このゲームの読者の評価
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戦闘が楽しくて仕方ない! 85 - 投稿者:弥助(男性/40代)
- 投稿日:2017/02/27
- 良い点
- ・自然なモーション
・個性あふれるキャラクター
・簡単な操作
・読み合いの面白さ
・カスタマイズあり
・絶妙なバランス
・野良でもなんとかなる(現時点では)
とにかく戦闘が楽しいです。
慣れるまでは難しいキャラ使うと、技はまともに繋がらないわ、ガードすらできないわでフルボッコにされ続け、心折れそうになってましたが、騎士・バイキング・侍なんて大好物なキャラ達が素晴らしいモーションで動いてくれる戦闘が楽しくてどうにか続けてる内に、気づいたら思い通りに操作できるようになってました。(格ゲー苦手な自分でも50時間ぐらいで慣れました)
思い通りに操作できるようになると、さらに別次元で楽しくなっちゃって、ずっとやってられます。 - 悪い点
- ・マッチングがUBIクオリティ(スキルレベル無視)
・一部、チート級の技もある(良さでもある)
・技の種類が少ない(これも良さでもある)
・アサシンタイプだと、その気になれば永久に逃げ続けられる(ダッシュではスタミナ減らない仕様)
・飛び道具戦技が防げない(弓や投げナイフ系)
・ニッチな市場で、プレイヤー数が維持できるかどうか
まあ、マッチングはイマイチです。
キャラもかっこいいし、戦闘が楽しいので目をつぶりますけどね。
そんな楽しい戦闘での不満は、飛び道具戦技。
手に汗握る緊迫した読み合いで技を出し合い、最後に生き残った1対1。
あと、数合で勝敗が決まる・・・なんてときに、投げナイフでさくっと殺されると、勝ち負け以前に、そりゃないだろ・・・って気分になります。
初心者救済策として与えられる戦技ならともかく、敵を倒したり、拠点を奪ったりして溜める名声で使える戦技なので、単に効率よく相手を倒すためだけに使われるので、戦闘の楽しさが台無し。
せめて、エイムしないといけないとか、ガードで防げるとかなら良いんですが、ボタン押せば必中=ボタン押せば一定ダメージ確定のこの仕様はいただけないです。
あとは、攻撃するにも回避するにもスタミナ消費するのに、何故かダッシュでは消費しない(なんならスタミナ回復する)謎仕様。
普通に戦ってるときは快適なんで良いんですけど、チキンなアサシンを相手にした途端だるすぎる。HP半分になったぐらいで延々逃走されて鬼ごっこゲームの始まり。
こういうのが相手の時だけ飛び道具撃てる仕組みならいいのに・・・。 - 総評
- 最初はマッチング精度が低くて数日で辞めちゃうかと思ってましたが、それを上回る戦闘の楽しさ、奥深さ。
噛めば噛むほど味が出てくるスルメゲーで、是非、過疎らないでいただきたい作品です。
味付けは格ゲーよりは簡単で多人数向き、Chivalryよりは奥が深く少人数向きといった印象。
M&BやChivalryのような単純なモーションでブンブンするだけじゃない多人数対戦剣戟ゲームはこの作品が初めてではないでしょうか。
FPS仲間でもやるという人が少なく、間違いなくニッチな市場なのですが、逆に考えれば野良が多いので、ぼっちプレイヤーも垣根なく楽しめます。
高度な連携が必要な場面もないですしね。
あとは、ラグがあることはありますが、戦いにならないほどではありません。
位置が飛んだりするのは100戦以上して1度しか経験してませんし、たまにパリィや投げ抜けできたはずのタイミングでも発動しないというぐらいです。
一方、ラグが体感できないときでも接続エラーや不安定な挙動(解散後、メニューに戻るまで数十秒かかったり)をすることは頻繁に発生します。
このあたりが改善されれば95点はつけれる作品だと思います。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 5 -
おもしろい!まともに遊べたら。。 75 - 投稿者:ちゅん太(男性/30代)
- 投稿日:2017/02/23
- 良い点
- 今までにない新しいアクションゲーム。
相手との駆け引きがおもしろい。
上手く決まったときの爽快感はヤバイ。 - 悪い点
- サーバーが弱すぎる。
なかなかマッチングしないので、モチベーションが下がる。
マッチングしても途中で落とされることもしばしば。 - 総評
- 内容はおもしろく、ストーリーモードも映像が綺麗でよかったです。
サーバーだけ、あとはほんとにサーバーだけなんです。
少し時間がたてば落ち着くかもしれないですが、過疎らないかだけが心配です。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 3
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