東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.
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「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第3回
「東方」制作者,ZUN氏のインタビュー第3回をお届けしたい。最終回となる今回は,東方から少し離れることも覚悟のうえで,もう少し大きな意味でのシューティング論について踏み込んでみた。そこから見えてくる「PCにおけるシューティングの未来」とは,果たしてどんなものだろうか。
[2005/12/15 18:15]「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回
第1回に引き続き,「東方」制作者,ZUN氏へのインタビューをお届けする。第2回となる今回は,東方という一連の作品群を通じて,ZUN氏の考える「シューティングの方法論」を掘り下げていきたいと思う。PC専用弾幕シューティングとしての東方は,いかにして生まれたのだろうか?
[2005/12/12 20:12]「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第1回
先に(半ばゲリラ的に)敢行した“同人シューティング”「東方花映塚〜Phantasmagoria of Flower View.」のレビューは,予想以上の反響を得ることができた。では,貴重なPC専用弾幕シューティングは,どういった考えで作られているのだろうか。今回は制作者であるZUN氏へのインタビューに成功したので,4Gamer史上最長規模にて,氏の考える「シューティングの方法論」を紹介していきたい。
[2005/12/09 23:54]