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BLESS

BLESS
公式サイト https://www.blessonline.jp/
発売元・開発元
発売日 2017/11/02
価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
30
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 古びた素材を最悪の運営が料理した結果がこれ 10
    良い点
    ゲーム内容は2世代前のMMO。生産の比重が高くやりこみ要素は多い
    システム上狩りもダンジョンもPTを組む事が必須である為コミュニケーションが必要となってくる
    悪い点
    とにかく運営が最悪。先行逃げ切り最強ゲームと化し後続は絶対に追いつけない

    Oβ時と今とを比べた場合特に生産周りの改悪が酷く、素材の収集効率は1/10以下にされ熟練度も上がらなくなり
    結果として消耗品すら数十分〜数時間収集しないと満足に作れない始末。
    挙句の果てには以前はその辺に転がってた素材収集アイテムを課金で実装。使い捨てかつ横取りもされる
    トドメとしてその素材収集アイテムからは現在レイドなどで最上級レアに分類される換金アイテムが大量に乱獲できたが、ある時期を境にステルス修正され現在は出現しない
    これにより先行廃は数千〜数万金を所持しているが新規は100金稼ぐにも数日〜数週間かかるだろう


    目玉の1つであるテイムシステムもその消耗品ありきである為「だらだらテイムし続ける」なんて事は絶対にできない。当然のようにレアペットが出現する確率もステルス修正済み。
    以前なら成功率1%の昇級ガチャを1日中続けて10回前後は試行できたが、今は1〜2回もできればいい所だろう
    先行廃は既に成功したペットを所持している為PvE、PvP共に専用スキルによる圧倒的な格差を体感する事になる

    RvRのスコア基準はダメージと回復量のみ
    結果として永遠に回復垂れ流すヒーラーorゾンビアタック以外に人権が無い
    更に人が密集するとスペック問わずラグだらけで操作不能になると今どきのゲームにあるまじき挙動
    同じ大規模対人ゲームとしてFEZやガンダムオンラインと比較するとその劣悪さが浮き彫りになる

    小規模戦は過疎化により固定PTによる野良轢き潰し大正義会場と化している
    陣営全体チャットでの味方煽りまで出る始末、報酬もそこ限定のアイテムやランキングなどがある訳ではない、ただ戦えるだけ

    ユーザー取引においては「個人取引が存在しない」これはBOT対策としてまあ良いだろう
    しかし取引所は出品金額の上限と下限が狭い範囲で設定されており、
    需要と供給のバランスが成り立たなくなっている


    ネトゲの醍醐味であるイベントクエストも初期からずっと「期間内に○○をすると後日××をプレゼント!」ばかりで特別さがまるで感じられないし、イベント限定アイテムなんて物は存在しない
    個人運営のウェブゲームとやってる事は同じレベルと言える
    総評
    このゲームを始めるならば下方修正の嵐で永遠に追いつけない先行廃の存在と
    ラグだらけで思った通りの行動をまともに取れないRvRとの長い付き合いを覚悟しなければならない。

    ユーザーコミュニティを見ても課金している声を全く聞かない上
    ロシア鯖はサービス休止、EU鯖は開発中止となった現実があり
    大規模RvRをプレイしたいならFEZやガンダムオンライン、
    古き良きMMOをプレイしたいなら黒い砂漠やマビノギを始めた方が良いだろう
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 3
  • 対人できるだけのゲーム 10
    良い点
    ■フィールドPKが可能(同勢力は無理)

    ■時間をかければかけるだけ有利

    ■札束課金では覆らないPvP

    ■敵勢力と意思の疎通不可
    悪い点
    ×運営のやる気の無さがニート並

    ×致命的なバグが修正されない(アイテム増殖に近い行為が未だに直らない)

    ×後続が先行組に追いつくことがありえない

    ×過疎なので同じ人しかいない
    総評
    理不尽なPKに耐えられるメンタルと膨大な時間をかけれる人のみが遊べる対人MMOです。

    上記点でもあげていますが、プレイ時間に差がなければ先行組には追いつきません。
    製作を極めて装備を厳選してもそれが必要となるコンテンツは対人しかないので
    その他は全て作業ゲーとなります。

    ようやくアップデートが予定されるも両鯖ともに既にオワコン状態。
    ましてや対人メインのアップデートのため後続や新規は餌以外の何物でもない。

    また運営対応が本当にひどく。
    黒い砂漠などと同じ運営とは思えないぐらいのやる気の無さです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • 古き良きMMO 85
    良い点
    ◆グラフィックが良い
     夜の町、夜の森が美しすぎる。移動だけでも楽しい。
     移動手段も多様、乗り物の移動速度がかなり早ものもあり、快適。

    ◆コンテンツが多い
     戦歴、ID、大規模戦争、3vs3のPvP、デイリーお使いクエスト、サブ育成、制作、指令
     休日丸1日プレイしても全部消化することはできない。

    ◆フィールドPvEが楽しい
     20人PTで敵を倒していきます。冒険感があってかなり楽しい。毎日参加できる。
    悪い点
    ◆赤くなる床
     敵のスキル発動時、事前に床が赤くなり攻撃範囲を親切に知らせてくる。一体なぜわざわざよけやすく知らせてくれるのか?
     超範囲等は避難所まで用意してくれる。なぜわざわざ… 
     真面目に戦う気がない、ただのお遊戯という結論に達し、IDは行く気がしない。

    ◆ふいに殺される
     敵プレイヤーに突如襲われ理不尽な死を迎えることがある。
     ゲームでイライラするとは本末転倒。
     同意ある決闘は楽しいためPvPだダメということではない。

    ◆大規模戦争があるが、戦争するだけ。
     勝利しても領地拡大、戦利品獲得はない。負けても何もない。なぜ戦争してるのかが謎。

    ◆メインクエ、サブクエがおもんない。
     ◎◎を何個とってこい、取ってきた、おわり
     何これ…
     かつてやっていたMMOは多様なクエストがあって楽しかったな〜と あの時代には戻れないんだと悲しくなるほど

    ◆新規は絶対に追いつけない。
     システム上長くプレイしてる人に絶対に勝てない。なのに3Vs3では戦わざるを得ない。
     新規お断り仕様はゲーム寿命を短くするだけである。
    総評
    素材◎、システム×というなんとも勿体ないゲーム。
    さらに謎運営が相まって今後良くなる可能性は極めて低いと言わざるを得ない。

    ただMMO難の時代である。基本無料なので、MMO難民は一度はやってみるべき。
    私は別の期待ゲーが出るまではプレイするつもりである。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 5
  • 開始3ヶ月のMMOで過疎が全てを物語る 35
    良い点
    残念ながら何一つありません。
    全てにおいて駄作であり、他のあらゆるMMOに劣っています。

    あえてあげるならば・・・・・・ch移動だけは過去のどんなゲームより最速です。

    また特に年齢制限がかかっているわけではないのですが、
    普通のゲームでは昨今なかなかありえないような描写が登場します。
    (ゲーム開始時ムービーで強制首吊りシーンや裸が生々しいグラフィックなど)
    悪い点
    全てが崩壊しています。
    普通のMMOで常識的なことは全て否定されると思ったほうがいいです。

    まず単純な生産による利益は一切でません。
    加えてプレイヤー間取引はないため、取引所を介するのですが手数料が3割
    (課金しても1割減少のみ)

    また運営が対人をメインに宣伝していたのですが、
    対人面ではレベルカンスト後のスキルポイント取得に上限がなさそうなために
    やればやるだけ差がつく仕様です。後続は絶対に追いつきません。
    (現状トップクラスと新規カンスト者のスキルポイント差は約3倍もあり、
     数値でいうと80-90Pの初心者に対して、廃人は250P〜)

    加えてエンドコンテンツのひとつである
    「旅の友」(ペット)をてなずけるというのがあるのですが、
    最上級の伝説等級の見た目が、系統ごとに使い回しで同じものになります。
    またそれが元系統とは全く関係ないものであったりと手抜き感がひどいです。
    なおこのコンテンツに関していうと作業を何百回何千回と繰り返す必要があります。


