このゲームの読者の評価
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本家と比べて… 20 - 投稿者:エリュシオン(女性/20代)
- 投稿日:2015/12/21
- 良い点
- ・BGM、グラフィックが良好。ただし後述の理由によりプラスにはならない
・キャラクターが豊富、最近確定ガチャも追加された - 悪い点
- ・スマートフォンアプリ「幻獣契約クリプトラクト」のほぼ実質劣化移植
・本家と比較しオリジナルコンテンツが当初の発言と食い違い全く充実していない
・何一つ信用できない運営の発言
・システム面での改善をモノビットがすることがおそらく不可能 - 総評
- この「少女とドラゴン」は2月よりバンク・オブ・イノベーションから配信されていたスマートフォンアプリの「幻獣契約クリプトラクト」をブラウザゲーム用に調整してモノビットが配信しているものなのですが、そちらの本家と比較し殆ど劣化移植となっています。
ダメージ計算などを流用しているのに特攻補正を下げることで大雑把に難易度を上げたり、それにユニットの性能がついていけないと判断されたからか、ユニットごとの補正強化値上限を単純に1.5倍、2倍にするなど、運営がゲームをデバッグしていないのではないかと不安になる調整ばかりです。
ストーリーやボリュームに関しても本家の輸入を小出しにしているだけで、本家では度々実装される記念クエストもないためこちらで楽しむ必用が皆無です。ストーリーの小出しの結果「マリーンタイプ」のユニットは正式実装前にステージ4にて事前情報も何もなしに出てきました。
もしこれがモノビットのオリジナルコンテンツでしたら相当評価は高いのですが、グラフィックやBGMは全て流用で、当初オリジナルユニットを用意するといっていたのに実装されたのはサービス開始時の3キャラのみでした。
加えてそれらのキャラクターは進化・契約といった上位ユニットがなく(特にルーセルは進化・契約先が発表されていたのに未だに実装されない)、動きもぎこちないため、この点も開発力を疑います。
また、運営が言う「追加していく予定のコンテンツ」も発言以降全くといっていいほど実装されず、それを言われたか最近ようやく実装した「装備」に関しても正直意識しなくてもよいレベルのものになっています。
広告口ばかりを広げてこのような劣化仕様を運営されているのは本家の方もプレイしているユーザーとしては非常にマイナスに感じられます。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 2 1 -
物はいい、だが使う者が問題 35 - 投稿者:のほほんマイペース(男性/40代)
- 投稿日:2015/12/07
- 良い点
- ・グラフィックやサウンドが今のブラウザゲームでは良い
・女性キャラクター好きなユーザーなら楽しめるかも
・キャラ育成、ユニット戦、デュエル、低レベル〜高レベル向けの狩場?がある
- 悪い点
- ・強いのはほとんどが今流行り?の女性キャラが多い、男性キャラやファンタジーなのに強いバケモノがいない
そのため、戦闘方法など根本的な物を気にしなければ、他のゲームとなんら変わらない
細い腕で大きい武器ぶん回すキャラが多すぎでは?
・お金の回収ばかりに目が行き、ユーザーを楽しませることが御座なりになりすぎている
・ゲーム内容を変えることをせず、ゲームに入るための入り口をたくさん追加しようとしている
この前ハンゲームからも入れるようになった
・時間指定のコンテンツが多い
また、その時間がなんでこの時間なのか?と疑問が多い
・育てたキャラを活躍させることが出来る場所が少ない
そして、そのコンテンツが少ない
- 総評
- グラフィックサウンド共に、ブラウザゲームなのになかなか良い印象を受けた
快適さはオート戦闘という面でクリアしていると思えるものの、運営に不安が募る
・メンテ時間の変更の告知が遅い → 行き当たりばったりの運営をしているように思える
・先行しているアプリ版からのキャラが小出ししすぎている
・ブラウザ版専用キャラを作ります → グラフィックは変わらず、ステータスが若干変更をされたキャラ
・ブラウザ版専用コンテンツを作ります → 楽しめないコンテンツ&お金を巻き上げようとしているだけにしか思えない
など等
運営は嫌われる傾向にあるネットゲームの昨今だが、その問題をさまざまなところからかき集めたような事をしている
ストーリークエストがありストーリは楽しめるが、熱中度・ボリューム共に低い
オンラインゲームをしているのにオフラインゲームをしているような内容になっている
せっかくキャラクターを育てたのに、活躍できるのが、少なく
味方との協力というコンテンツがユニオン戦しかないし、しかも時間限定
どのコンテンツも報酬が微妙で、やる意味を見出す必要はなく、ほぼ自己満足になる
8月から開始になり4か月たちましたが、その程度しかそろってないのは仕方ないだろとは言えない
なぜなら、先行でアプリ版があるからだ
アプリ版は半年前の2月から開始されているため、すでに10か月たってる
それなのにこの薄さと思えばどうだろうか?
