お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏がゲームAI開発会社・モリカトロンを設立
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2017/08/16 09:00

リリース

「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏がゲームAI開発会社・モリカトロンを設立

モリカトロン株式会社設立
配信元 モノビット 配信日 2017/08/16

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

日本初のゲームAI専門開発会社が誕生!!
ゲームAIの第一人者、森川幸人率いるモリカトロン株式会社設立のお知らせ

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏がゲームAI開発会社・モリカトロンを設立
 この度、日本初のゲーム専用AI会社として、2017年8月16日付にて、モリカトロン株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:森川幸人、本城 嘉太郎、以下モリカトロン)を設立いたしました。弊社では今後市場の急拡大が見込まれるAI(人工知能)領域にて、特に需要が高まると考えられるゲーム分野に特化し、20年以上に渡ってゲーム分野でAIを研究し続けてきた森川幸人のノウハウや実績を活かして、様々なゲーム向けAIのコンサルティングから設計、開発、運用までを請負うゲームAI研究開発事業を行ってまいります。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏がゲームAI開発会社・モリカトロンを設立

【森川幸人より就任のメッセージ】
 ゲームの世界に生きるキャラクターたちが、人間のように考える頭と、感じる心を持っていて、まるで私たちの友達やペット、家族や伴侶のように側にいて、一緒に遊んでくれたら、どんなに楽しいことでしょう。

 あらかじめ決められた言葉や行動ではなく、私たちが楽しい時にそれを感じて一緒に笑い、悲しい時にはそれを知って励ましの言葉をかけてくれたり、キャラクターと心を交わせたら、どんなに嬉しいことでしょう。

 そんな思いを実現してくれるのがゲームAIです。

 ゲームAIは、キャラクターに「こころ」を与えるだけなく、ゲーム世界自身も創り出す能力があります。まるでゲーム開発者のように、ゲームを企画し、プログラムし、デザインする力さえ持っています。
 目指すのは、ゲームをもっと豊かに、もっと楽しくしてくれる、そんなワクワクするAIです。

 我々は、まだ見ぬ世界をわたしたちに見せてくれるだろうゲームAIのパワーに魅せられて、是非、このワクワクする体験をみなさんと共有したいと考え、日本初のゲームに特化したAIの設計と開発をする会社を発足させました。

 我が社の「モリカトロン」がこれから100年先も、皆さんと共にあることを願って。

■森川幸人の略歴
 1959年生まれ、1983年筑波大学芸術専門学群卒業。PlayStationの初期から、積極的にAIをゲームに取り入れ、自ら設計、開発を行う。AI搭載ゲームの代表作として「ジャンピングフラッシュ!」(ソニー・インタラクティブエンタテイメント、以下SIE)、「がんばれ森川君2号」(SIE)、「ここ掘れ!プッカ」(SIE)、「アストロノーカ」(スクウェア・エニックス)など。2003年に発売された「くまうた」(SIE)は、翌年文化庁メディア芸術祭にて審査員推薦賞を受賞。AIを取り扱った著書に、「マッチ箱の脳-使える人工知能のお話」(新紀元社)、「絵で分かる人工知能-明日使いたくなるキーワード68」(三宅陽一郎共著、サイエンスアイ新書)など。その他、「ゲームとAIはホントに相性がいいのか?」(CEDEC2008)、「ゲームとAIの相性はどうよ?」(バンタンデザイン研究所、2016年)など講演実績多数。

■社名の由来
 最初のAIのモデルと言われている「パーセプトロン」へのリスペクトと、森川幸人を中心にいずれ我が社のオリジナルのAIを作りたいという思いから、「モリカワ」+「パーセプトロン」で「モリカトロン株式会社」と名付けました。

■モリカトロン株式会社で提供するゲームAIについて
  1. キャラクター会話AI
  2. キャラクターの自然会話を自動生成します。
  3. パラメータ、バランス調整AI
  4. キャラクターや武器、アイテムのパラメータなどの最適な値を自動生成します。
  5. メタAI
  6. ゲーム全体を監視して、敵の強弱、出現率、イベント発生などを制御し,ゲームバランスの自動調整を行います
  7. 自動生成AI
  8. ゲームフィールドの地形や草木などのオブジェクトを自動生成し、適切に配置します。

■モリカトロン株式会社について
 日本初となるゲームAI専門開発会社です。通常のゲーム受託開発会社ではなく、AIの搭載を希望している新規開発、もしくは、開発中のゲームタイトルに対して、ゲームAI導入のためのコンサルタントやゲームAIの設計、開発に特化して担当させていただきます。その他、ゲームAIに関するコンサルタント、アドバイザリー、ゲームAIに関する講演、書籍出版も行ってまいります。

本社住所:東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F
設立:2017年8月
資本金:200万円
代表取締役 モリカトロンAI研究所所長:森川幸人
代表取締役社長:本城嘉太郎
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月08日〜11月09日