パッケージ
ロマンシング サガ リ・ユニバース公式サイトへ
読者の評価
40
投稿数:1
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
発売元・開発元
発売日 2018/12/06
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他

他のプラットフォーム

  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
40
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • "サガらしさ"にかまけるな 40
    • 投稿者:2LH(男性/30代)
    • 投稿日:2019/01/21
    良い点
    ・ロマサガ3の続編と銘打っているが、実質ロマサガ以降のオールスタータイトルで賑やか

    ・シリーズのBGMを多数流用しており、使い回し感以上に懐かしさと安定感がある

    ・石の配布が多く課金は必要ではない(反面、お布施するタイミングに困る)

    ・オートプレイによる周回の快適性だけは随一(ただし周回そのものに問題が有りすぎる)

    ・雑魚の何でもない技で瀕死or即死、麻痺&スタンでハメ殺されるというサガらしさ(ただし初見に限る)

    ・ストーリーやキャラの掛け合いはやはりどこか河津節を感じられてサガらしい(ただし良質ではない)

    ・閃き、連携、陣、継承というサガらしさを押さえたシステム群
    悪い点
    ・Play to Win、Time to Winの気質が強すぎる。イベント周回にしろ育成にしろ兎に角異常なまでにプレイ時間の積み上げが必要

    ・難易度HardとVery Hardのメインに育成に必要な素材や陣習得が集中しているが難易度が高すぎて狂人以外お断り状態

    ・ノーマルですら難易度設定が雑。育成したSSパーティでも5章以降はノーマルでも詰まる

    ・七英雄イベントも雑。スービエやノエルは適当に連戦すれば最低報酬ラインを満たせるが、最新のロックブーケはSSパーティでも届かない

    ・季節系イベント報酬のキャラ獲得までは果てしなく遠いクセに、報酬キャラのピース(限凸素材)は簡単に入手出来る。逆だろそれ・・・

    ・先日の財宝の穴イベントも丸一日オート周回しても満足に地図を獲得出来ないほどドロップ激渋で空虚。ミンサガでごろつき狩りでもしてた方がマシ

    ・閃く術技は3つのみ、継承できる術技はほぼ同キャラのみと非常に幅が狭い。単にSSが居ても継承元が無ければ価値を見いだせない事も

    ・回復術を覚えるキャラが非常に限定的且つLPを消費する為使い勝手が悪く、回復合成術や回復アイテムという手段も無い

    ・この為麻痺&スタンや強力な攻撃が来る前にゴリ押しするという戦法しかなく、長期戦は死に直結する

    ・また戦闘で敗北しても手持ちの石orアイテムで復活というシステムも無く、意地でもパーティを鍛え上げろという悪い意味でのストイックさがある

    ・肝心の育成もスタイル育成自体はLv30で頭打ちとなり、ガチャで重ねるか道場で膨大な時間を捧げて限凸するしか道がない

    ・遠征による能力上昇も早い段階で頭打ちになるがHPの上昇は続く為、推奨能力値を大きく超えたキャラでもHPの為に遠征から外す事が出来ない

    ・ストーリー展開的に主人公が"塔(グレイヴ)に挑む塔士"という設定が活きていない。というか塔そのものが片手で数える程も無い

    ・更に言うならロマサガ3の続編である必要性もまだ感じられない

    ・主人公ポルカは現状Aスタイル固定でSSスタイルが正月ガチャ限定。えっ?SSヘクターはチュートリアル確定配布なのに?
    総評
    "サガらしさ"にかまけ過ぎてアプリらしい手触りの良さや間口の広さが全て台無しになってしまい、且つアプリに落とし込んだせいで"サガの良さ"が消えて"サガらしさ"だけが残ってしまった、という感じ。

    個人的に直近でミンサガをプレイしたおかげもあるのだが、様々な武器で繰り返し技を閃き、術を覚え、バトルではそれを様々に組み替えながら戦うというのが
    サガシリーズの醍醐味の一つである、とサガ歴が浅いながらも感じていたのだが、今作ではそういったバトルの自由度が大半失われており敵から受ける攻撃の理不尽ばかりが残っている状態である。付随してキャラクター側の自由度も失われていて、閃ける技数も少なければガチャで継承可能な同キャラ別スタイルを引かなければ満足に技も増やせないという、アプリゲームの悪しき部分がより引き立つ仕様になっているのもげんなりする。

    アプリゲームの華であるイベントもまさにサガらしい勘違い狂人仕様が目立ち、その殆どが何が何でもやり込み必須、時間こそ正義という容赦の無さ。
    FGO(Fate/Grand Order)例えるなら"イベ礼装5枚を全てドロップで回収してFGOのレート2,30倍のトークンでようやく配布鯖一騎加入"くらいの塩梅で、控えめに言って疲れる。
    最初の到達点までが果てしなく遠く、道中で素材やオーラムの稼ぎが別段あるわけでもない。"今日は少し走る"程度では何のリターンも無い虚無感の塊のようなイベントで将来のイベントにも期待感を抱けない。

    今作を楽しめるのは往年のサガシリーズの中でも特に重篤なヘビーユーザーだけかと思われる。
    迂闊に触れると「(作る側も嗜む側も)やはり狂人であったか・・・」と、フレイムタイラント様よろしく嘆息してしまうだろう。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 2 3
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月17日〜12月18日