Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
|
Microsoftの日本法人であるマイクロソフトは,光学センサー搭載マウス「Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0」(以下IE3.0)の国内発売を発表した。発売日は2007年1月26日で,価格は4410円(税込)となっている。
オリジナルのIE3.0は,センサー追従性能の高さがゲーマーから支持を集めた製品で,今でも利用者は少なくない。その復活が北米で発表されたのは2006年夏だったが,あれから半年,日本でも晴れて復活の日を迎えることになったわけである。
製品の概要は2006年8月26日の記事で一度お伝えしているが,復刻版IE3.0は,本体カラーが従来のホワイトからグレーを基調としたものに変わっているほか,フレームレートは従来の6000fpsから9000fpsに高められているのが特徴だ。底面のソールはいわゆるフッ素加工がなされており,従来製品より滑りがよくなっているという。同時にカーソルが“飛んで”しまう問題を解決するトラッキングシステムを搭載したのもポイントとされている。 一方,チルト機能のないシンプルなスクロールホイールや,サイドボタンの配置は従来どおり。操作性について賛否両論があったサイドボタンの配置も含めて従来モデルと変わらないあたりが,現在のユーザーにどう受け入れられるかは興味深い。
これまでも並行輸入品が一部ショップで流通していたが,「国内発売」で,地方在住者でも気軽に手に取れるようになるのは,素直に歓迎すべきだろう。従来モデルを愛用していた人はもちろん,光学センサー搭載のゲーム用マウスを探している人にとっても注目の製品なのは間違いなく,発売日を楽しみに待ちたいところだ。(佐々山薫郁)
|