    また運営体制にも疑問を感じざるえません。
    同タイトル以外の運営には発言も続けておられるので会社が
    機能していないわけではないのでしょうが、
    何か理由があり閉鎖したいのかと思われても仕方のないようなやる気のなさです。

    ラグや不具合も修正される気配はなく、
    問い合わせなどのテンプレート返信すら恐ろしく遅いです。

    投稿日段階で今後のロードマップすら公開されていません。

    またメンテナンスやアップデート時にとんでもない下方修正をかけます。
    (時には確率をいじっているにもかかわらず発表もありません。)
    総評
    今からプレイされるかたが何をしたいのかによるとは思いますが
    オススメできるMMOではありません。

    現状既に2つの鯖ともに
    500人ほどのプレイヤーしか接続していないような状態です。
    平日はもっと少ない場合もあります。

    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
  • 過疎の道を辿る一方のゲーム 5
    • 投稿者:引退記念(男性/20代)
    • 投稿日:2018/01/12
    良い点
    ・フィールドPVPができる
    悪い点
    正直なところ個人的にはフィールドPvPができる以外に良いといえる点がありません。
    スペックの参考として今使っているグラフィックボードのみ記載しておきます。(GTX1080Ti)
    プレイ期間はサービス開始から年末までの約2か月となります。

    まずはメインのPvPコンテンツから。
    公式が謳っているカーストラ攻防戦(100vs100)は最大人数200人で行われた場合、まともに動かすことができません。というのも恐らく運営側のサーバーが貧弱すぎてスキル発動しないことが多々あります。発動しない発動しないで押したスキルは10秒20秒後にまとめて発動。
    職バランスとしてはカーストラ攻防戦だけで言えばレンジャーとバーサーカーが強すぎる現状となってます。レンジャーは全職最高の射程で安全地帯からパシパシ攻撃するのみ。条件さえ揃えば最高ダメージが出るスキル1発でガーディアン・パラディン以外ならほぼ1発で落とせる威力です。バーサーカーはスキルでHP1になると10秒間死なずにHP1のままで暴れ回れるスキルがあるのでそれを発動させながら敵のど真ん中で斧を振り回すのみ。ダメージは職にもよりますが、当方アサシンでHP11000のところ1発5000ほど食らいます。
    待機時間からフルで入場すると待機10分+攻防戦時間30分でトータル40分掛かる仕様。デイリークエストの名誉ポイントがもらえるクエが無ければ誰もやらないでしょう。報酬も微々たるものです。名誉ポイントをガッツリ稼ぎたい上位層は3vs3のケルタノン闘技場で稼いでます。こちらはガチガチに装備を揃えて消耗品を惜しみなく使う廃人層が待ち構えてますので新規の方は瞬殺されるでしょう。
    因みにカーストラ攻防戦及びケルタノン闘技場でもらえる功績(だったかな・・・)をある一定以上稼ぐと週一回もらえるスキルポイント2Pを得られるアイテムがありますが、カーストラ攻防戦のみではまったく足りない仕様です。PvPがメインのゲームである以上取ることがほぼ必須となります。

    次にPvE(狩り)について。
    PvEに関してはそこまで不満はありません。ほぼほぼバランス良くできてるかと思います。
    ID(ダンジョン)に関して、現状エンドコンテンツの一つであるパタラの廃墟(10人ID)のッドロップバランスが悪すぎます。こちらのIDでは現段階で最も強い武器を手に入れるために行くことになりますが、キャラ毎に週1回しか入場することができないIDでドロップの機会が1周3回ありますが私の場合15回機会があってドロップ品が出たのは4回だけでした。
    他には45IDと言われる5人IDがありますが、1日2回こなすだけの面白みのないIDです。慣れてしまえば作業ゲーとなります。

    制作について。
    制作に関しては防具製作・細工・秘法(サブとして料理・錬金がありますが割愛)の3つがありますが、キャラ毎で1つしか選べず1アカウント3キャラで全てこなすのが当たり前の状況です。「取引所があるじゃないか!」と思うでしょうが、そちらは後ほど。軽く遊ぶ程度では製作は必要ないでしょうが、まともに遊びたいのであれば必須となってきます。
    また製作の仕様で大成功が必要となってきますが、運営の調整で極端に下げられて望み薄な状況です。

    強化について。
    このゲームの強化は正直なところ終わりがありません。
    強化値が+15までありますが、常人ではまずここまで辿り着くことが困難です。というのも、+10までは簡単に上がりますがその先は強化に失敗すると強化値が下がる上に強化に必要なアイテムが面倒であるためです。その先をこなしている廃プレイヤーは課金アバターを分解して手に入るアイテムを大量に使用して強化値が下がらないようにしつつ強化をしてる現状です。
    +15の先に超越というシステムがあり、そこを目指す形となりますが普通にプレイしていてはまずたどり着けないでしょう。

    ペットについて。
    伝説ペット(最上級)を目指すことになります。ペットの獲得はバーに合わせてボタンをタイミングよく押すだけのミニゲーム的なものをただひたすらこなすだけの作業となってます。運がよければ数百回、悪ければ数千回やらなければいけません。愛玩ペットと騎乗ペットの2種ありますのでこの作業を少なくとも2回こなすこととなります。

    運営開催のイベントについて。
    どれも面白みがなくやる意味がないようなイベントばかりです。

    課金について。
    全体的に値段設定が高いです。プレミアム権(月2000円)は必須となります。
    代表的なものとして
    戦術追加(スキルセット)2500円、戦術変更(スキルリセット)2000円、インベントリ追加8枠(800円)
    ペット関係のスキル厳選に手を出すと1万円なんてあっという間になくなります。
    総評
    私はやるのが阿保らしくなって年明け早々引退しました。
    プレイヤー達が口を揃えて言うのが「ここの運営はテストプレイしてるのか?」という台詞です。
    恐らくテストプレイはしてないでしょう。(個人的な見解です)
    それぐらい不都合が多くバランスが悪いものばかりです。
    運営の対応も極端で、後先考えずに取り敢えず下方修正したと素人でもわかるような調整ばかりで、サービスを終了させるのが目的かと思えるレベルです。
    やればやるほど強くなるゲームですので、今から始めても初期からやってるプレイヤーに追いつくのは不可能です。
    プレイヤー達が見つけた金策も運営の極端な調整により潰され、金策すら厳しい状況となってます。
    ここ最近のオンラインゲームでありがちな公式RMT(課金アイテムを売ってゲーム内通貨に換える行為)も課金アイテムの需要が無くなりつつある現状でほぼほぼできない状態となってます。
    取引関係が貧弱で、アカウント内で最大5枠のメールを2通しか受け取れない仕様となってます。プレイヤー間の取引は取引所(入札形式で恐らく購入者はランダム)のみでそれ以外はありません。取引所も検索画面で文字変換をするとフリーズしてゲームが強制終了したりします。恐らくRMT対策なのでしょうが、個人的には運営側がやるべきRMT対策を全てプレイヤー側に押し付けて不便さという形で押し付けているとしか思えません。
    他のゲームで当たり前にできるUI関係が一切いじることができません。MAPの位置、チャット欄の位置、体力バースキルバー全て強制固定です。

    最後に、年末辺りから過疎がひどい状態です。サービス開始の3分の1程になってるのではないでしょうか。カーストラ攻防戦やPTの募集状況から目に見えてプレイヤーが減ってるのが伺えます。PT募集もプレイヤーが減ったせいか埋まるのが遅かったり下手をすると埋まらず解散なんてことも多々あります。現状サーバーが2つあるので近々統合もあり得るのではないでしょうか?日本側の運営にゲーム仕様変更の技術及び権限があるかどうか定かではありませんが、ここまでの対応を見る限り無さそうです。
    時間・お金が有り余っていて膨大でマゾいコンテンツをやりたい!という方にのみおすすめします。そうではない方は正直ソシャゲーでポチポチしてたほうがマシなレベルです。
    閲覧ありがとうございました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • プレイヤーのやる気を削ぐことに全力を尽くしてるゲーム 40
    • 投稿者:kamiunn(男性/30代)
    • 投稿日:2018/01/02
    良い点
    ゲーム内マネーがインフレしていないので装備等を低価格で購入することができる。
    少ない日数でレベルをカンストさせることができる。
    悪い点
    ラグについては各PCや回線の状況により違うと思うが、サクサクプレイできる人の意見を見たことが無いため、ほぼすべてのプレイヤーが重いと感じているはず。

