき、あえて殺さずに放置していたが、
    結局は唐突に味方を殺すムービーシーンへスキップするという荒業で話を進めてきた。

    その後の展開が多いにシラける話だったのは言うまでも無い。
    プレイヤーに不誠実なゲームというのは、気持ちよくプレイできないものだ。

    今ではこのゲームを楽しむ方法としては、
    強制イベントやムービーに入ったらALT+TABを押すか、トイレに行く事。
    それだけで十分楽しめる。果たしてそれがFar Cryである必要があるかはわからないが。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 1 3
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