このゲームの読者の評価
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ゲーマーとしてのすべての資質が問われるゲーム 90 - 投稿者:END(男性/30代)
- 投稿日:2015/12/04
- 良い点
- ・プロフ画像や司令官の画像を自由に変更することが可能。
・無課金でも高レア司令官を入手する機会が多く課金者等に対抗する手段が数多くあり、ソロ順位で上位に入ることも可能。
・施設の建設時間や研究時間、資源産出などのパラメーターのバランス調整が細部までいきわたっている感がある。
・なんだかんだでプレーヤーと運営との信頼関係の上で成り立っている。 - 悪い点
- ・相変わらず重いインターフェイス。
・何年たっても変わりばえがないグラフィックやBGM(ただし、細かいところはかなり良くなっている。ときとして運営の努力の方向性の理解に皆が苦しむ)。
・広告の努力は皆無に近く、TOPページの更新もろくにせず、告知等で誤字脱字が目立ちすぎる。 - 総評
- 数多のSFシュミレーションゲームが終了する中、このゲームが5周年を迎えることができたのにはそれなりの理由があると思います。度重なるアップデートにより勢力の概念の導入、旗艦の実装、イベントでは高レア司令官が大量に入手できる機会があるヴァミノス戦役、陣営戦の導入など、初期のころと比べるといい意味でかなり様変わりしてるので現在の銀河大戦を再評価してみました。ソロやライトユーザー向けではなく、決して万人受けするゲームではないと思いますが、集団戦、または囲碁・将棋・麻雀のように頭脳や集中力、瞬時の判断力を駆使するゲームが好きな方にはお薦めです。
- プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 1 4 5 4 -
規模は縮小傾向 50 - 投稿者:miki1973(男性/40代)
- 投稿日:2013/01/21
- 良い点
- 連合同士の駆け引きや戦争の流れは歴史の物語を見ているかのように面白い
連合のなかに自分の役割を見つけ、覇権争いに加われるようになれば面白いかも。
司令官の自由に画像を取り込むことができる - 悪い点
- 度重なるサーバー統合を見ても新規プレイヤーの獲得に伸び悩んでいる
一部の人達が喫茶店の常連のように全体チャットに居続けている
ソロでは無理ゲー
イベントは皆無 - 総評
- 一日数分と言わず、かなりの時間をさいて張りつく必要があります
ある程度の課金は必要です
組織の中でプレイすることが好きな人はおすすめです。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 2 4 3 -
悪くないよ 丁度いいバランスかも 80 - 投稿者:CSR2(男性/40代)
- 投稿日:2012/11/11
- 良い点
- ブラゲに対してプレイヤーが使う時間の感覚を、良く把握して作ってる気がする。
EVEonlineなどと比較するには違い過ぎるのだけど、あの全員が微妙に進めていく事で少しづつ広がっていく感覚をブラゲの仕様で演出しようとしてるようだ。全体チャット可能なのもこれなら良いかも。複垢やその他不正行為に対しては、比較的許さない方向で設計されてる。そこらのパクって作った、賽銭箱みたいなブラゲをやるよりかは楽しめるだろう。
ブラゲに斬新さは市場的に求められていないのだが、昔からある機能的なシステムパターンを開発が知っているのだろう。調和してるとまではいかなくても、ゆったり遊ぶくらいの安定感は持ってるかもね。悪くないゲームです。 - 悪い点
- プレイヤーの総数が問題。モバゲと自分とこのサーバーが別扱いなのも、鯖単位の稼働率を下げている。鯖の統合も行われているが、人を集めたいなら運営が努力するしかない。
モバゲでは全体画面にできない仕様が痛い。情報量の多いゲームだからなおさら。
UIが難解になってしまうのは仕方がないのだけど、もう少し直感的に操作できるように工夫できそうにも思う。ライトユーザーが面白そうとプレイしてみても困って辞めてしまわないようにして欲しい。 - 総評
- 特に珍しいとこもないゲームなんだが、廃材から屋台を組んで汚いおやじが商売してるようなブラウザゲームの群れから、これなら遊んでもいいかな的なたたずまいを感じます。
完璧ではないが、プレイヤーのロールプレイに対していい姿勢を見せてるように思えた。国産の開発・運営ということで一見当たり前のようにも思うけど、キワものであるブラゲ需要がどこまで続くか解らないのなら、こういう良品っぽいのを遊んでおくのも、悪くない かなと。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 3 5 -