    ゲーム内マネーを稼ぐコンテンツが運営の下方修正により難しくなり、後発組と先行組との格差がより顕著となった。1日300金等稼げてた時代から1日5金〜20金稼げれば良い時代。

    上記により、プレイヤーの所持金が減っているため、取引所の物の流れが停滞。
    特に課金品すらも停滞し始めているため、課金品を売って金策をするという
    時間の無い社会人の最終手段すらできない状況のため時間の無い社会人はプレイするにはつらい。

    生産系の熟練度が上げ難くなった&大成功の数量を削減する下方修正で生産コンテンツがきつくなった

    ペットのレベル上げだけでもそれなりに時間を要するのに、昇級には同じ等級の素材を準備する必要があり、1回の合成で100回挑戦する分を準備して1匹作れれば良いというマゾ仕様。

    プレミアムを購入しないと装備につけた秘石が死亡時に破壊される。毎度対人コンテンツ等で壊されるたびに入れ直しで面倒。

    ランダムダンジョンマッチングの仕様でVCでみんなで職構成を相談し同時に申請してもマッチングしない謎仕様で1時間なんてザラに待たされるゴミコンテンツ。

    10人IDが1週間に1回のみしか入場できないが、一般層はクリア自体が難しく、廃層の人が半数以上居る討伐隊でやっとクリアできる。
    ただし、クリアはできるが全ボスのドロップが確定ではないので全ボスのドロップが0個ということがある。 クリアするのもきつい、参加する敷居が高い、クリアしてもドロップが無い。
    だれがこんなコンテンツを毎週必死にやりたがるのか謎。

    カーストラという対人コンテンツは人数での匹殺しゲーでラグが多い人が棒立ちで死ぬだけ。
    特にバサが有利で特定スキルを使うとHP1残ったままでクリティカル5Kを連発してくるのでバサ以外は
    何もできずに死ぬし シフトキーでの解除、ガードが全然発動しない。
    総評
    とてもじゃないが、良いところを上げて友人に紹介できるゲームではない。
    目に見えてプレイヤー数が減っており、VCでの仲間すらも別ゲームに戻る等の現象が目立つ。
    今からプレイする人達は、はじめは簡単で良いと思うだろうが、エンドコンテンツ迄到達すると
    やる事がすべて無駄に見えてやる気がなくなるかもしれないので注意が必要。

    またメモリを32GB積んでいても使用量が50%ほどを占めており、ゲーム自体のデータ量も多い。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 70億円の駄作 20
    • 投稿者:ズラ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/12/27
    良い点
    ・BGMはそれなりに良いです。

    ・キャラメイクは細部までこだわりは感じられました。
    悪い点
    ・グラフィック

    要求スペックと割に合わないグラフィックです。キャラ詳細描画を最高にしても他人のキャラメイクが反映されないひどさです。また地形に関してですが、立ち寄らない場所は適当でいいと判断したのか、体半分埋まったり逆に頭一つ分ぐらい浮いてしまう地面などが存在します。ちょっと狭い尾根を登ったりくぼみを超えようとすると容易にハマって動けなくなったりなど、あらゆるところが適当な作りです。


    ・華と謳っているカーストラがつまらない

    完全にクリックゾンビゲーで、特に遠距離はHP1のゾンビと化したバサや死体へのクリックを回避するだけのゲームです。1陣に入ると陣営の人数と強さに偏りがあるため、速攻で勝負がついてしまいます。かといって3陣以降になると勝負がつかずダラダラと30分こなすだけの引き分けゲームで、本当につまらないです。


    ・生産関連の超大下方修正の連続

    ターバンはまだしも、大成功率の9割カットレベルの下方修正はほんとにひどいと思いました。ほぼ50%程度がいきなり5%になった感じです。あれが過疎化へのトドメになった気がします。自分もこれで辞める決意ができました。


    ・IDの難易度が異常

    初見はまず立ち回れず死にまくります。特定の職が来ないと詰むので、募集にも時間がかかる上に攻略も数十分かかる有様です。このためチャットに流れる募集は初見禁止がほとんどで、新規が全く入れません。また31ID以降は他陣営プレイヤーも混ざるため、PKが多発しており、その意味でも新規は全く入れません。


    ・経済の崩壊

    MMO醍醐味である露店が無く、あるのは首都でしか開けない取引所だけです。さらに強制的な価格の上限下限の設定により、相場がめちゃくちゃです。現状、このゲームの経済は完全に崩壊しています。またメインの移動手段であるワイバーンがどう考えても高すぎます。上記の生産下方修正や経済崩壊により、金もまともに稼げないのでどんどん手持ちが減っていく一方です。


    ・がっかりなイベントの連続

     クリスマスイベントを楽しみにしていたら1日限定の乗り物と食べ物のみが毎日貰える程度。。貰える条件も毎日決まった作業的なクエスト。正直なにこれ?な感想しかありません。
    総評
    高難易度ダンジョン豊富なPvPメインのゲームにしたかったのでしょうが、その他のコンテンツや仕様があまりに常軌を逸しており、ただの運営の自己満足のように見えます。また、高難易度というのは時間が経ってプレイヤーがある程度慣れてきた段階で始めるものであり、初っ端からこれでは大多数のプレイヤーは到底ついていけません。事実、人がどんどん減ってきており、春までに持つかどうか。。という印象を受けました。

    宣伝文句が70億の巨額製作費と7年以上という時間なだけに、まさに歴史に残る駄作です。
    今から始めるのは本当にお勧めしません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 古臭いシステムと重いゲーム、連発する下方修正 10
    • 投稿者:ぴーty(男性/30代)
    • 投稿日:2017/12/22
    良い点
    ■ゲームの良い点
    ・比較的MMOの中ではグラフィックが綺麗。
    ・対人を主として置いている。

    ■運営の良い点
    ・プロデューサーが個別にアカウントを設けており、
     個人の意見を比較的聞いてくれる。
      →これは逆に悪い点でも記載しています。
    悪い点
    開発側への悪い点は記載しません。多すぎて記載できないからです。
    NEOWIZは過去最悪の開発であることがよくわかりました。今後NEOWIZのゲームはプレイしません。


    ■ゲームの不満点
    ・びっくりするほどゲームが重く、最適化が全くできていない。
     カンストするのに40時間かかるのであれば、40回はクラッシュする。

    ・強制MS-IME 今時のMMOでMS-IMEを強制するとかありえない行為を
     行っており、チャットすらまともに行えない状況が生まれる。
     googleIMEをインストールし、MS-IMEを外していても
     強制的にMS-IMEに切り替わる。

    ・チャット関係のバグで取引所で検索するとクラッシュする。
     発生率はけして低くない。

    ・運営・開発の考え方が、ユーザーに沿ったものになっていないため
     細かい部分のサイレント修正や、新規プレイヤーが不利になる修正を
     何度も何度も行う。

    BLESSの素敵な仕様代表とも言える物があるので下記のプロデューサーの会話元から参照いただきたい。
    https://twitter.com/manabu_minokawa/status/945959660481265664

     これは10人用のレイドダンジョン(1週間に1回のみ入れるダンジョン)で
     ボスを倒したときに同じ盾が2個ドロップしたと言う状況だが、
     同じ盾なので「スタック」されており、盾を使うクラスのプレイヤーが
     2名以上いるにもかかわらず1名が総取りするしかできないと言う
     状況である。

     そしてこれを仕様だから諦めろと言い張る開発である。

    ・生産や調教を行うためのアイテムが手に入りづらく、また育成も難しい。
    ・位置情報がおかしく、大規模戦などスキルがでなくなったり、敵対陣営プレイヤーのいない場所でいきなり死んだりする。(自分の画面では移動していてもサーバー側で移動したことになっていない)

    ・先行プレイヤー優遇であり、やったもの勝ち。
     新規プレイヤーはとにかく不利。もはや追いつけないレベルである。
     運営と開発がそういう方針。またそれを問題としてみていない。

