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「5つのネイト」,クラウドファンディングで新たなストレッチゴールを設定
「5つのネイト」,クラウドファンディングで新たなストレッチゴールを設定 | |||
配信元 | ねこどらソフト | 配信日 | 2022/02/21 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
ねこどらソフトは2月7日に クラウドファンディング『ゲームデザインに特化した電子書籍を作りたい −スマホRPG 5つのネイト制作記−』を開催しました。
初日で100%を達成、ストレッチゴールを設定していましたが 先日見事200%を達成しました。 現在 新しいストレッチゴールを設定し 挑戦を行っています。
現在開催中のクラウドファンディング 『ゲームデザインに特化した電子書籍を作りたい −スマホRPG 5つのネイト制作記−』ですが先日 200%のストレッチゴールを達成しました。
https://camp-fire.jp/projects/view/554071
そのため、追加の電子書籍『RPGの作り方 〜モンスターデータの作り方について〜』を制作し、支援者の方全員にお送りすることを決定しました。
そしてこのたび、300%のストレッチゴールに挑戦することとなりました。
”75万円(300%)達成できた場合、更に 電子書籍をもう一冊書き、支援いただいた方全員にお送りします。”
(達成した際は、全支援者に3冊の電子書籍が届きます。)
テーマは 『わちゃわちゃパズル 制作記』
別タイトルとなりますが、『5つのネイト』の次に制作した作品の制作記になります。
ゲームデザイン本というよりは、一つの作品を 制作 〜 運営 〜 完成 までをまとめた まさに制作記という感じになりゲーム開発の一つのケースとして、いろいろ参考になる物があるのではないかと思います。
【ゲームデザインの電子書籍について】
クラウドファンディング 「ゲームデザインに特化した電子書籍を作りたい −スマホRPG 5つのネイト制作記−」につきまして
ねこどらソフトは、2021年に スマートフォン向けにRPG『5つのネイト』をリリース
NintendoSwitchに『5つのネイト+』をリリースしました!
そのRPGを作った経験を元に、ゲームデザインに特化した電子書籍を制作いたします。
執筆する内容として今考えているものは、例えばこちらです。
・『5つのネイト』立ち上げ時の勝算と思考
・戦闘システム「コマンドくるくるシステム」を思いつくまでの流れ
・各敵キャラをどのように考え、どう配置したか?
・ゲーム全体のバランス調整をどうおこなったか?
・企画途中から発売後まで、いろいろあった反省点
などなど
『5つのネイト』を遊んでいる方にはもちろん
遊んでいない人にとっても十分わかる内容にします。
(『5つのネイト』はスマートフォン向けにリリースしており、無料で遊べるので 遊んでもらえると嬉しいです)
特に、将来ゲームを作ろうと思っている方や、RPGが好きな方におススメでき読み物としても、読んでいるだけで楽しいものにする事を目指しています。
一人のゲーム開発者が どこまで考えてゲームを完成させたのか?
本書では、それが分かってもらえると思います。
リリース済のゲームのゲームデザインを自ら事細かに解説している本というものは数少ないです。
(企業で作るゲームの場合、社外秘となることが多いため)
これは個人制作者だから できる事だと思います。
その点でも、ゲームデザインにおいて価値ある一冊になるのではないでしょうか?
- 関連タイトル:
5つのネイト+
- この記事のURL:
(C)ねこどらソフト/Regista