銀河「大戦」ではない 30 - 投稿者:有家(男性/40代)
- 投稿日:2011/02/22
- 良い点
- 宇宙を舞台にしたゲームがしたかったので、このゲームを3ヶ月ほど遊んでみました。
・及第点なチュートリアル
初心者クエストの後もいくつかクエストがあり、それをクリアすればだいたいゲームを理解できる。
・国産ということで、不自然な日本語がない
ただし、ほとんどがアイコンのために表示される言葉はあまりない。
・サーバー開始から時間を経て登録しても激戦区から遠い、同じぐらいの開始時期の集団に入れられるため、初心者殺しをされにくい
ただし、周囲に人が増えるまで単調な育成ゲームを続けるしかない。過疎を起こしている現在、そのまま終わることも。
・艦隊を率いる士官のイラストが綺麗
ただし、課金キャンペーンに伴って乱発した指揮官にあからさまな手抜きがあり、その他も色違いや被りが多く、パターンは貧弱。 - 悪い点
- ・ユーザーインターフェイスがひたすら重くて使いづらい
使われているプログラムが何かわかりませんが、ブラウザゲームとは思えない程擧動が重く、何かする度にロード時間がかかります。二年ぐらい前のノートPCでゲームを開始しようとすると、最初のロードから十五秒は黒い画面を見させられ、ようやく表示されたとしても何か一つのコンテンツにカーソルをあわせる度に、もったりとした動きでフキダシが表示されます。
そして試しに艦隊を出撃させようとすると、士官ユニットが持つフォーメーションに合わせて艦隊を配置させていくのですが、艦隊がプールされている画面下から画面上まで手動で配置しないといけません。一応ダブルクリックで戦艦を空いているスペースに送ることはできるのですが、対戦相手に合わせてフォーメーションを細かく設定しなければいけないのがこのゲーム。フォーメーションを記憶させるといった機能もありません。同じ配置を延々と手動で繰り返し、十艦隊あろうが一つ一つ選択(複数選択できません)して、少し離れた出撃ボタンを押し、それを繰り返してようやく全艦隊出撃完了です。
大したことはしてないのに、インターフェイスの使いづらさのためにかなりの時間をとられてしまいます。
また、出撃から戻ってくるまで距離と艦隊速度により十分から一時間以上かかるのですが、その間放置しておくと勝手に回線が切断されて、また長いロード画面とにらめっこするはめになります。
ユーザーインターフェイスのデザイン自体は世界観に合わせた素晴らしさがあるのですが、使いやすさは一切考慮されていません。
・イベント
「1000円課金すると、このレア司令官がもらえます」
「新レア司令官とフォーメーション追加しました。ただし、1回600円のガチャでのみ、かなり確率は低いですが出現します」
「ゲームをやめてしまっていた人が復帰すれば、上記を上回る性能の司令官をプレゼントします」
イベントと呼べるのは、ほとんどこれだけです。
後は攻略方法もすべて判明して、作業プレイとなるNPC戦か、連合同士のプレイヤー戦争ぐらいしかやることがありません。
・艦隊戦
銀河大戦という名前から、銀英伝とかであるような会戦を想像されるかもしれませんが、実際は銀河紛争です。
プレイヤーは戦艦を1000隻もっていようと指揮官ユニットはほとんどが3〜6隻しか扱えません。戦艦も種類以外は個性なく、旗艦などの概念はありません。連合同士の戦いでは機知の働く余地なく、大金のかかる士官性能やユニット性能も必要ありません。大人数で貼り付けるか、人数を揃えられるかで勝負が決まります。ひたすら大味です。
しかもプレイヤー同士の戦いは敗北者は内政しか許されない「予備システム」に組み込まれるというリスクがあり、慎重になって滅多に戦争は起こりませんし、リスクがでかいだけにプレイヤーは奇襲などの正面から戦わない方法に執着します。
最近、「迎撃戦」が実装されましたが、人が多く参加できる休日を対人戦不可にしてまで対NPC艦隊戦を強いるもので、ただ単にプレイヤー間戦争に止めをさしただけです。そのため、平日昼間に参加できるプレイヤーが留守の相手を抵抗なく攻め落とすのが現在の戦争の主流です。
・チャット
人が多くなると、まったく機能できなくなるサーバーがあります。ただ、NG機能があるのは利点です。
・サウンド
BGMは三種類ほどありますが、どれも世界観にあっていますが極めて単調です。OFFできるのは利点です。
・運営
ニコニコ動画に生放送をしようとするなど、宣伝は熱心です。