    ・対人のバランスがおかしく、露骨に強いクラスが存在する。
    ・プレイヤー間トレードが一切できない。
    ・経済は完全に死んでいる。
     人が少なすぎ、儲かりづらいため1次生産を行う人がとにかく少ない。

    ・エンドコンテンツはIDでも対人でもなく、取引所に張り付く事である。

    ・こんなものは一部であり書ききれないほどある。


    ■運営への不満点
    ・リリースイベントで芸人や、ゲームに興味が無い芸能人を
     呼ぶのは本当にやめてほしい。 不愉快
    ・運営側のプロデューサーが「開発が開発が」と言い訳している。
    ・プロデューサーが公式アカウントとは別にそういう重要な通知ばかり行い、公式アカウントが通知を行わないと言うなんとも頓珍漢な行為を行い続けている。
    ・もっとワクワクさせてくれるような生放送を実施してほしい。

    色々なKRMMOやJPMMOをプレイしてきましたが、ここまで時代錯誤でどうしようもないレベルのMMOは初めてです。
    総評
    ゲーム背景は比較的綺麗ではあるが、
    ・最悪なユーザビリティ
    ・ゲームをプレイしたことがあるのか?と聞きたくなるUI
    ・貧弱すぎるサーバーによる、スキルの出ない対人戦
    ・16Gb積ん出ても、すぐにクソ重たくなるクライアント
    ・高いばかりの課金内容
    ・ライトプレイヤーお断りの仕様

    ここまでネガティブ内容を記載しましたが、正直運営側はそこまで悪いとは思っていません。ただFF14の復活劇のようなものと比較したとき、どうしても力不足感を感じます。
    韓国企業と日本企業なので、簡単に行かないのはわかりますが、それは企業側の都合です。

    私はなんとかペット調教と言う部分にモチベーションを見出していましたが、「一切なんの告知もなくいきなり」下方修正がはいり完全にやる気がなくなりました。
    前日までに上げきっていた人はやったもん勝ちです。
    こう言うやったもん勝ちの状況を何度も何度も何度も何度も何度も行ってきます。
    知人は誤BANされました。1日後には誤BAN解除されましたが、アホくさとやめていきました。

    こんな内容でも10年前ならそれなりに良かったかもしれませんが、現在FF14やTOS等いろいろなmmoがある中、このBLESSと言うMMOをプレイする必要はありません。
    開発費60億は 「すべて無駄」 だったようですね

    運営と開発は「正義と向き合う」前に 「ユーザーと向き合う」ほうがよいのでは?

    こんなBLESSですがプレイしたい方はどうぞプレイしてみてください。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 2
  • ブレスケアが必要。あなたお口臭いですよw 15
    • 投稿者:スフィア(男性/30代)
    • 投稿日:2017/12/26
    良い点
    キャラはそこそこかわいく作ることができる。レベルは比較的簡単に上げられる。
    悪い点
    人がいない。募集しても人が来ない。やめた人が多すぎる。過疎激化。43,45が一日一回。10人用IDが週一回でクリア不可能なレベル。今の募集は45IDのみ。それ以前の募集はない。カーストラはごみコンテンツ。重くてまず動かないスキルが出ない。死にまくり防具が削れ金がかかる。ユニオンのゴリラが強すぎて勝てないw階級でスキルポイントがもらえるがそれがなければだれもやらない糞コンテンツ。今は弓が強すぎてくそげーに。バサが減った。メイジも。ロイヤルクエストが追加されたが基本やる価値はない。イベントのサンタペットは微妙。ランダムダンジョンがマッチに1時間かかる。普通のダンジョンマッチもできるが基本マッチしないw生産は販売用には機能しない。何もかもがラグ過ぎる。修理するとどんどん耐久が減るくそ鍛冶屋。移動のワイバーンは移動が遅すぎる上にぼったくり。わざと遠回りしてその料金を請求してくる。chが2しかない。イベントがごみ。刻印が死ぬと取れる。課金しない人が消える。変な地形ではまる。カーストラでもはまって動けなくなって外に出されることも。バグが多すぎる。正式で出すゲームじゃない。とても製品レベルではない。アップでバグを追加してくる。仕事する気があるのか疑問。職人口盾減少回復減少朝死滅弓増殖メイジ減少バサ減少そんなゲーム。盾と回復はいない。朝は使わなくなった。下方修正で生産価値低下。調教のレベルが上がらない。糞仕様。一緒にやる人がいなければ何も進まないこと必至。
    総評
    45IDにいって、戦歴をやって取引所に張り付くゲーム。生産用にターバンを探したりするが、取引所で売る価値はない。ID行って戦歴やってやることなくなったら、広場にいるゲーム。なんというくそげー。でも特にやるのがないのでやっている。このゲームは存続させるのがまず不可能。カーストラやるぐらいならガンオンやったほうがまし。いまや100人もいない。できもしないことをやろうとした奴の末路。そこに正義はない。前評判通りやる価値はない。すぐ消える可能性があるので話のタネにやってみるといいかも。数日でカンストする。量産型くそげー。今年のくそげーにノミネートできるレベル。装備を自慢してくるどうしようもないギルメンと冒険しませんか?あなたの精神をえぐるハードフルコンテンツのカーストラ。心逝くまでお楽しみください。ラグは友達。友達は常にあなたと一緒です。友達と一緒に楽しく冒険しませんか?というキャッチコピーが正しい。それが現実。正義とは何なのか?私はラグだと思った。ラグこそ絶対の正義。ラグには勝てない。これは人に勧めるゲームではない。ゲーム好きが暇つぶし程度にやるもの。それ以外にはない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • こういうMMOがやりたかった! 25
    • 投稿者:中嶋陽子(女性/20代)
    • 投稿日:2017/12/20
    良い点
    ストーリーテキストが結構丁寧にローカライズされてて読みやすい

    背景はロケーション毎に表情が豊かでキレイなだけじゃなく雰囲気に引き込まれる

    MMOならではのただ時間を過ごすだけで楽しいという雰囲気がある

    インスタンスMAPへの移動がシームレスでなんかおもろい。VRで体験してみたい

    序盤のIDはソロクリアが可能で装備集めに周回するのが楽しい

    装備のデザインのゲーム的誇張がかわいい

    スキルの強弱による戦闘のリズムもなかなかよく、それなりに爽快

    こういうMMORPGがやりたかった!
    悪い点
    プレイヤーキャラの顔がひどい。そのうえ作ったら変えられない

    キャラクリが雑。例えば目の変形で回転てのがあってそれでツリ目垂れ目を表現せよという適当さ

    NPCの顔とあきらかに違う。NPCの顔がリネIIやFF14ぽい感じだとしたらPCキャラはくちびるぼってり頬骨ガリガり目は落ち窪んで干からびた死体ですかって雰囲気。肌を濃くするとより悲惨

    PKが酷い。レベル30越えるあたりからメインクエストで敵性エリアに誘導されるがクエなんてやってられないくらい殺される。リスポーン地点でも待ち伏せがあり延々とひたすらに殺され続ける。ほんとうざい

    平和宣言というPKできなく&されなくなるアイテムがあるが効果時間が10分と短く、さらになぜか45からは使えなくなる

    敵陣営のプレイヤーは敵NPCと同じくターゲットされるので、その気が無くても気付いたらPKしてたとかザラ。めっちゃ気拙くてそのままログアウトして一週間くらいプレイできない

    面白くて気にならないけどクライアントのもっさり感はやっぱ気になる
    総評
    すべての面白さをゼロにするPKシステムがこのゲームの致命的な欠陥です

    ボスモンスターを倒すフィールドレイドだって「でもPKされるんでしょ?」でもう行く気ゼロ

    アーキエイジもそうだったけど敵の陣営のエリアにシステムや仕様で誘導すんのやめろ

    やりたかったMMOの理想が詰まったゲームでしたがこの雑なPKシステムによるイライラと気拙さと罵詈雑言の投げ合いの詰まった痰ツボみたいな汚さがどうにも受け付けずでもやっぱゲーム自体は楽しいので止められませんねくやしいです

