LINE Gamesは,同社がサービスを行うバトルロイヤルMOBA
「Royal Crown」 (ロイヤルクラウン)が,
本日(2021年2月24日)グランドローンチ となることを発表した。プラットフォームは
PC(Steam) と,スマートフォン(
iOS /
Android )で,基本プレイ料金は無料(アイテム課金制)。PC版とスマホ版との
クロスプレイ にも対応している。2020年4月に“ソフトローンチ”を果たした本作の,日本での正式サービスが開始となるわけだ。
[Royal Crown] Grand Open PV!
VIDEO
Meerkat Gamesが開発したRoyal Crownは,“生存こそ勝利”というバトルロイヤルゲームの要素と,MOBAのシステムを併せ持ったタイトル。魔法と工学が共存するファンタジー世界を舞台に,
最大30人 によるバトルが展開する。スクワッド,デュオ,そしてソロでのプレイが可能となっている。
※以下,画面は韓国語版のもの
本作では,剣士や弓手,魔法使いなどさまざまな職業のキャラクター約20種を,プレイしながら収集できるとのこと。狩り,そして採集に基づいた材料集めを通じて戦略的にキャラクターを成長させ,各キャラクター固有のスキルを活用して戦闘を行う。
なおLINE Gamesは,本作のグランドローンチを記念して4月24日まで,アクセスしたプレイヤーにチャンピオンスキン
「バタフライフェアリーベラ」 とスプレーアイテム
「笑うキキ」 をプレゼントするとのことだ。
LINE Games、
マルチプラットフォームMOBA『ロイヤルクラウン』を
日本にてサービス開始
日本にて正式サービス開始…モバイルと Steam とのクロスプレイをサポート
バトルロイヤルと MOBA ジャンルの融合…最大 30 人同時プレイと様々なモードを体験
4月24日までにアクセスしたユーザーに「チャンピオンスキン」と「スプレーアイテム」をプレゼント
LINE Games Corporation (以下 LINE Games、代表 金ミンギュ)は、24日に自社がサービスするバトルロイヤル MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)『ロイヤルクラウン』を日本での正式サービスが開始となるグランドローンチを行う。
『ロイヤルクラウン』は昨年4月にグローバル 168 カ国でのソフトローンチにて初めて発表されており、今回のグランドローンチを通じて日本、韓国、台湾にサービスを拡大する一方、モバイル(AOS / iOS) と Steam のマルチプラットフォームにてクロスプレイをサポートする。
このゲームは、「生存こそ勝利」というバトルロイヤルの面白さと MOBA ジャンルの長所を併せ持っているのが特徴で、「戦士」、「ワンディーラー」、「サポート」、「魔法使い」、「タンカー」などに区分されたキャラクター約20種を活用し、緊張感溢れる戦闘と成長に基づいた戦略的プレイを楽しむことができる。
また、モバイル及び Steam のプラットフォームを通じて、最大 30 人のユーザーが同時に参戦し、お互いの戦略を競うことができ、ユーザープレイによってソロモードとチームモードなど様々なコンテンツを体験することができる。
LINE Games は『ロイヤルクラウン』のグランドローンチを記念し、アクセスしたユーザーに 4月24日までチャンピオンスキンの「バタフライフェアリーベラ」とスプレーアイテム「笑うキキ」をプレゼントする。
ゲーム紹介
1. 世界観及びグラフィック
科学と魔法が共存している世界、大混乱の時代以降、連邦国家の結束のための大会「ロイヤルクラウン」
童話風の可愛らしいキャラクターと温かみのあるカジュアルグラフィックが特徴
2. バトルロイヤルのジャンル的要素
ゲームモードの選択画面
サバイバル方式のゲームルール
多くの敵と迫ってくる安全地域との間で最後まで生存したパーティが勝利
30人が同時に楽しめる大規模バトル
スクワッド、デュオ(パーティ) / ソロモード
磁界を避ける為に集まる安全地域でバトル状況が増加
ゲーム内の磁界
ゲームの流れ (プレイタイム7〜12分のインスタントマッチングゲームで構成)
輸送船から落下するイメージ
ロビーにてゲーム開始の最少人数募集のため、同じような実力のユーザーとマッチング
マッチング後にプレイする英雄を選択
輸送船を利用し、マップ内プレイ開始地点に移動
周回と戦闘によるゲームプレイ
最終順位及び報酬の確認
装備材料の周回(ファーミング)
ボックス発見による装備材料の周回
マップ内でボックスを発見することで装備材料の周回
パーティ共有で装備材料の周回
相手を倒した際、相手ユーザーが保有していた装備を戦利品として材料の周回
輸送船から投下される補給品による材料の周回
応急処置と復活
応急処置 : パーティのメンバーが戦闘不能状態の時、同じパーティメンバーの状態異常を解除
復活 : 戦闘不能状態から追加攻撃を受け、キャラクターが死亡した時もう一度戦場に復帰させる機能
3. MOBAジャンル的な要素
英雄選択及び設定
レベルアップ
生存プレイタイムに比例し提供される経験値を獲得
狩りを通じて経験値を獲得
他のチームのユーザーを倒した時、経験値を獲得 (同時にアイテム周回も可能)
スキル成長及び使用戦略
スキル構成
・パッシブスキル1種 + 一般スキル3種 + 究極技1種
・スキルは攻撃技と補助技で構成され、状況と必要に応じて活用可能
・レベルアップによりスキルポイントを獲得でき、どのスキルを先に成長させるかによってキャラクターの運用が変わってくる
パーティの組合わせ戦略
- パーティプレイ時、役割(タンカー、ディーラー、サポーター)、 射距離(近距離、遠距離)、スキル特性(単一、広域)によって様々な組合せを構成し、戦略的にプレイすることができる
地形地物の利用
ブッシュに隠れることができる
他のチームから隠れることができる「ブッシュ」を使い、待ち伏せや逃走に活用
視野を明るくする「ワッド」を使い、「ブッシュ」の中の敵や隠れたキャラクターを感知
障害物の「フェンス」を使い、隠れながら遠距離で攻撃が可能
モンスターハント
モンスターハントによる制作材料を獲得
フィールドのあちこちにいるモンスターを狩ることで獲得できる制作材料が存在
一人では捕まえることが難しいモンスターはパーティプレイでハント
モンスターを攻略しレア装備を先占することで戦略プレイが可能
システムの特徴
1. キャラクター作り
カスタマイズ例
武器、衣装を始め、顔の装飾、防止、グライダー、冠など自分だけのキャラクターをカスタマイズできる
2. 移動手段
乗り物を利用して素早い移動が可能
ゲーム内の移動速度を上げる移動手段として可愛い動物を連想させる姿をしている
3. コミュニケーション
絵文字活用例
差し迫った状況でもパーティメンバー間で意思疎通ができるよう「絵文字」、「クイックメッセージ」、「位置表示」、「ピングシステム」機能を実装
4. 採集 / 料理
料理の制作過程例
マップのあちこちで採集できる様々な植物とモンスターハントで出てくるアイテムを組み合わせ、体力回復及び色々な効果を与えるアイテムの料理が可能
5. プリセット機能
プリセット設定例
ゲーム内を周回する装備とコースを計画する所
・ 「プリセット」を通じて好きなアイテムを設定した後、「マップガイド」で周回地域の順序を設定できる
・ 「オススメ及び共有プリセット」にて他のユーザー達のルート(オススメ度順に整列)を使用することもできる