お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/09/17 17:06

イベント

[TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

 幕張メッセにて9月18日まで開催中の東京ゲームショウ2022に,まるで祭や縁日のような,賑やかでちょっと変わったブースが出展されていた。

画像集 No.001のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

 そのブースとは「PTWグループ」だ。同ブースは,デバッグやネットサポート,ソフトウェア品質検証事業などを手掛けるポールトゥウィンに,国内外に多くの拠点を構えるPTW International,ゲームやアニメといったエンターテインメントコンテンツを制作するCREST,ゲーム関連の書籍やWebコンテンツ制作を得意とするキュービストという,ポールトゥウィンホールディングスの4社が合同出展したものだ。

画像集 No.002のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

 さて,どんなブースかと思い,入り口前の看板を見ると,そこに書かれているのが「休足処」。コアワーキングスペースとしても使用可能な休憩スペースということだった。その広さはなかなかのものがある。そもそもこういった企業がビジネス向けのコーナーではなく,ゲームメーカーと共にこの規模のブースを一般展示コーナーに出展するというのは珍しい。筆者の所属する4Gamerブースの近所だが,少し休足処でくつろいでから,今回の4社合同出展の意図を聞いてみることにした。

画像集 No.003のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた


 最初の理由としてあったのが,4社それぞれでグループ再編が起きていたこともあり,そういったところで「これまでできていなかった横の連携をとっていこう」という考えだ。TGS 2022へは各社が別々に出展する考えもあったが,それでは目立たない。潮流としてスマホゲームのグローバルサービスや海外ゲームが増えているところで,海外からの問い合わせが増えていることを考えると,各々が通常のビジネスコーナーで事業説明や商材の配布をするより,“ゲーム業界をサポートするグループ”として名前を覚えてもらうことが効果的だと考えたそうだ。

画像集 No.004のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

 休足処(休憩スペース)にした理由もそこにある。4社はそれぞれがそれぞれの形で,ゲームを作る人や遊ぶ人をサポートする会社である。では,TGSでゲームに関わる人たちをサポートするとしたら,どんな形があるだろう。そう考えた結果,仕事が終わってちょっと一息つきたい出展者や,あちこち試遊や展示を歩き回って疲れたというゲームファンが“休憩できる場所を作る”ことだった。

画像集 No.005のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

 話をうかがったのは,一般公開日の初日となる2022年9月17日の正午近くだったが,多くの人が入れ替わっては席でくつろいでおり,ほぼほぼ満席続きという盛況ぶりだった。そしてその賑やかな外見に足を止めて,どのようなブースか話を聞いている人も少なくない。TGSVR(東京ゲームショウVR)にも出展しており,またSNSでの発信も活動的である。
 今後,こういったグループとして共同して行う予定は今のところないそうだが,今回の反響次第ではこういったゲーム業界に向けた発信を行なって行きたいという考えがあるそうだ。

画像集 No.006のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた 画像集 No.007のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた
画像集 No.008のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

画像集 No.009のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた
こちらはCREST単独のブース。ゲームタイトルのラインナップ数はもちろん,コスプレイヤーでも賑わっていた
画像集 No.010のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた 画像集 No.011のサムネイル画像 / [TGS2022]まるで縁日のよう。デバッグやコンテンツ開発,書籍の制作を行う「PTWグループ」が“休足処”を開いていたので,出展の経緯やブースのテーマについて聞いてみた

ポールトゥウィンホールディングス公式サイト

4Gamerの東京ゲームショウ2022記事一覧

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月17日〜12月18日