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App Annie Japanが分析ツールApp Annie Game IQを活用した“モバイルゲームの市場動向”を公開
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印刷2021/12/08 11:55

リリース

App Annie Japanが分析ツールApp Annie Game IQを活用した“モバイルゲームの市場動向”を公開

App Annie Japanが分析ツールApp Annie Game IQを活用した“モバイルゲームの市場動向”を公開
配信元 App Annie Japan 配信日 2021/12/08

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


2021年第3四半期(7月〜9月)のハイパーカジュアルゲームのダウンロード数が過去最高の約36億ダウンロードに到達 (App Annie調べ)

アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan 株式会社(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Ted Krantz)は本日、『モバイルゲームの市場動向: 市場で成功を収めるモバイルゲーム戦略とフィーチャーロードマップの作成方法』を公開いたしました。

本レポートでは、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析ができる分析ツール「App Annie Game IQ」を活用して、総ダウンロード数、消費者支出、エンゲージメントなど、モバイルゲーム市場における貴重な指標を提供しています。
モバイルゲームは、2021年末までに消費者支出額が1,200億ドルを超えると言われています。

2021年第3四半期(7月〜9月)には、iOSとGoogle Playで約143億もの新しいゲームが消費者によりダウンロードされています。その約4分の1(約36億ダウンロード)をハイパーカジュアルゲームが占めており、過去最高のダウンロード数を記録しました。

また、本レポートでは、ハイパーカジュアルゲームの最新動向ならびに、市場を圧巻したその他の5つのサブジャンルについても紹介しています。

・ランニングアクション-アクションゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
・4Xマーチバトル戦略-消費者支出が第1位(全世界で24億ドル)のゲームのサブジャンル(全体の10%)
・M3-メタ(マッチ)-マッチゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
・スロット-消費者支出(14億ドル)でカジノゲームの中で第1位のサブジャンル(全体の6.1%)
・対戦型レーシング-消費者支出が第1位のレーシングサブジャンル


App Annieのモバイルインサイト責任者レキシー・シドー氏は次のようにコメントしています。「App Storeにおけるモバイルゲームへの支出は衰えを知りません。飛躍的な成長を遂げるモバイルゲームの開発には、マネタイズ、エンゲージメント、プレイヤーの利用率に焦点を当てることが重要です。下記は2021年で特に目立ったマネタイズ、エンゲージメントと利用率に関するポイントです。

・カスタマイズされたアプリ内課金や、ピギーバンクなどの機能で高い収益性を実現。
・タスクシステムや一、定時間空けると報酬がもらえる(回復やポイント)などの機能によりエンゲージメントが向上
・アプリ内でのコレクションやストーリー性のあるコンテンツなどの機能により、高い利用率を維持


シドー氏は、「どの機能がユーザーを惹きつけるのかや、なぜそれが惹きつけるのかなどを把握することは、トレンド変化が早いゲーム市場で成功するために極めて重要です。、App Annieは、この問題を解決するためにGame IQを構築しました。本レポートでは、これらのインサイトを利用してより良いゲームを構築する方法を解説しています」と述べています。
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