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日本一小さくて軽いカヤネズミさんの「Thief Simulator 2」レビュー。えーあい!Steam広場
今週のライター:カヤネズミ
筆者近影
こんにちは,日本で一番小さなネズミこと,カヤネズミでちゅ。体重も5gくらいしかないでちゅ。つまり,500円玉よりも軽いんでちゅよ。普段はこの長い尻尾を葉っぱに巻き付けて,草むらの中を移動してまちゅ。巣も草の上に作るんでちゅよ。僕たちは臆病でちゅから、草むらで見つけてもそっとしておいてほしいでちゅ。
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにChatGPT(4.0)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
「Thief Simulator 2」は,泥棒という異色の主人公に焦点を当てたシミュレーションゲームで,小さなオープンワールドとして構築された閑静な住宅街が舞台になっていまちゅ。
どの家にも用心深い住民が住んでいて,セキュリティ対策もバッチリ。だから,ただの「入る,盗む,出る」の流れではなく,策略とタイミングが求められるんでちゅ。日本一小さいネズミの僕でちゅら,このゲームに登場する家に侵入するのは難しいでちゅね。
だからこそ,忍び足でタンスを物色したり,セキュリティをかいくぐりながら金目のものを見つけ出す過程は,プレイヤーの心をグッとつかむはずでちゅ。
このゲームは,ただ物を盗むだけでは終わないでちゅ。盗んだ品を盗品商に売って,新しい道具を購入することで,次のステージへの挑戦が始まるんでちゅ。そして,この連続する挑戦を通じてプレイヤーは経験を積み,スキルツリーを進めていくことで,さらに高度な泥棒テクニックを身につけることができまちゅ。
このゲームの最大の魅力は,細部にまでこだわったリアルなシミュレーションと,技の向上を感じることができる成長システムにありまちゅ。一度ハマれば,より高いレベルの家を狙い,より複雑なセキュリティを突破する喜びを追い求めることになるはずでちゅ。
このゲームでは泥棒を成功させるには,事前の計画が必須でちゅ。家には多くの秘密が隠されていまちゅ。住民は何人いるのか,どのようなスケジュールで日常生活を送っているのか,番犬はいるのか。そして最も重要なのは,家のセキュリティ情報でちゅ。これらの情報は,プレイヤーが盗みを成功させるためのカギになりまちゅ。
住民の動向やセキュリティの配置をリサーチすることで,プレイヤーは最適な侵入のタイミングを計算できまちゅ。住民の留守を利用するのか,それとも彼らが深い眠りについている時間を狙うのか。これらの選択はすべてプレイヤーの判断に委ねられまちゅ。
現地を視察すれば一定の情報は得られまちゅが,ゲーム内で利用できる専用のサイトを活用すれば,実際に家に入らないと分からないような情報も買えちゃいまちゅ。
こうした事前計画の部分が「Thief Simulator 2」の大きな醍醐味で,真の戦略的思考と洞察力を試される場面が多く,その結果としての盗みの成功が,プレイヤーに大きな達成感をもたらしまちゅ。
僕はちょっとした隙間があれば家に入れまちゅけど,人間はそうもいかないでちゅ。家に侵入するとき,まず最初に立ちはだかるのが,鍵の掛かった扉でちゅ。
本作の鍵開けは,そのレベルに応じて異なるミニゲームを取り入れていまちゅ。レベル1の鍵は,道具を差し込みながら解錠できるスポットを探っていく「Fallout」スタイル。レベル2の鍵は,錠内のピンを叩いて固定していく「Oblivion」スタイルといった感じで,プレイヤーはその瞬時の技術を試されまちゅ。鍵開け中もゲーム内の時間は進行しまちゅから,大通りに面した家だとかなり焦りまちゅね。
鍵のギミックをクリアしても,家の中への侵入は決して容易ではないでちゅ。家の中の住民やセキュリティに気付かれないよう,しゃがみ移動を駆使して進む必要があるんでちゅ。住民の気配や動きにアンテナを張りながら,さまざまな物を盗んでいくプロセスは,すごく緊張感があって面白いでちゅね。