前のほうにも書いたが、ゲームをやるための入り口を増やしているが、昔のように一つの入り口しかしらないユーザーは少ないだろうし、入り口を増やす事より、今あるゲームを楽しめる形に変えていく努力を運営にしてほしいと感じる
最後に、物はいいと感じていますが、その物を扱う者が問題かと思う - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 2 1 -
良くも悪くも携帯アプリ 50 - 投稿者:カーバンクル(女性/40代)
- 投稿日:2015/11/12
- 良い点
- ・キャラが可愛い上に数もそれなりに多く全てにボイスが付いている
・序盤から課金ガチャ出来るオーブが沢山貰えるのでサクサク進める
・時間縛りが以前に比べると少なくなった
・元が携帯アプリとの事なのでまだ未実装な部分の情報が手に入る - 悪い点
- ・BGMや背景は良いけど使いまわしが多くて飽きる
・折角ボイスがあるのに戦闘終了後のボイスが途切れるキャラがいる
・迷宮のスクロールが面倒臭い
・コンテンツが少ない
と言うよりガチャで強キャラ手に入れて何するの?という疑問が浮かぶ
対人コンテンツであるユニオン戦は面白さに欠ける上に報酬がガチャキャラに劣る限定キャラか育成に必要な素材と交換出来るメダル
順位で貰える枚数が増えるだけなので無理して勝たなくても続けていれば貯まる
参加報酬もそれなりにプレイしてる人なら売却する程度にゴミ
もうひとつの対人コンテンツであるデュエルでもメダルが貰えるので余計無理して勝つようなものじゃない
・携帯アプリからそのまま持ってきたのか一番最初のユニオン戦が変な時間に開催される(8時〜9時) - 総評
- 基本無料にありがちな一人強くて無双出来るってゲームではない
最近多い参加人数ゲーのひとつ
だけど人がいないせいか盛り上がりに欠ける
本格的に活動してるユニオンは2〜3ユニオンぐらいではないでしょうか
唯一救いなのはブラウザゲームのオリジナルにしようと運営が動いてる点
早急に改善して欲しいのはユニオン戦の朝一の開催時間ですね
後深夜枠を作れないのであれば23時〜0時にして欲しいです - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 2 1 -
運営は早急な改善を 60 - 投稿者:らおー(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/07
- 良い点
- ・BGMやグラフィックが良い
・動作が軽く、遊びやすい
・無課金者でも十分遊べる(序盤は課金オーブの入手経路が多い)
・それほど時間的に拘束されず気楽にプレイできる
・ストーリーが楽しめるレベルにある
・キャラクターが可愛く、愛着が湧きやすい。 - 悪い点
- 総じて、プレイヤーのモチベーションを下げる事が多い。
・サシャ、光ミゲルバッハ、赤ナディアのみ強化値が2倍と格段高い。
→他の課金ユニット(1.5倍)が弱く感じられ、不公平感が生まれる。
課金ガチャに収録されないであろうフレアも含め、1.5倍で統一を。
・ある意味ゲームの主役の幻獣ユニットが相対的に弱くなっている。
→神話級のデスフェニックスは強化されたが、それ以外の幻獣も強化を。
幻獣クエストをクリアし幻獣ユニットを獲得するために、課金ガチャを
回し課金ユニットを手に入れているのに、目的の幻獣ユニットがこれだけ
相対的に弱くなると、何が目的で課金するのかわからない状態になる。
課金ガチャユニット同様、強化値を1.5倍に調整すべき。
・公約した新コンテンツの導入が遅い。
→レイドボスや(オリジナル)ストーリー追加を早急に。
・ユニオン戦(チーム)やデュエル(個人)の報酬が物足りない。
→もっとプレイヤーのやる気が出るよう、報酬をグレードアップしてほしい。
また、積極的にユニオン戦に参加しているユニオンのメンバーはすでに欲しいメダル
ユニットの交換が済んだ上でメダルが1000枚以上余っている状態。早期のメダル報酬
更新(メダルユニットの追加、メダル→オーブの交換)も必要と感じる。
・オーブ入手経路が最終的にデイリーログインのみになり強い閉塞感。
→もっとインしたくなるようにオーブ取得経路の増加を。
(デイリーログインでの配布数増加/オーブをレイドボス、ユニオン戦
