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「BitSummit」を主催するJIGAがHIKKYとxR領域での業務提携を締結
JIGAがHIKKYとxR領域での業務提携を締結 | |||
配信元 | 日本インディペンデント・ゲーム | 配信日 | 2021/06/03 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
株式会社 HIKKY が
xR 領域で業務提携
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(所在地:大阪府大阪市、代表理事:富永彰一、以下JIGA)は株式会社HIKKY(代表取締役:舟越靖、本社:東京都渋谷区、以下HIKKY)と、xR(空間拡張技術)領域での業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。
■今回の業務提携の背景と目的
新型コロナウイルスの感染拡大により、来場者を集めたリアルイベントの開催が困難となっている昨今、その流れはイベントを主催する側は元より、発表する機会が減ってしまったクリエイター側にも多大な影響が生じています。JIGAが主催する毎年京都で開催されている日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit」(読み:ビットサミット)もこの影響を受け、昨年はリアルイベントの開催中止を余儀なくされました。
一方HIKKYは、「人の創造性を既存の価値観から解き放つ」をコンセプトに、来場者100万人超を誇る世界最大規模のVRイベント「バーチャルマーケット」を主催しております。2021年4月には「コロナ禍においてゲームイベントの開催が難しいとされる中でも、新しいゲームと出会える場をご提供したい」という願いを込めて、VR空間でのインディーズゲームの展示会「GameVketZero」(読み:ゲームブイケットゼロ)を初開催し、延べ約20万人の来場数を記録しました。
今回の業務提携は、「クリエイターの発表の場を絶やす事なく、インディーゲーム業界のさらなる発展に寄与したい」という両者の思いが合致した事で締結に至りました。
JIGAの持つBitSummitでのリアルイベント運営の知見とHIKKYの持つxR領域でのイベント開発ソリューションを組み合わせて、VRとリアルで広がるインディーゲーム業界の新たな価値の創造を目指します。
【株式会社HIKKY(通称:VR法人HIKKY)について】
「人の創造性を既存の価値観から解き放つ」
VR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主業務に、エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、業界の発展やクリエイターの発掘・育成を目標に2018年に設立しました。バーチャル世界の生活圏・経済圏を発展させ、クリエイターのさらなる活躍を支える企業です。HIKKYが2018年より主催する「バーチャルマーケット」は、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞しました。
【BitSummitについて】
“BitSummit”は、毎年京都で開催される日本最大級のインディーゲームの祭典。“国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく”という趣旨のもと、2012年後半に発足。2013年、同業者向けの小規模イベントとして開催した初回の来場者は200名ほどでしたが、2019年には来場者数1万7千人を超える大きなイベントに成長。今年で8回目の開催を迎え、年々勢いを増している。また世界中のあらゆる大手ゲームWebサイトや、週刊ファミ通、電撃プレイステーション、GamesTM、EDGEなど国内外のゲーム雑誌で紹介され、Game DevelopersConference、IndieCade、IndieCade East、およびCEDECのパネルディスカッションでも話題の中心となった。
一般社団法人 日本インディペンデント・ゲーム協会
代表理事: 富永彰一
本社:〒541-0054 大阪市中央区南本町2-4-10
設立:2015年5月19日
「BitSummit」公式サイト
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