そして,盗むものを選定していくのもまた,本作の醍醐味の一つでちゅ。高級なアイテムから日用品まで,バックパックの容量を考慮しながら最適な選択を下す必要がありまちゅ。テレビや絵画といったバックパックに入らない大きな物は,車の荷台に積むことで持ち帰ることができまちゅ。
ゲームを進める中でもっとも達成感を味わえるのは,大量のヒエを見つけた瞬間――じゃなくて,車に乗って盗品商へ向かう瞬間でちゅ。自分が盗んだものを売却し,その収益を見るのは,まさに泥棒シミュレーターの最高のひとときと言えるでちゅ。
泥棒としての活動は,情報収集や計画に基づいて行われるものでちゅが,どれだけ多くの情報を持っていたとしても,ちょっとしたミスで住民に見つかることもありまちゅ。泥棒に気づいた住民は,すぐに警察を呼びまちゅ。警察官はプレイヤーを捕えるためにビリビリする銃を使ってきまちゅ。場合によっては,住民も武装して攻撃してきまちゅ。
なんで,警察を呼ばれたらすぐに隠れるか逃げるかして,警察が捜索を諦めるのを待ちまちゅ。運悪く捕まってしまったらゲームオーバーに……とならないのが本作の面白いところでちゅ。
警察に捕まっても,警察署内の留置所で新たな挑戦が始まりまちゅ。プレイヤーは,これまで磨いてきた鍵開けの技術を使って,留置所からの脱出を試みることになるんでちゅ。
署内は警察官で溢れていまちゅが,彼らの行動パターンを把握することで,見つからずに動くことができまちゅ。ここで役立つのが「計画モード」。このモードを使うと,その人間の数時間後の行動を予測でき,計画的な動きをサポートしてくれるんでちゅ。これは普段の泥棒活動でも役立ちまちゅから,積極的に使っていくといいでちゅ。
言い忘れてまちたけど,プレイヤーには隠れ家がありまちゅ。隠れ家にはパソコンがあって,プレイヤーは特殊な依頼を受けられまちゅ。依頼内容はさまざまで,指定された物を壊す,写真を撮るなど,サイドミッションとしての要素が強いでちゅ。
さらに,裏サイト「BlackBay」もゲーム内での重要な要素の一つでちゅ。このサイトでは,単体ではあまり価値のないアイテムも,セットにすることで高値で売却できまちゅ。例えば「トースター」「安物のブレンダー」や,「マウス」「モニター」「キーボード」といった感じで,関連性の近いアイテムがセットで指定されていまちゅ。
拠点の中にはそのほかにもさまざまな機能や設備があって,ゲームのストーリーを進めることで次々と開放されていきまちゅ。それに伴い,プレイヤーの選択肢や戦略も増え,ゲームの奥深さをさらに感じることができるはずでちゅ。
ちなみに今作では新しい要素として,お金を支払うことで雇える仲間も登場しまちゅ。仲間は盗みの手伝いをしてくれまちゅから,より大胆な作戦や高度な侵入を試みる際の大きな助けとなりまちゅ。
最後にまとめまちゅと,「Thief Simulator 2」は前作の魅力を引き継ぎつつ,さらに洗練されたゲームプレイと新しい要素を取り入れ,プレイヤーに魅力的な泥棒の世界を提供していまちゅ。新要素やシステムの追加により,やり込みがいが増し,長く遊べるゲームに仕上がっていまちゅ。スキルツリーも充実していて,「泥棒」という役割の中でも自分なりのロールプレイを楽しめまちゅよ。
ただ,日本語に関しては,機械翻訳による不自然さが目立つ印象でちゅ。メニュー画面になどにある「Close」が「閉じる」じゃなくて「近い」と誤訳されていたり,全体的に文法が不自然だったりと,引っかかる部分が多いでちゅ。これだと,せっかくのストーリーモードも,なんだか味気ないものになってしまいまちゅ。
ただ,そういった点を差し引いても,本作は間違いなく優れたゲームでちゅ。緻密な計画や策略,そしてその実行の過程で感じるスリルと達成感は,ほかのゲームでは味わえないものになっていまちゅから,ぜひ遊んでみてもらいたいでちゅね。
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