やデュエルの報酬にする、もっとスピード感のあるストーリー追加等)
・課金☆5ユニットの入手が困難。
→サービス開始○ヶ月記念☆5全員1体配布や、☆5確率UPガチャ(5%↑)、
☆5確定ガチャの導入を検討してほしい。
・PC版オリジナルキャラクター関連でやる気が感じられない。
→現状、相対的に非常に弱い。早期のステ向上、進化・契約の導入を。
また、アップデートの際には新たに全員1体はそのキャラクターを獲得
できるクエストを実施してほしい(課金ガチャで入手可では不十分)。
でないと後発や新規のプレイヤーに不利になり、人が定着しない。
※ミーリアについても同様。契約実装時には獲得できるクエストを。
契約実装予定を告知される前に不要と思い処分した人や後発の人の
人がやる気をそがれる可能性を排除してほしい。
〜以上、早急に改善すべき大きな改善点。以下、細かい改善点。〜
・AP(行動力)回復スピードがもっと速くても良いと思う。
・ホープ入手経路が少ないので増やしてほしい。
・古の大迷宮で前回挑戦した階層を記録する機能か、階層をスキップ
する機能がほしい。下の階層を周回する際のスクロールが大変。
・キャラクター列伝は非常に良く、また課金ガチャを回す気にもなる
ので、可能ならタイミングを見て路地裏猫の鈴音や暁の剛騎兵など、
以前のシリーズのキャラクター列伝も補充追加してほしい。 - 総評
- 素材は非常に良いと思いますので、運営姿勢の早急な改善を望みます。
運営が今後頑張ってくれるのなら、皆様におすすめできるタイトルです。
アクティブプレイヤーがたくさんいてこそ盛り上がると思います。
プレイする人数が減っているのは運営の皆様が一番感じられていると思います。
既存プレイヤーを満足させ、新規プレイヤーを呼び込めるように頑張ってほしいです。
期待を込めて採点甘めですが、運営さんは危機感を持ってほしいと思います。
このままではプレイヤー数の減少に歯止めがきかず、行く末が暗いです。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 2 -
糞運営 30 - 投稿者:ぁんぁん(男性/90代)
- 投稿日:2015/11/06
- 良い点
- ・キャラが可愛い
・音楽がいい
・初期はオーブ(課金アイテム)の無料配布が多く、1日1回は課金ガチャを回せる
・敵ボスがでかく迫力
・スマホ移植なので動作が軽い - 悪い点
- ・一部声優が変更されている
声優詳しくないがメインキャラといえるリズの声優が
超有名処>あまり知られてない人になっている
下手糞ではないが先行き不安になる
・キャラのバランスが滅茶苦茶
今までの最強キャラの1.5倍のステータスを持つキャラが突然ガチャに入ったりする
また逆に今まで強かったキャラが事前通知なしに弱くなったりする
・課金額は安いがガチャの確率が渋すぎる
5%と謳っていても確実にそれ以下の確率
・AP(行動力)の回復が遅く、3分程度の戦闘なのに1時間以上回復にかかったりする
上記オーブで回復出来るが最大値も少ないので割に合わない
・シナリオのボリュームが少なく、更新もあまりない
・スマホの移植でそこでいたキャラの動きはいいが、新規キャラの動きはカクカク
とんでもない所から攻撃してたり、それを直す技術もない
・ユニオン(プレイヤー同士の集まり)のメリットがほとんどない
ユニオン同士のバトルとかあるがただの数の大小で決まるようなお粗末さ
チャットも用意されておらずユニオン民同士の交流もほとんど出来ない
・運営に意見が伝わらない
伝わっても斜め上の変更をしたり、サイレント修正
(ゲーム中に事前連絡なしでの修正)やメンテナンスも多い
・矢口 - 総評
- キャラが可愛いく、無料でもある程度遊べる点は評価するが、
やるべき事が少なく一体何の為にゲームをやっているのか不安になる
スマホからの移植で素材はいいのに上記通りバランスg滅茶苦茶になっていて、
必死にキャラを育てても数日で作られたガチャキャラに一掃される始末なのでモチベーションが下がる
正直運営会社を変更して再出発して欲しいLV - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 2 2 -
人気スマホアプリの移植作 25 - 投稿者:りありー(女性/30代)