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 5 4
  • 所詮は量産ゲー 20
    良い点
    風景は綺麗に見える
    古臭い作りで入りやすいかもね
    BGMは意外といいかも
    悪い点
    バグが多い
    することが無さすぎる
    運営が無能で何でも下方修正して短期回収する気満々
    華と謳うコンテンツが糞
    職バランスは某国ゲー特有の頭悪いバランス

    その他もろもろ書ききれん
    総評
    まだ正式間もないからコンテンツが少なくて厚みが無いのはしょうがないと理解してる。
    だがメイン?華と謳うコンテンツがほぼやる価値のない物じゃねえ。
    バサが突撃してHP1で動き回るだけの駆け引きも何もあったもんじゃない、MAPも糞。
    生産は何の楽しみも見いだせない激マゾ仕様のくせして作る価値もない。
    1年持つかも怪しいですねこのゲームは。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 3
  • まったり初心者には難しいゲームです 20
    良い点
    音楽が良い。
    悪の魔術師が古代の封印を解いて・・・系の王道を極めたストーリーが安心できます。
    新種族マスクがかわいい。
    店売りの防具だけでメインストーリーが終われるし、MOBを倒していればレベルの武器も手に入ったりします。メインストーリーを終わらせるだけなら、特別な金策も特別な装備もいりません。
    悪い点
    グラフィックスは綺麗なのですが、かなり性能のいいPC(Corei7で16GBのメモリを搭載)でも、画面が表示されなかったりします。
    操作性が悪く、よくつまづいたり動けなくなったりします。
    サーバーとのレスポンスが悪いのか、スキルを使っても反応がなくなり、そのまま倒されてしまうことがよくあります。倒されてから、スキルを使う音や、ポーションを使う効果が出たりして、そのキー入力が終わるまで蘇生地点まで戻れないです。
    サービス開始から1か月経ってない間に開始したのですが、新規が少なく、居ても誰かのサブキャラのことが多く、会話が「知ってて当たり前」の世界でした。
    低レベルのIDが、募集が全くなく「こんなのソロでできて当たり前」とかいう上級者のサブキャラばかりです。ギルドに入っても、ID手伝ってくださいといっても、レベルが高い人ばかりで、クリアはできますが経験値や装備は出ません。
    高レベルのIDの募集はあることはありますが、埋まるのは遅いです。パーティマッチングシステムが全く機能しておらず、パーティを組んでもリーダーのところまで一瞬で集まるとかないので非常に不便です。
    PKがひどく、まったりクエストができません。敵陣営を攻撃するまで敵から攻撃を受けない自陣営地域でも、わざと範囲攻撃に巻き込まれるようにやってきて、こちらが攻撃したことになって高レベル者に殺されたこともありました。
    紛争地域という、敵陣営も来る場所だと、レベル44までは「平和宣言」というPKよけのアイテムが使えるのですが、MOBに絡まれて切れたところをやられたりもしました。
    45になるとそのアイテムも使えず、先行者はものすごく装備もよくてとても歯が立たないのにやられるばかりになります。
    後述しますが、本日12/6のバージョンアップで、心が折れて辞めることにしました。
    まったりとクエストをやって過ごせたらそれなりに楽しめたと思いますが、無理です。PKされて「くそーっ」と熱くなって、「凄い装備をそろえて相手にやりかえしてやる!」というタイプなら楽しいかもしれませんが、そうでなければやめてしまうでしょう。
    総評
    本日のバージョンアップで、ロイヤルクエストという、レベル45のキャラが毎日受注できるクエストが増えたのですが、これが、敵陣営と同じところでやるのです。(自陣営でできるクエストは初級、紛争地域という両陣営がいりみだれる地域のもが中級、相手陣営に行く・強いエリートモンスターを倒すのが上級という感じです。)
    ただ、自陣営でできるクエストは、相手陣営の上級クエストで、相手陣営の腕自慢の人が同じ地点にやってきて・・・自陣営の地域でも安心できず、たとえばMOBを狩る私の範囲攻撃に巻き込まれるように突然飛び込んできて、私の攻撃が当たって先制攻撃をしたことになって、攻撃権を得たところでぶっ倒してくれました。いきなりのことで対応できませんでした。
    紛争地域の岩に挟まって動けないところでもやられました。
    相手陣営がおなじところにくるので、各段にPK率が高まり、11月終り頃に開始してから三週間でPKされた回数以上を1日でPKされました。
    私のような、レベル45(現時点でのカンスト)になったばかりで、しかもあまり装備を極めようという気がない人間にとっては、このクエストをすることは、敵陣営の餌にしかならないということです。
    11月初めからゴリゴリとやりこんでいて装備も強力な人に勝てるわけがありません。
    クエスト指定のMOBを狩っていて手いっぱいのところを狙われてしまいます。
    運営は、開始から日が浅い人やライトプレイヤーを排除したいようです。
    PKがあるのはしかたないですが、クエストとか採集とかを落ち着いてやらせてくれる環境だったらもう少しやれたと思いますが、レベルが低い間は同レベルの人と一緒にやるということができず、中盤以降はPKに怯えながらクエストを進める、異常なほどストレスの高いゲームでした。
    序盤で誰もいなくて心折れるか、レベル45になってPKされまくって心折れるかどちらかになると思います。
    オープン1か月半ですが、新規の方がやるのは全くお勧めしません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 4 1 2 1
  • それなりに楽しい 55
    良い点
    ・ソロでもメインクエ&サブクエをこなす程度でカンストできるので、比較的育成が楽。
    ・変な人(暴言やナンパ目的の人)が少なく、純粋にゲームを楽しめる。
    (おそらくプレイヤーの年齢層がやや高いと思われます)
    ・マスクなどのキャラクターが可愛らしい!
    ・景色はきれいなところが多く、散歩しているだけでわりと楽しい!
    悪い点
    ・今のところ、エンドコンテンツがグループコンテンツばかりで、完全ソロでは厳しい。
    ・MAP移動中にけっこうハマって抜け出せなくなる(一応、緊急脱出はできますが・・・)
    ・キーアイテム(月色の粉など)が手に入りにくく、あまり気軽に生産ができない
    ・イベントなどの報酬がわりとせこい(お詫びにコロッケは斬新だった)
    ・運営の生放送が微妙だった
    総評
    それなりに楽しく遊べますが、特別良いところもないかなという印象。
    昔ながらのMMOという感じなので、目新しさはありませんが、
    その分、敷居は低く、気軽に遊べる点は良いかなと思います。

    毎日2〜3時間程度をのんびりプレイする分には、そこそこ楽しめると思います。
    逆にがっつりプレイする方には、まだコンテンツが薄く、少し物足りなく感じるかもしれません。

    今後の調整やアップデートに期待ですね。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
  • 全てがダメゲー 5
    • 投稿者:mokomoko(男性/50代)
    • 投稿日:2017/12/16
    良い点
    おっぱいが見れるぐらい
    悪い点
    ・ターバンの出現率を大幅下方修正
    ・その結果、生産に必要な膨大な物資が不足し後発は細工・防具・秘法等を極めるのが困難化
    ・ターバン修正のトドメとして純金を出ないように下方修正
    ・アクセ分解から得られるエルキメスの出現率を大幅下方修正
    ・防具分解から得られる皮の確率を大幅下方修正
    ・生産そのものが糞マゾ仕様。詳しくは下記ブログを参照
    http://sapio-game.com/196

    ・調教に関しては匠から職人になるのに8000回ものテイムが必要(それでもカンストではない)
    ・各種エモーションはFキー等でできなくてコマンド入力(例 /挨拶と入力)
    ・PTマッチングシステムは存在しないためメンバーを募るには何度も何度も全体チャット
    ・今時空を飛ぶことも許されず基本的には広大なマップを馬等で疾走する
    ・ワイバーンはあるものの頭が弱すぎて寄り道ばかりする
    ・釣りやハウジング等のコンテンツすら存在しない
    ・ペットにスタミナがあり、スタミナを回復させるにはいったん仕舞わないとならない
    ・しかもそのスタミナはすぐ切れる糞仕様
    ・そのため膨大な量のスタミナ回復薬を持ち歩く必要がありインベントリ・倉庫を圧迫



