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SIEのロボットトイ「toio」を使用したプログラミング教材・カリキュラムが,全国の小学校や塾などで2020年4月より導入開始
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印刷2020/03/16 19:26

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SIEのロボットトイ「toio」を使用したプログラミング教材・カリキュラムが,全国の小学校や塾などで2020年4月より導入開始

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日(2020年3月16日),ロボットトイ「toio」を使用した独自のプログラミング教材・カリキュラムが,日本国内における全国の小学校や民間スクール(塾・教室など)向けに,2020年4月より導入が開始されると発表した。

画像集#001のサムネイル/SIEのロボットトイ「toio」を使用したプログラミング教材・カリキュラムが,全国の小学校や塾などで2020年4月より導入開始

 toioは,ロボットを使ったあそびのプラットフォームで,タイトルを変えることでゲームや工作などが楽しめる。中にはゲーム感覚であそべるプログラミングのタイトルなども用意されている。
 今回の発表の教材やカリキュラムは,春から開始される小学校でのプログラミング教育必修化などを背景に,SIEの協力のもと,内田洋行およびアフレルと共に企画・開発されたという。

画像集#002のサムネイル/SIEのロボットトイ「toio」を使用したプログラミング教材・カリキュラムが,全国の小学校や塾などで2020年4月より導入開始

 また,本日よりtoioの公式サイトにて,「toio×エデュケーション」ぺージが開設されている。ここではtoioを教育に活用する利点や,すでに導入している熊本県人吉市の事例のレポートなどを確認可能だ。

ロボットトイ「toio™(トイオ)」
全国の小学校や民間スクール(塾・教室など)に向けた
プログラミング教材・カリキュラムが2020年4月より導入開始

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)のロボットトイ「toio」を使用した独自のプログラミング教材・カリキュラムが、日本国内において全国の小学校や民間スクール(塾・教室など)向けに2020年4月より導入が開始されることをご案内いたします。これらの教材・カリキュラムは、今春から開始される小学校でのプログラミング教育必修化や、文理横断型の探索学習としてSTEAM(※1)教育が近年国内外で注目されていることを背景に、SIEの開発協力の下、株式会社内田洋行および株式会社アフレルの両ビジネスパートナーと共に企画・開発されました。

 企業や学校・官公庁のICTシステムやオフィス・学校の環境構築によってお客様の「働き方変革」「学び方変革」を支援している株式会社内田洋行から全国の小学校向けに導入される教材・カリキュラムは、小学校の算数の授業でお使いいただける「toio」を活用したプログラミング教材となります。また、企業から学校・民間スクールまでの教育支援サービスを提供する株式会社アフレルから全国の民間スクール(塾・教室など)向けに導入される教材・カリキュラムは、「toio」を活用してアイデアを表現し、体験的にプログラミングを学ぶコンテンツとなります。

 また本日より、「toio」公式ホームページ(https://toio.io/)内に「toio™×エデュケーション」ぺージを新たに開設いたしました。本ページでは、「toio」をプログラミング教育およびSTEAM教育にご活用いただく利点や実際に「toio」を既に学校教材・カリキュラムとして市内一括導入いただいている熊本県人吉市導入事例を動画レポートと共に紹介するなど、お子様のプログラミング教育方法にお悩みのご家族から学校や民間スクール関係者の方々にも参考にして頂ける情報を掲載しております。また、学校や民間スクール関係者の方々から「toio」導入に関してのご相談・お問い合わせ窓口も同ページに設置させて頂きました。

画像集#003のサムネイル/SIEのロボットトイ「toio」を使用したプログラミング教材・カリキュラムが,全国の小学校や塾などで2020年4月より導入開始

「toio」公式サイト

「toio×エデュケーション」ぺージ

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