リリース
IGDA日本,Global Game Jam Onlineの開催を前に特別オンライン番組を2021年1月13日に配信
特別番組「オンラインでGGJはこうなる!」 | |||
配信元 | 国際ゲーム開発者協会日本 | 配信日 | 2021/01/12 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
特定非営利活動法人 国際ゲーム開発者協会日本( NPO法人IGDA日本 )は1月13日(水)、「Global Game Jam Online」( 略称GGJ Online、主催:非営利団体Global Game Jam(米国))開催に先立ち、特別番組「オンラインでGGJはこうなる!」を配信いたします。
Game Jamは多彩なスキルや経歴を持つ参加者が会場で即席チームを作り、短時間でゲームを開発するイベントです。GGJはギネスブックにも認定された世界最大級のGameJamで、今年は「GGJ Online」と銘打ち、1月27日(水)から31日(日)まで、オンライン開催されます。
GGJは世界各地に開設された会場で3日間に渡り同時開催されており、2020年には世界中で934会場にのぼりました。これに対して2021年は新型コロナウイルス対策としてオンライン開催となり、開催期間も5日間になるなど、さまざまな変更がみられます。
そこで本番組ではGGJ Onlineの概要と主な変更点を解説するとともに、GameJamをオンラインで楽しむ秘訣や、便利な開発ツールを紹介します。またGGJ Onlineに気軽に参加していただくために、ゲームエンジン「Unity」上で動作し、コーディング不要で手軽にゲームが作れるアセット「Unity PlayGround」も紹介します。
配信は録画・公開しますが、ライブ配信ではご質問いただけますので、ぜひご視聴ください。
配信日時:2021年1月13日(水) 午後7時〜8時30分(予定)
開催場所:オンライン(Zoomセミナー)/配信URLは参加者向けに別途通知
申込みサイト:https://peatix.com/event/1753708/view
参加費 :無料
講演者
金子晃介(IGDA福岡代表、GGJ地域コーディネーター、九州大学)
小野憲史(IGDA日本名誉理事・事務局長)
講演内容
第一部 GGJ Onlineはこうなる!
第二部 コーディング不要でゲームが作れるUnity PlayGroundのご紹介
付記:Global Game Jam について
Game Jamは多彩なスキルや経歴を持つ参加者が会場で即席チームを作り、短時間でゲームを開発・発表するイベントです。Global Game Jamは2009年度から全世界で開催されている世界最大級のGame Jamイベントで、2012年度は世界で最も参加者を集めたGame Jamイベントとして、ギネスブックにも認定されました。
国内でもCEDEC ( Computer Entertainment Developers Conference )2012ではゲーム開発者のすそ野をグローバルかつボーダーレスに広げる取り組みとして、プログラミング・開発環境の優秀賞を授与( http://cedec.cesa.or.jp/2012/event/awards/nominate/PG.html )されるなど、高い評価を得ています。2021年度は1月27日から31日まで、GGJ Onlineとしてオンライン上で開催されます。
Global Game Jam は国際ゲーム開発者協会によって企画・開催され、2013年度より非営利団体Global Game Jam(米国)に運営が移管されました。
Global Game Jam Online 公式サイト( https://globalgamejam.org/ )
◆IGDA および IGDA 日本について
国際ゲーム開発者協会 ( http://www.igda.org/ )は 1994 年に設立され、米国カリフォ
ルニア州に本部を置き、全世界で 1 万人超の登録会員を数える、ゲーム開発者個人を対象とした国際 NPO 団体です(カリフォルニア州法に基づく NPO 法人)。日本支部は 2002 年に設立され、2012 年 12月に NPO 法人に認定されました。ゲーム開発者間の情報共有とコミュニティ育成を通した社会貢献をミッションとし、さまざまな活動を行っています。
NPO 法人 IGDA 日本公式サイト https://www.igda.jp/
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