    総評
    コンテンツが薄っぺらいからありえないほどのドマゾ仕様にしないと延命できない
    頭おかしいんじゃねーかこのゲームって感じ
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 出るのが遅すぎた作品 30
    • 投稿者:バウン2(男性/30代)
    • 投稿日:2017/11/29
    良い点
    ・グラフィックは綺麗 景色、キャラ、mobいいね
    ・シームレスでスムーズ
    悪い点
    ・戦争は笑いが出るくらい残念(ナニコレ感)
    ・必要スペックがそこそこ必要な割りに・・・
    ・移動が面倒
    ・職の強さに偏りがある 修正されていくとは思いますがね
    ・ペットの種類多くても使われるのは一部感

    総評
    出る時期が遅かった作品で残念。70億かかった作品でどんなものかと期待していた分
    裏切られた感じです。初めてプレイするMMORPGがこれなら面白いと感じるでしょう。おそらく。
    目玉となるものが、なにかあったかなと?思うほど何もなかった。

    結局今までのMMORPGとほぼ違いが無く、むしろ少し劣化した作品。

    出る時期が遅すぎた!!おしい!!!
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • なつかしさを感じるゲームです♪ 80
    • 投稿者:ゴジラ(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/29
    良い点
    1.画像がそこそこ綺麗な点
      背景など、なかなか綺麗でぐるぐる回っていても楽しめる。

    2.BOTがいない点
      今の所、BOTらしきキャラと出会っていません。

    3.金策が楽な点
      ターバン探していれば、お金問題はほぼ解決します。

    4.生産上げが楽な点
      匠に昇格するには43IDクリアが必須ですが、それを除けば楽々生産です。

    5.PKのデスペナがほぼない点
      紛争地域でプレイしていると他国キャラにPKされますが、装備、お金を落とすなどの
      デスペナがないので、死んでもさして問題ない所。

    6.最後のダンジョンが楽しめる点
      13ID、22ID、31ID、37IDとここまでは簡単過ぎですが、現状エンドコン  テンツである43IDは歯ごたえがあり楽しめます。
      あえて1日1回のみとしているところが安易に攻略しずらくしてるので、個人的にはいい  かなと思います。

    7.好きなペットが捕まえられる点
      騎乗ペット、愛玩ペット、どちらも好きなペットを簡単なミニゲームをするだけで捕まえ  られます。
      高級、希少、英雄、伝説とありますが、英雄までなら意外と簡単に捕まえられます。
    悪い点
    1.おつかいゲーな点
      現状カンストLV45ですが、カンストまでお使いあります。

    2.装備の種類が少ない点
      防具職人やってますが、もう少し種類があると楽しめるかと思います。
      種類によって、外見、セット効果が違うなど。

    3.カーストラが重い
      このゲームの華であるカーストラですが、細い道部分でスキルが使えなくなる。
      重くて落ちるなど、よくあります。早めの修正が必要と思います。

    4.自動移動がよく引っ掛かる点
      なぜかちょっとした岩などによく引っ掛かります。
      心配で目が離せません。
    総評
    個人的には、楽しく遊ばせていただいてます♪
    早くLV開放、新しいIDが出てくるのを楽しみにしてます^^

    ちょこちょこ修正点ありますが、いいゲームに仕上げてくださいね!!
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • 開発・運営は自分でプレイしたのか疑問になるクオリティ 15
    • 投稿者:サハラ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/11/26
    良い点
    ・背景がそこそこ綺麗
     背景は結構綺麗ですが、驚くほど綺麗というわけではないです。
     
    ・音楽が結構いい
     公式でアピールしている通り音楽は結構かっこいいです。

    ・キャラメイクで結構いじれる
     キャラメイクCBT1のときと比較して結構いじれるようになっていますが、
     基本キャラが太いです。
    悪い点
    ・全体的なバランスが最悪
     レベルが1つでも下の敵はほぼドロップしない

     生産素材と生産されるアイテムが割に合わない
     (月色の粉1個使ってポーション1個とかちょっと考えればおかしいと思う)

     敵がまれに使うダメージ反射は100%反射なうえに予備動作もないため、
     運悪く大ダメージ狙いの攻撃にあわされると最悪一発で死ぬ

    ・アクティブモンスターが多すぎ
     後半の敵はほぼすべてアクティブなのでクエストのポイントに近づけない。
     掃討しても調べてる間にリポップしてしまう。

    ・400種類のペットを捕まえられる(笑)
     ペットを捕まえられるが調教するのが無理な次元で作られている。
     初期成功率が15%で、失敗すると+3%なので10回ミスして合計45%
     その時点でそのペットを次の段階へ成長させるのは絶望的。

    ・素材少なすぎ
     鉱物の素材は石/鉄/銀/金/隕石しかないため素材集めのやりがいが皆無
     エリアごとに変わるのは基本素材が取れる数

    ・生産の素材もう少し考えてほしい。
     例として調教書は下級と上級で素材が紙が3個必要か5個必要かしか変わらない。

    ・ダンジョンが少ない
     冒険(笑)

    ・UIが雑
     例えばマップ表示が画面の1/4くらいを覆っているため邪魔
     (設定から消すことはできない)

    ・設定のフラグ管理が雑
     キャラAで設定した項目がキャラBに反映されたり、されてなかったりする。
     共通の項目と固有の項目がごっちゃになっている。
    総評
    全体として薄味なゲームです。

    マップごとの素材の種類も少ないし、装備もレベル45までに10種類有るか無いか、
    70億かけた所は広告費でしょうかと思ってしまうボリュームです。

    正直CBT1からプレイしてますが、クオリティはほぼ上がっていません。
    CBT1:致命的な出来
    CBT2:とても最悪な出来
    オープン:最悪な出来←今ここ

    それにレベルの上がりやすさも逆に個人的には問題ありかと。
    基本MMORPGは最初はレベルがガンガン上がって、
    20レベルくらいから一気に上がりづらくなるものですが、
    このゲームはカンストまでガンガン上がるので、
    クエストこなすだけでそのエリアの敵よりもレベルが上になり、
    アイテムドロップがしなくなってしまいます。


    タイトルにも記載しましたが、悪い点として挙げた項目は
    全て一度でもプレイしたら気づく項目かと思います。

    キャラメイクで笑いを狙った髪形を作る前にすることがあるんじゃないでしょうか。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 1
  • 残念な出来栄え 15
    • 投稿者:青一(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/24
    良い点
    メインシナリオを進めて行くことで序盤は割と楽、次第とやり込み要素があり、ゲームバランスはまあまあといったところ。
    ドラゴンで空を飛ぶ場面はなかなか絶景。
    今の所、運営さんの対応は早めで適格。
    悪い点
    TERA、黒い砂漠、B&S等々と比べると遥かに見劣りしており、操作の爽快感も低い。
    マルチディスプレイに対応していない上に画面描画が重い。
    通常時と、死亡時(幽体)で操作方法が異なる。
    総評
    タイトル名が変わる前に街角でデモムービーを見た時から期待していたが、プレイしてみると6〜7年前のゲームと比較するほどに残念な出来栄え。
    C9あたりと同格ではなかろうか。今更新作とは言えない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 3 2 3
  • わりといいMMORPG 90
    • 投稿者:Galileo(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/22
    良い点
    ・AIが優秀で安物臭くない
    モンスターや街の人が常に動いてるし、モンスターは気づいたら襲ってくるので、基本的な事がよくできてる。モンスターに関して言えば、フィールドにエリートモンスターが実装されていて、素材集めとかがわりと楽しい。強さもわりとやりごたえのあるレベルになっていると思います。

    ・景色が綺麗
    景色が綺麗でやっていて飽きない。ワイバーンに乗って移動する時とかは、わりとドキドキします。馬や乗り物で移動する時も、自動経路が出るのはすごく助かります。メインクエストで色んな地域を周っていくので、地域ごとに壮大なフィールドでサブクエストをこなしていくのは、わりと楽しいです。

