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Epic Gamesが従業員の約16%を対象としたレイオフを発表。音楽サービスなどを切り離し,中核事業へ集中
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印刷2023/09/29 22:32

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Epic Gamesが従業員の約16%を対象としたレイオフを発表。音楽サービスなどを切り離し,中核事業へ集中

画像集 No.002のサムネイル画像 / Epic Gamesが従業員の約16%を対象としたレイオフを発表。音楽サービスなどを切り離し,中核事業へ集中
 Epic Gamesは本日(2023年9月29日),従業員の約16%――約830人をレイオフする発表を,同社の公式サイトに掲載した。また合わせて音楽配信サービス「Bandcamp」と,子供向け広告事業「SuperAwesome」の大部分を売却することも発表されている。

 同社CEOであるTim Sweeney氏が従業員に向けたメールを掲載する形で行われた今回発表によれば,同社の人気コンテンツである「フォートナイト」の収益構造の変化が,レイオフの大きな理由として挙げられている。
 「フォートナイト」では現在,実況配信を行うストリーマーなどのクリエイターを対象としたサポートプログラムが提供されており,これ自体は成功しているものの,収益分配のため利益率が低下している現状がある。このため,マーケティングやイベント運営面でのコスト削減を推し進めてきたが,それでも財政の安定化は達成できず,今回のレイオフに至ったとのことだ。

 なお今回のレイオフ対象の大半(3分の2)は,売却した事業の人員を中心とする“開発チーム外”のメンバーであり,今後はゲーム開発などの中核事業にリソースを集中するとしている。「フォートナイト」や「ロケットリーグ」「Fall Guys」といったゲームタイトルはもちろん,Unreal EngineEpic Games Storeといった開発者向けサービスへの投資――そしてSweeney氏がProject Libertyと呼ぶ,AppleやGoolgeとの対決姿勢は,今後も継続されるとのことである。

 なお詳しくは,下のリンクからお知らせの原文をチェックしてほしい。

EpicGames 公式サイト内の該当記事(英語)

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