気になる今後の展開などについて,怒涛の質問攻めでいろいろ聞いてみた。
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武器に乗って移動できる飛剣スキルはレベル35で取得できる | |
4G:飛剣スキルはどうなるのでしょうか?
大久保:個人的には,現在の仕様であれば,レベル35での取得というので問題はないのではないかと思っています。ただ,それ以前に,お試しで飛剣スキルを体験できるようにしたいと思っています。
4G:飛剣時の移動が扱いづらいという件に関してはどうでしょう?
大久保:先日のクローズドβテストでは,単に飛剣スキルを配っただけですので,問題もあったかもしれません。本来は,飛剣の試験官から資格を習ってからスキルがもらえるものですので。
4G:チュートリアルがついているわけですね。
能島:はい。操作は慣れの問題もありますしね。
4G:操作法はどうなっていますか?
能島:カーソルキーで上下左右で,マウスボタンで前進ですね。
4G:上下移動だけなにかのキーに割り当てて,クリック移動ができるというのはどうでしょう。カーソルキーは前後左右に割り当てたほうが,地上を歩くときと同じで混乱は少ないと思うのですが。
能島:そうですね。いくつかのスタイルを選べるようにするのもよいかもしれません。
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人気の無属性ペット。最初に見たときにはてっきり雷属性かと…… | |
4G:ペットクエストはすでに実装されているのでしょうか?
能島:いえ,現在は実装されていません。
大久保:ガチャコインはまだ1枚もありません。これについては近日中に実装する予定です。
能島:台湾版のペットクエストでは,ペットを持つ資格がもらえるというものだったんですが,日本版ではガチャコインがもらえるようにする予定です。
大久保:台湾版では,レベル20になってそのクエストで資格を取らないとペットを使えなかったのですが,日本版ではレベル1からペットを持てるようにします。レベル20になって,そのクエストをするとガチャコインが1枚もらえるという感じです。
能島:別に「買わなくても,ペットは持てますよ」ということで,ガチャコインは出していきます。そのへんの調整中で,現在ペットクエストが止まっているのですが。今後はペットガチャの中に新しいペットを交ぜていくとか,そんな感じになります。
4G:ガチャ以外で,たとえばクエストで特殊なペットが手に入るということはありますか?
能島:現時点ではないですね。
大久保:システム的に入れることはできるかもしれませんが,現時点ではありません。
能島:基本的には,ペットはすべてペットガチャで出すことになります。レアペットなどは,GMが渡すか,ペットガチャに入れるかということになりますね。
4G:そのあたりはアイテム課金でたくさん出てくるんでしょうね。
大久保:我々も商売ですので,課金で買っていただくというのも重要なのですが,タダでもしっかり遊んでいただけるという部分を頑張って作っていきたいですね。なにかアイテムを買わなければ先に進めないというふうにはしたくないじゃないですか。アイテム課金で有利に進めるというのは仕方ないんですが,アイテムを買わなくても,ちゃんとゲームができるようにと,そのあたりは意識していろいろ考えているところです。
4G:飛天onlineは,ゲームの作り自体がアイテム課金に向いているタイトルだという気がします。例えば,ある職業をやった人が新たな職業を取りたいといった場合,またレベル10からやり直しになるわけですが,それをかったるいと思う人には「経験値2倍」といったアイテムがあればよく売れそうですし。
能島:システムはアイテム課金に向いてますね。お金を出した人がそれだけ強くなるというというのは当然なんですが,ジョブシステムがあると,それでリセットされるので,ある程度落ち着いてくるのかなあという感じですか。
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とりあえず,全職業を取得してみた。装備を揃えるだけでも大変なので,最初はあまり多く取らないほうがいいかも。
見ての通り,職業ごとにレベルがあり,職業を武術家に変えるとレベル13,道士に変えるとレベル11のキャラクターとなる | | 4G:職業によって,レベルが独立しているので,ほかのゲームでは,煮詰まってくるとレベル上限を上げたり,高レベル専用エリアをどんどん出したり,より強い敵を出したりと,どんどんエスカレーションしてくるのですが,飛天では,新しいクラスを追加すれば,レベル自体はそのままでどんどん拡張できますよね。かなりやり込んだプレイヤーでも職業を変えれば,新人のプレイヤーと同じくらいのレベルのキャラクターでプレイできたりと,面白いシステムだと思います。 大久保:ジョブでうまくレベルを合せて旅団を組んでもらって,わいわいやってもらうというのが理想ですね。 4G:マップはどれくらい追加されるとかありますか? 能島:飛天onlineのマップはそんなに広くないんですよ。 4G:そんな感じですね。あちこちまだできてないところもあったようですが。 能島:まだ開けてないエリアもありますが,台湾で去年追加されたエリアが7エリアあります。それはまだ日本版には入っていませんが。今後も拡張を続けるようですので,そんなに心配はないと思います。 4G:低レベルでも結構端まで行けちゃいますよね。
能島:アクティブな妖魔が少ないんですが,場所によりますね。実は,妖魔のほうも調整が入っていまして,台湾版では敵側の必殺技とかは入っていないのですが,日本版では個性を持たせようということでいろいろ入っています。このあたりも今後調整していく必要のある部分です。
4G:なるほど。では,台湾版の情報というのはあまり役に立たないと考えたほうがいいですか?
