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2Dアニメーションツール「Spine」のVer4.0が正式リリース
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印刷2021/07/20 16:19

リリース

2Dアニメーションツール「Spine」のVer4.0が正式リリース

2Dアニメーションツール「Spine 4.0」が正式リリース
配信元 Esoteric Software 配信日 2021/07/20

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


「Spine 4.0」が正式リリース
強力な新ツールでゲーム用の高品質なアニメーションを素早く作成

画像集#001のサムネイル/2Dアニメーションツール「Spine」のVer4.0が正式リリース

Esoteric Software LLCは、2021年7月7日(水)に2Dアニメーションソフトウェア「Spine」のバージョン4.0をリリースいたしました。これは過去最大のアップデートで、ゲーム用の高品質なアニメーションを素早く作成するための強力なツールを提供します。

【Spineとは】
Spineはゲーム用2Dアニメーションに特化したアニメーションソフトウェアです。Spineでは、画像を「ボーン」にアタッチし、ボーンを動かすことでアニメーションを作成します。従来のアニメーションのように1コマ1コマを作画する必要が無く、作業量を大幅に削減できます。また、Spineのアニメーションファイルは小容量で、よりスムーズなアニメーションを実現します。

【Spine 4.0とは】
Spine 4.0は、1年以上前から開発が進められており、たくさんの素晴らしい新機能と改良が施されています。
ここでは、最もエキサイティングな新機能の一部をご紹介いたします!

■「グラフビュー」の刷新
Spine 4.0では、グラフが完全に見直されました!もはやこれまでのように2つのキー間のカーブを見るだけに縛られません。新しくなったグラフでは、すべてのキー間のカーブが一度に表示され、そしてそれを美しく使いやすいインターフェイスで操作することができます。この強力な新しいグラフによって、アニメーションの作成、調整、完成までの工程が非常に簡単になり、アニメーションの値が時間とともにどのように変化するかを自在にコントロールできるようになりました。

詳しくは以下の紹介ビデオをご覧ください。
https://youtu.be/FM6oYTtbvQs

■新機能「フェイバーツール」
Spine 4.0では、新しくなったグラフの一機能として、「フェイバーツール」を実装しました。フェイバーツールは、ポーズ・トゥ・ポーズのワークフローで進行している際、すばやく効率的にブレイクダウンポーズを作成するのに便利な機能です。スライダーを調整して、ブレイクダウンポーズに最適なブレンドになるように、前のキーや次のキーに近づけたキーを設定できます。詳しくはフェイバーツールを使ったワークフローのチュートリアルビデオをご覧ください。

https://youtu.be/RUzXpwwt6hM

■XY軸の分離
Spine 4.0では、XとYを別々にキーイングできるようになりました!アニメーションごとに、ボーンのトランスレート、スケール、シアーのX軸とY軸の値を別々にキーイングすることができます。また、スロットのRGBとアルファ値も別々にキーイングすることもできます。この機能は、ビデオシリーズ「Spineを使ったアニメーション」でも使用しています。

https://youtu.be/TEXq8TCfQ9I

■64bit対応
Spine 4.0は、すべてのプラットフォームで64ビット化されました!これにより、Spineはより高速に動作し、プロジェクトがどんなに大きくなっても、必要なだけのRAMを使用できるようになりました。
また、何千ものボーンやアタッチメント、タイムラインを持つ大規模プロジェクトの処理効率も大幅に向上しました。これは、多くのスキンやアタッチメントを持つプロジェクトや、複数のスケルトンを持つプロジェクトに特に有効です。

「Spine 4.0」公式サイト

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