Half-Life2(以下,HL2)の開発元Valve Software社(以下,Valve)は2003年7月27日,米国カリフォルニア州サンディエゴ市にて開催された「SIGGRAPH2003」のSoftimageブースにて「Making of Half-Life2」というプレゼンテーションを行った。
今回,そのプレゼンテーターを務めたValveのデザイナーBill Van Buren氏へインタビューを行う機会に恵まれたので,プレゼンテーションの内容と併せてお届けする。
■"顔"はHalf-Life2の"顔"
西川善司(以下,善):
早速質問ですが,Half-Life2のどんな工程を担当されたのですか?
Bill Van Buren(以下,BVB):
主に顔のモデリングやそのほかのテクノロジー関連を統括しており,またゲーム内容そのもののプロデュースやサウンド関連のディレクションにも関与しています。