ただし、ゲーム自体はほとんど放置されています。前述のインターフェイスはユーザーから改善要望がスレッドに多数よせられましたし、少しでもテストプレイしていれば、戦闘ログを削除する際に「画面の左端のチェックボックスにチェックを入れる→画面右端の一番離れた位置にある削除ボタンを押す(以後、これを何度も繰り返す)」といった狂った仕様をそのままにはできないはずです。それにも関わらずバージョンアップは何週間かに一度、少しずつバグを直す程度で、ゲームの改善は後周りにされてすでに正式サービスから数ヶ月。このゲームも同運営のgyokujiのようになってしまうのかと不安になります。 - 総評
- ブラウザゲームとしては平均で、とんがったゲームデザインでもないために親しみやすい作品です。ただ、同種のシステムのブラウザゲームは数多とあり、その中では悪い部分が目立って人が離れてしまっています。
ゲームで蓄えた戦力の使い道としては戦争がありますが、相手の規模次第で戦争にもならない一方的な展開や、戦争相手すらこと欠く状況になります。一応、最近実装されたNPC相手の「迎撃戦」もありますが、ひたすら同じ作業を繰り返した人がたくさんいる連合が勝つという、薄ら寒い内容です。
散々に放置された上で、対人戦を中止させてまで実装された迎撃戦は、運営にとってブラウザゲームの理想の形なのでしょうか。
私はこの迎撃戦実装をもって、ゲームをやめることにしました。ですが、黙々と同じ作業を繰り返したい人にはお薦めのゲームといえます。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 1 1 1 -
期待してます 85 - 投稿者:地球(男性/50代)
- 投稿日:2010/11/24
- 良い点
- 銀河の資源星を開拓し星間航路をつなげて進出していき巨大惑星を連合で支配する。
ブラゲの戦争育成シュミレーションゲームとして独自性が感じられる。
色々ブラゲをやってますが今のところ1番時間かけてますw - 悪い点
- システム的に戦争のメリットが殆ど無いのと連合が戦争で負けると奴隷になるのはちと厳しいかも。連合長変更で逃げれるシステムは、皆が使ったら戦争の勝敗さえ付かなくなるおそれが・・
まあ、課金士官でないと先々勝負にならないでしょうね、現状レア士官を引くために課金してる人が殆どですし、課金でしか出ない士官の能力とかは普通の士官では太刀打ち出来ないので・・
その時無課金者は消えていきそうです。
半年でリセットですが勤勉な日本人ですので3ヶ月もしたらあらかたケリは付きそうですw - 総評
- あとは戦争のシステムと環境バランス。
課金者と無課金の差別化のバランス。
戦争がつまらないブラゲが多すぎますから。
国産で運営もプレイしているそうなので
期待してます。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 4 -
需要はあるゲームジャンル 75 - 投稿者:らびぃ(男性/40代)
- 投稿日:2010/11/19
- 良い点
- プラウザ大戦略と同じように新しいジャンルを開拓したと思う
銀河のシュミレーションゲームはやっぱり夢がある
日本のメーカーが作ってるので無理な表現が無くゲームに入りやすい
チュートリアルが親切である
士官の画像を差し変えできる - 悪い点
- 敵対する相手に国を乗っ取られたら、選択肢は奴隷のまま生きるかゲームをやめるというかなりシビアな選択を迫られる
サーバーがだいぶ軽くなったけど、まだレスポンスが悪い
オープンチャットで連続して発言できるためログの流れがはやい
多重アカウントで他プレイヤーを好き勝手できるのは問題があると思う - 総評
- 悪い点があったら、ある程度改善してサービスを開始したところは評価できる
課金も高くなく、月1000円で十分遊べる(課金しなくても大手同盟に入れば問題無し)
チュートリアルを終了させれば500円分の課金が手に入るので、そこで軌道に乗せるかやめるか判断ができる点はいいと思う
まだまだ改善点はあるので良い方向へもっていって欲しい
ゲーム開始から2週間、正式オープンから1週間ですが今の所大きな欠点は見つからない
このメーカーのプラウザゲームは失敗作が多いと言われてるけど現段階では評価します
(まだ対人戦をしていない段階です) - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 2 3
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