プレイレポート
「ファークライ6」DLC第1弾「バースの狂気」インプレッション。狂気に満ちた精神世界を“ローグライトなバース”で脱出せよ
「バースの狂気」ではタイトルにもある通り,プレイヤーは「ファークライ3」(PC / PS3 / Xbox 360)に登場したヴィラン「バース」となって,“ローグライト”な体験と併せつつ新コンテンツをプレイできる。
今回は本DLCの配信に先立って,先行プレイする機会を得たので,インプレッションをお届けしよう。
バースの狂気とは?
「ファークライ6」のシーズンパス収録コンテンツである「バースの狂気」。システムなどはさておき,まずは「ファークライ」シリーズで初となる「悪役としてプレイできる」点に注目したい。俳優マイケル・マンド氏の再演によって命を吹き込まれたバースを通し,プレイヤーは彼の複雑なキャラクター性,そして「ファークライ3」のバックストーリーに触れることができる。シリーズでも象徴的な存在感を放つ敵役「バース」を操作できるとあって,歴代「ファークライ」シリーズのファンであればたまらないコンテンツだ。
In anticipation of #VaasInsanity Nov 16 - here are some bts pics of the #FarCryExperience movie shot in Thailand ??? #FarCry6 #VaasMontenegro pic.twitter.com/5DkGzw8uvm
— Michael Mando (@MandoMichael) November 13, 2021
ゲーム中でも「ファークライ3」の舞台である「ルークアイランド」にインスパイアされた「バースの精神世界」とされるワールドで生き抜きつつ,プレイヤーも“トリップ”してしまうような,奇妙でシュールな世界の核心に迫っていく。“ローグライト”という新たな要素を取り入れつつも,ファークライのマッドな世界観を「敵側」の視点で堪能できる「バースの狂気」は意欲的なコンテンツであることは間違いないだろう。
“ローグライト”な新体験のファークライ
このDLCでは「死亡すると所持品を全てロストしてしまう」「敵を倒してアイテムを獲得していく」という,ローグライトで“おなじみ”のスタイルでゲームが進行する。
本DLCの目的は「精神世界の脱出」で,「シルバードラゴンプレート」と呼ばれる3つのアイテムを手に入れること。それぞれをメインミッションで獲得することで,ゲーム自体はクリアとなるが,初期の装備やスキルで挑むには厳しい。そのため,フィールド上でキャッシュ(ゲーム内通貨)を獲得,消費してバースを強化しつつ,探索範囲を広げていくのが基本的なプレイの流れとなる。キャッシュは敵を倒すことでドロップするほか,マップ上に配置されたチェストから入手できる。
プレイヤーを補助する主な要素は「鏡(プレイヤーの永続特性付与を行える)」「武器庫(武器の購入やアップグレードを行える)」「パワー(ロストありのバフアイテム)」の3つであり,特に大きな影響を及ぼすのは「鏡」だ。
マップの中央に位置する拠点内に配置された鏡では,キャッシュを消費して「体力の最大値が増加する」「死亡時にキャッシュを一定量保持できる」など,アンロックでき,さまざまな恩恵を永続的に受けることができる。
ファストトラベルなどは確認できなかったが,マップ自体はそれほど大きいわけではなかったので,こまめに拠点へ帰還して強化を行うのが良さそうだ。
武器も初期装備はピストルのみという貧弱なものであり,新たな武器の獲得には「武器庫チャレンジ」というマップ上にあるイベントをクリアする必要がある。基本的にはウェーブ戦で襲い来る敵を倒し続けるといったものだ。このイベント中に死亡すれば,もちろんアイテムはロストしてしまうのでリスクはあるが,一度クリアすれば,その後に死亡してしまったとしても,拠点で再びキャッシュを消費して購入ができるようになり,さらに武器自体のアップグレードも行える。
最後に「パワー」の紹介をしよう。これは「ロストありのバフアイテム」という特殊な性質を持つアイテムだ。キャッシュと同じく,チェストから回収を行ったり,敵を倒した際にドロップしたものを取得することで入手できる。同じくプレイヤーの強化を行う「鏡」との違いは,前述の通り「死亡時のロストがある」ことと,「装備数に上限がある」こと。同時に装備できるパワーの数は,キャッシュを使用し「パワースロット」を開放することで,一定数まで増やすことができ,死亡しても解放済みのスロット自体がなくなることはない。バフの効果は「プレイヤーの根本的な強化」より「プレイスタイルの差別化」といったモノが多い。
繰り返し遊べるゲームシステム
ローグライトゲームをプレイしているプレイヤーが気になるのは,やはり「繰り返し遊べるのか」という点だろう。本DLCはバースに迫るだけのコンテンツではなく,1つのローグライトゲームとしても,しっかりと作られている印象だ。ゲーム内では「マインドレベル」と称される難度変更が可能で,より高難度でのクリアを目指すことができる(高マインドレベルになればなるほど報酬も増加する)。高いマインドレベルになると,無強化でのプレイはかなり難しくなるので,歯応えもあるプレイが期待できる。
また,本DLCを所持している場合,「ファークライ6」を所持するプレイヤー同士であればCO-OPプレイ(協力)が可能になっている。双方がDLCを所持していなくても,どちらかが所持していればプレイ可能なので,フレンドとプレイするのも良いだろう。更に,DLC内で特定の条件を満たせば「ファークライ6」本編内にて使用可能なアイテムのリワードを解除できる。こちらも,ぜひチャレンジしてほしい。
ファークライ4のヴィランである「バガン」にフィーチャーしたDLC第2弾「バガンの支配」,5のヴィラン「ジョセフ」にフィーチャーしたDLC第3弾「ジョセフの崩壊」と,「バースの狂気」に続くDLCの登場も既に予告されている。シリーズファンも,本作から飛び込んだプレイヤーも,引き続き「ファークライ6」に注目しておこう。
「ファークライ6」公式サイト
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(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
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