    ・日本サーバーがある
    このレベルのMMORPGで、海外サーバーのものもあると思うんですが、海外の人だと自分のやりたい事とか、どう説明していいかわからない。日本サーバーなので、倒せないボスを倒すのを助けてもらったり、一緒にダンジョンを攻略したりと、ギルドもあるしわりとソロじゃなくて協調性の高いゲームになっていると思います。ギルドも人多いし、首都の取引所前は人がごった返しています。

    ・生産が楽
    僕はわりとトレジャーハントなプレイが好きなんだけど、素材集めや生産が楽しくて、わりとお金が儲かるようになっています。素材集めはわりとヘヴィな作業になると思いますが、今までやっててそれほど苦痛に感じる事はありません。また、生産はほぼオートなので、なんのストレスもありません。

    ・調教システムがある
    僕はあまり調教とかペットの取得とかはしてないんですけど、みんなマンモスに乗っていたり、見ているだけでも楽しそうです。

    ・ボスがユニーク
    ボスに使いまわしがなく、みんなユニーク。フィールドやインスタンスダンジョンに行くと、それぞれのボスに対しての戦略があって、わりと楽しいです。みんなユニークな振る舞いをしてくるので、ゲームを進めていく中でまったく飽きない。インスタンスダンジョンもトラップがあったり、わりとやりごたえもあるし、何度周回してもあまり飽きないです。

    ・分解・装備強化
    ボスからドロップするアイテムを分解して、装備を強化できるのが楽しい。ある程度のレベルなら失敗なく強くできるし、やりこみ要素がある。また、装備の修理道具や、生産で自分で修理すると耐久度が落ちずにいつまでも使えるのは、わりとやっててうれしいです。自分で強化した装備をずっと使えるのは、何か愛着がわきますよね。

    ・スキルラインのバランスがいい
    普通に成長させていくと、わりとMMORPGとして、わりと王道のキャラになります。ソロだけじゃなくて、グループで戦う事になった場合に都合のいいスキルとか、わりとやっていて王道MMORPGの基本的な事を含んでいて、バランスがいいと思っています。グループで戦う時に自分の役割がはっきりしていて、わりと責任感というか、なんかそういうのを持ちながら戦う事ができる。
    悪い点
    ・ゲーム中盤でPK連発
    メインクエストが中盤になると、紛争地域に入って、相手国のプレイヤーに殺されまくります。平和宣言というアイテムがあるんだけど、Lv44以下有効で2シルバー。値段的には問題ないと思うんだけど、有効時間10分はちょっと短いと思います。せめて1時間は僕は欲しかった。

    ・課金アイテムの購入がスムーズじゃない
    ジュエルを買おうと思ったんだけど、VISA認証という本人認証が必要で、カード会社のサイトでも登録処理を行わないといけない。もっとスムーズに買えた方が僕は好きです。

    ・ギルドバンクがない!
    これだけ、生産の素材が豊富で、採掘や採集が楽しい。生産も楽に行える。ボス狩りでわりといい装備が出るのに、ギルドバンクがないって、ちょっと普通に考えて、残念ですよね。そういった素材も共有できれば、もっとギルド自体の存在価値も高まるだろうし、協調性というか、わりと楽しくなると思うんだけど。

    ・アクセサリの需要が追いついてない
    どう考えても、アクセサリの需要が追いついてないと思います。まず、ボスからドロップしないし、生産でまかなうしかないんだけど、なんかアクセサリはもうちょっと考えてもらいたいかもしれない。取引所にはりついたり、生産できる人に頼ってもいいんだけどね。
    総評
    このゲーム、評価低いみたいなんだけど、僕は以上の点で、高い評価にしています。今、開始直後で人も多いし、僕はわりと面白いゲームだと思ってる。まず、モンスターのAIがキチンとできてるのがいいですよね。それだけではなく、基本的な事がキチンとできていて、すごく印象がいいです。グラフィックが綺麗で、壮大なフィールドで大冒険になって楽しいよ。昔からやってる人でも、わりと満足してもらえる仕様だと思うし、新しく入って来るユーザーにもMMORPGの基本というか、王道を進んでいるので、わりと理解しやすいゲームだと思ってる。プロの僕から見ると、このゲームは断然いいです!。今、レベルキャップが45なんで、これからもどんどんコンテンツが増えていくんだと思うし、わりと期待しています。メインクエストやLv43インスタンスダンジョン攻略した人でも、マップ上には、まだ行ける未開の地があるみたいで、戦歴とかも楽しそうだし、カンスト後もわりと楽しめる要素はあるんだと思ってる。総合的に考えると、わりと堅いタイプの王道MMORPGだと思うけど、僕は…新規ユーザーとかには、わりと…王道なんで、僕は勧めていいと思ってます。僕もやってて楽しいし、そういった中で、どんどん一緒にプレイできる人が増えればいいと思っています。わりと楽しいよ。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 10年前くらいなら大作 10
    • 投稿者:SAORIN(女性/30代)
    • 投稿日:2017/11/21
    良い点
    既存ゲームを足して5で割ってマイナスしたようなゲーム。
    CBTどちらも参加してきましたが、正式版来てもがっかりしていることが重なり続けている。
    始まりたてのゲーム人口そこそこ
    今後には期待。
    悪い点
    華といわれるカーストラの重さ。
    放置される多数の問題。
    凍結理由の説明の適当さ。
    グラフィック()重厚なストーリー()
    内容のない生放送
    CBT2からすぐ直さずにサービス開始、トレード実装予定ありません。
    取引所でほしいアイテム買えるかは入札できても運。
    総評
    ニワトリ可愛い。
    ペットは多彩ですよ。
    紛争地帯では突然PKされるのもこのゲームらしさ
    やっていたゲームの良さに気が付けるって素晴らしいですね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 他のMMOオンゲーよりも劣ってる 15
    • 投稿者:Eri(男性/20代)
    • 投稿日:2017/11/20
    良い点
    グラフィックがそこそこ綺麗。
    対人においてはフィールドPKも存在し、気に入らない人をPKできる。
    ほとんどのモンスターをテイミングできる。
    悪い点
    1、トレード(取引)システムが成り立ってない
    メール、個人取引、アカウント間すべて不可。
    オークションシステムは入札式ではなくシステムで勝手に決められた価格で出品され、入札するも他人とかぶってる場合は抽選で落札者を選ばれる。(買えるのは大体20分の1の確立)
    また、オークションに出品したものが落札された場合、売れた金額の30%がゲーム側に回収され、売り上げは金額の7割になるクソシステム。
    露骨にR○T対策をしてるとしか思えないのが現状。

    2、サーバー自体が脆い
    対人において一番重要なのはPSや装備なんかよりも回線の品質。
    カーストラ戦争において200人規模の戦争ができるというBLESSの中でも醍醐味なコンテンツだが、ほとんどが処理落ちして敵が目の前にいるのに攻撃ができなかったり、瞬間移動したりなどの多発で戦争というより、あたればラッキー的な状態。
    一般フィールドに関してはチャンネルが2つにわけられているが、チャンネル2で遊んでいても、IDやワープするたびに勝手にチャンネル1へと戻されて、気づいたら敵陣営に袋たたきにされてるといったこともあり。

    3、コンテンツの少なさ
    これまで出たMMORPGの中でもコンテンツに関しては多少の差はあったが、BLESSには対人とダンジョン巡りと装備製作以外の生活要素なコンテンツがひとつもない。
    ましてや先に出した取引システムが死んでる現状で、満足のいってるプレイヤーは24時間遊んでられる人くらい。
    社会人の限られた時間でプレイする人にとっては、IDも戦争も非常に不利になる環境であり、課金システムを使ったところで課金=お金が増えるに結びついても、お金=装備強化には絶対結びつかない状態で、メインコンテンツを楽しんでる余裕なんてない。
    総評
    良い点でグラフィックというのを出したが、結局のところ他ゲームとそれほど大差がない。DX9でしか動作しない点で言えば、むしろ劣っている。
    アイテムの流通が止まっている以上、コンテンツに参加しても楽しんでいられるのは一部の人だけ。取引ができるようになればまだ続けられる妥協点にはなるかもしれない?
    対人で鯖処理が追いついてないのはもはや論外なのでまじめにやってる人ほど馬鹿を見る仕様。 今後変わるかはわからないが、今のままいくなら間違いなく過疎ゲーとなるだろう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 1
  • すべてのバランスが悪い。 5
    • 投稿者:tanaka(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/20
    良い点
    シームレスのワールドくらいかな?
    悪い点
    ・一番目玉の100対100が既に過疎って来てる。
    原因は明らかで、引き分けにしかならないから。
    どんなに優勢だろうが引き分けになる。
    勝敗をつけるには、陣営同士が戦うのでなく、互いに無視して、拠点を攻めあう場合に限っており、片方が勝ちを諦めて防衛する場合は、勝敗がつくことはない。