能島:そうですね。結構変えてもらっています。職業やスキルなども日本先行で変更されていますので。
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最新パッチでは赤い糸も表示されて宿愛は分かりやすくなった | | 4G:宿愛についてはハートビートがあるのですが,宿敵や宿親ではなにもないんですか? 能島:宿敵と宿親についてはありません。元々,サプライズとして用意されていたようで,友達登録してはじめて「実は宿敵だったんだ!」と分かるようになっていまして。 4G:そもそも,宿敵や宿親だとどうなるんですか? 能島:それについては公開しない方針ですので,プレイヤーに探していただくということで。 4G:宿敵というのが分かりにくいのですが,戦うわけではないですよね? 大久保:たとえると,「王と長嶋」といった関係ですね。敵対するわけではなく,ともに競い合うライバルのような関係です。 4G:玄石(武器のアップグレードで必要な素材)は実装されているのでしょうか? 能島:実装はされていますが,ゲーム内で入手する方法は現在ありません。これについてはもうじき公開できると思います。
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生活スキルから昇化を選択すると,アップグレードできる武器の必要素材などが表示される | |
4G:武器のアップグレードの成功率とかはどれくらいなのでしょうか?
能島:これは仕事運と素材と昇化スキル次第ですが,ほとんど失敗することはありません。
4G:失敗した場合は,素材だけ消えるのでしょうか?
能島:素材もほぼ消えることはないみたいですね。最悪,失敗した場合は消えるということもあるとなっているのですが,そういう例は見たことがないです。
4G:武器の素材でアップグレード後の性能はかなり違うのでしょうか?
能島:劣・並・良・優・稀と5段階ありまして,それぞれでかなり性能も変わってきます。
4G:以前説明をしてもらったときには,プレイヤーが作ったものは長持ちするということでしたが,主に耐久度の差でしょうか?
能島:アップグレードでは攻撃力とか性能自体がかなり変わりますね。
4G:例えば,優になればどれも同じ性能ですか?
能島:そうではなくて,優の中にもいろいろあって,優の下のものと良の上のものではあまり差はなかったりします。あくまでも目安ですね。昇化すると,武器に穴ができて,そこに玄石をはめ込んでさらにアップグレードできるようになります。
4G:楽しみですね。現在公開されていない職業についてはいつ頃実装されるのでしょうか?
能島:蟲師と商人については,ちょっと時間がかかりそうです。まず日本用で再構成されたジョブのちゃんとバランスを取ってから追加することになると思います。
4G:蟲師はなんとなく分かるのですが,そもそも商人というのはどういう職業なのでしょうか?
能島:元々台湾では,便利屋っぽい職業として作られたようです。露店の税金がかからなくなるとか,保険というスキルを使うと死亡時の金銭ペナルティがなくなるとか。
大久保:平民とはまたちょっと違った一般職といった感じです。
4G:サブジョブ用で便利な追加機能が増えるといった感じでしょうか? 戦闘とかではどうなんですか?
能島:お金を投げるなどの商人っぽい攻撃をします。台湾では,主に高レベル向けの便利ジョブとして作られていたようなので,日本でどういう実装にするかはまだはっきり決まっていません。商人らしいスキルを入れていきたいですね。
4G:蟲師はどうですか?
大久保:蟲師はかなりユーザーの期待が高いようなので,なるべく早く実装したいとは思っているのですが。
4G:人気ありますか?
能島:寄せられる質問などを見ても,蟲師はいつ使えるようになるのかとか,どんな職業なのかといった問い合わせが結構ありますね。期待している人は多いようです。
4G:虫は早い段階からいくらでも手に入るのですが(笑)。
能島:そうですね。あれは何に使うのかと悩む人が多いかもしれませんね。調整します。どちらかといえば,結婚システムのほうが早く実装できそうです。
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西洋風,中国風,ファンタジー風の結婚式が開ける | | 4G:3種類の結婚式が開けるというやつですね。 大久保:そうですね。従来の結婚システムであればすぐにでも導入できますけど。結婚式場があって,式を挙げるというのはなかなか面白いシステムだと思います。 能島:結婚式となっていますが,実は結婚自体は先にしているんですよね。どちらかといえば,披露宴という感じです。みんなに招待状を出して,祝いにきてくれと。流派とかが盛り上がってきたあとに入れるといいんでしょうね。 4G:流派ですか。まだちょっと人間関係ができていないので……といっても,昨日始まったばかりですが(笑)。 能島:流派の部屋というのもそろそろ入ります。そこに流派倉庫などもできて利用できるようになります。あとは,日本語のおかしいところに関しては,近々修正が入ります。 4G:まだ少し文字化けが残っていますね。 能島:全部のデータを日本語に差し替えて渡していますので,理屈では文字化けというものはありえないんですが,最初に向こうが抽出してくれていないデータがあったということですね。個別に修正していっても仕方がないので,再度見直してもらって,全データを直して一気に差し替えます。
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