    ・100対100は、サーバーがゴミなのか、スキル遅延が頻繁にある。
    PT内では、スキルがでないとVCがすごいことになっている。
    突進スキルとか平気で後ろに発動する。
    サーバーで処理できないなら、人数を減らせばいいのになぜしないのか謎w

    ・職バランスが悪すぎる
    1対1で強い職は、メイジ、暗殺>ガーディアン>>>>>>>>ほかの職
    のバランスになっており、集団戦でも活躍したいならメイジ一択になる。
    まず、範囲火力、単体火力共にトップクラス。
    メイジはクリティカル出るとワンパンで倒せる職でもあるため、対人で勝つのは非常に優しい。

    集団戦では、メイジ、バーサーカーが圧倒的に強い。
    バーサーカーはHPが1になった時に発動するスキルがあり、それが10sの間ダメージに関して無敵になる。10s後には死ぬ。
    このスキルがあるためにバーサーカーは集団戦において強いが、弱体化が来る可能性があるため、新規でやるならメイジがいいと思う。


    ・生産格差がある。
    防具生産が圧倒的な効率のため、他の生産は息をしてない。

    ・生産に必要な素材である月色の粉の入手方法が限られ過ぎている。
    総評
    今までやったオンラインゲームで一番ひどい出来だと思われる。
    ユーザーフレンドリーでないオンラインゲームは今後生き残るのは難しい。
    特に、対人メインであるにもかかわらず、対人のバランスが悪く、その調整がほぼされない。
    調整は難しいため、頻繁にやって、少しずつ調整すべきなのに、現状だと1年に1回あるかどうかじゃないか?

    人が減ってから、ユーザーフレンドリーな調整をするのでは意味がない。
    運営に意見を言っても、ほぼ通らない。

    対人メインのゲームに、なぜ対人で強職を作るのかは謎でしかない。
    調整をこまめにすべきでしょう。

    pubgやoverwatchのような対人バランスを求めるなら絶対やってはいけない。
    やるなら強職を使うべき。

    ちなみに、5点は初めて付けた。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 1
  • 10年以上やってきた中で最も不出来なゲーム 10
    • 投稿者:くうかい(男性/20代)
    • 投稿日:2017/11/20
    良い点
    対人の職相性の調整がある程度まとも(個人差あり)。
    世界観はよくある感じだが好き。
    ペット捕まえられるのは良い。
    キャラメイクは不満が出ないくらいの出来。
    悪い点
    まずはこのゲームの要求スペックから。
    ,海離押璽燹原因はわかりませんが重すぎます。推奨スペックを超えててもまともなフレームレートが出ません。グラフィックが良すぎて思いのかと思いきや最近の3DMMOと比べるとグラは下の中くらいで景色が綺麗で足を止めることはほとんどありませんでした。

    △海離押璽爐硫擇髪娠勅身が言っている「カーストラ攻防戦」。
    この攻防戦は陣営毎に100vs100で戦う戦争コンテンツなのだが、ゲーム自体が重すぎるため満足に遊べない。
    主な要因は「重すぎてスキルが20秒後に発動する」「勝利するために倒すNPCが堅すぎるため制限時間内にほとんど終わらない」「勝っても大きな報酬があるわけでもなく、なぜ戦う理由がない」など。
    根本的な問題としてゲームが重すぎるので人が集まったらまともに機能しないのは諦めるしかない事で、満足に楽しむことはできませんでした。

    生産プレイをするための素材集めが大幅な下方修正をくらいとても生きにくくなった。このゲームは個人取引が存在せず身内にアイテムを作って送りたいと考えてた人はここで死んだ。(メールでの受け渡しを現在検討中とのこと)

    ぜ莪所の一部のアイテムの値段設定が安すぎるため誰も売りに出さない問題が起きている。そのアイテムが生産のみで手に入るアイテムでみんな欲しがっているのだが作って売ると赤字になるというひどい出来になっている。

    ケ鶺離の移動手段に飛行ワイバーンが乗れるのだが、わざわざ遠回りして目的地に向かったりしているため時間がかなりかかる。と言っても5分程度なのだがスキップ機能もないため景色を見たい時以外はいらないシステムになっている。

    PVE好きのために高難易度IDがあるのだが、1日1回1時間以内に終わってしまうため対人をしない人はここでゲームクリアになってしまう。

    Д船礇奪肇織嵎けれない+知らせるアイコンなどないためチャットに気づけない。


    総評
    課金は他のMMOと同じような感じで少し安めにも見えるが誤差の範囲。

    フィールドPKメインにしたかったがフィールドに来る人が少なく満足に遊べなかった。

    エンドコンテンツが軒並み死んでおりこれで韓国の方で大幅な修正をした後のが来たというから驚きだ。
    ゲームには不便な点がありそこも楽しいポイントだと思っているが、このゲームは度が過ぎているためこのようなタイトルになった。


    総評:さすがにひどすぎる。MMO自体が衰退していってるので基本残ってほしいと考えているが、このゲームに関しては人に見せれる出来ではないため早く作り直してほしい。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 2 1
  • まともに戦争など出来ない 20
    • 投稿者:syaket(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/19
    良い点
    ・BGMが少し良い。
    ・細かいキャラメイク
    ・ガチャがない
    ・久々にPKが出来るゲームに出会た
    悪い点
    ・まともに戦争ができない。
    ・底が浅いゲーム
    ・戦争なのに戦略性が皆無なゲーム
    総評
    戦争ゲームということで期待してましたが、ラグで気づいたら死んでいるという状態。
    カーストラ攻防戦という舞台でしか戦争が出来ず、全く戦略性が皆無で勝っても得るものが少ない。
    毎回同じマップで同じメンバーと戦う・・・この繰り返しで飽きます。

    未実装の職業やマップが実装されたとしてもゲームとしては延命治療にしかならず、面白くなることはないと思います。
    新マップの実装→カンストレベル開放→新マップ実装・・・
    この繰り返しになるでしょう。

    すでに底が見えているゲームの為、新キャラは見かけず、辞めていく人が多い始末。

    「発想がダメなゲームを、グラフィックとBGMを良くしたゲーム」
    の一言に尽きます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 普通のMMO 35
    • 投稿者:亀キチ(男性/40代)
    • 投稿日:2017/11/18
    良い点
    ・キャラクタークリエイトが色々細かく設定できる
    ・だいたいのモンスターをペットや騎乗動物として捕獲できる
    ・キャラクター育成が楽
    ・グラフィックがまあまあ綺麗
    悪い点
    ・起動が遅い
    ・アカウント共有倉庫が無い(サブキャラをやる意味が無い)
    ・お金と取引所だけアカウント共有(意味がわからない)
    ・製作の昇級クエストでインスタンスダンジョンへパーティーで行かなければならない
    ・取引所(NPC委託販売)の値段設定が決められている
    ・取引所の入札と称したクジ引きシステム
    ・400種類以上のモンスターを仲間にと謳っているが色違い、名前が違うだけというのが多い
    ・移動に時間とお金がかかる
    総評
    プレイヤー間取引を一切無くしているのはRMT防止策としてわかりますが
    アイテムをアカウント内で共有できないのは致命的でサブキャラをやる意味がありません。

    ソロ、ペアで行けるインスタンスダンジョンは中盤までで後半はフルPTで無いと攻略できない。

    PKを回避できるのはレベル44までで45になると問答無用でPK開始になり、クエストやペット収集どころではない。

    オープンβ開始から一週間でアイテム課金開始で値段は高めと、運営に不信感しかありません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 2
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