- 投稿日:2015/11/06
- 良い点
- 本作はスマートフォンアプリ「幻獣契約クリプトラクト」の移植作ですので、
原作と比べて良い点と悪い点を記載します。
・美麗なグラフィック、音楽、ボイスをPCで楽しめる
・画質設定が出来る。高設定だとぬるぬる動く
・原作に比べて行動出来る回数(AP)が多い
・課金アイテム(オーブ)がログインボーナスとして毎日貰える
・時間に縛られずに幻獣と対戦できる迷宮がある - 悪い点
- ・大味だった原作のバランスをさらに大味にしてしまいバランスが崩壊している
具体的には10/22以降に課金ガチャに実装されたキャラだけハピネス補正が原作の1.5倍
幻獣戦役の☆5のサシャ 光ミゲル 炎ナディアの3キャラは2倍
11/6現在でアリス、フレア等のガチャのラインナップに無いキャラは原作のステータスのまま
・ブラゲ版オリジナルの☆5ユニットは進化不可(マルリゼア ルーセル)
・キューコンの経験値が原作の半分
・カイザーキューコンがいない
・金ハピネスでスキルLvが上がらない
・課金ガチャの☆5当選率は最近は一律5%、召還祭りは現時点で無し
・☆5確定系のガチャが無い
・ホープの入手手段が極めてすくない(課金キャンペーンかデュエル5位以内のみ)
・キャラ列伝で一部のキャラの声が無い(ミゲル サシャ等)
・キャラクター図鑑が無い - 総評
- 正直がっかりです。
スマートフォン版に比べて☆5の入手難度が高く、
Lvアップ、スキルLvアップ、カリスマアップの手段が乏しいです。
PCで遊べる利点は確かにあるのですが、スマホ版に比べて絞られてる場所が多く
PCで遊べる事以外のメリットが極めて少ないです。
特に列伝で声無しのキャラがいた事は台無しでした。
グラフィックとサウンドは文句無しなのですが、どうしてもスマホ版と比べてしまうと見劣りする場所が目立ちます。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 2 2 -
少女とドラゴン〜幻獣契約クリプトラクト〜 50 - 投稿者:れん(女性/30代)
- 投稿日:2015/08/21
- 良い点
- ・各画面切り替え時等で気になるロードがまるでない
・ユニット(操作キャラクタ)が各ランク毎に豊富に揃っている - 悪い点
- ・毎日豊富なイベントと思いきや、難易度が高すぎ,行動ポイントを大量消費するものばかり
・中盤以降、完全に無課金で楽しむには難あり - 総評
- クエストやイベントを実施するための行動ポイント(AP)を回復するアイテム「オーブ」が、序盤はクエスト報酬でちょこちょこ貰えます・・・が、このオーブはユニットを入手する為のアイテムでもあり、結構消費します。ところがAP上限が100前後の段階で1回の消費が25以上のクエストしか無くなってしまい、しかも難易度が高すぎてクリアできず、AP枯渇するわユニット育成できないわの悪循環に陥ります。
初日だけはかなり楽しかったです。しかし無課金でAP回復できないプレイスタイルだと、わずか3日でできる事が無くなってしまいました。ユニット育成や収集に熱くなれる内容だっただけに、このバランスは非常に残念です。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 3 3 -
スマホからの移植。そこそこ楽しめてます 75 - 投稿者:くまくま(男性/40代)
- 投稿日:2015/08/16
- 良い点
- ・オーブがさくさく手に入り無課金でも特に困ることは無い
・キャラが多くスキルやボイスも多彩
・先にスマホ版が出ているのでクリプトラクトwikiで情報がほぼ拾える
・今は美味しいイベントが毎日やってるので育成・進化がすごく楽
・基本ヌルいが、幻獣戦などはちゃんと歯ごたえがある - 悪い点
- ・キャラ一覧にするとPCに負荷が掛かる
・ガチャで★5が出る気配もない
・ストーリーが突然なくなり、ストーリー無しのハードモードで最初からもう1週するハメになる。そこでハード切り替えの説明が無い
・正式直前まで環境でプレーできない人が多数居たため、OBT中に超強いキャラで育てた人とだいぶ差が付いている(正式で弱体化された)
・一般ステージ中に激レアっぽい物が無く地味。基本レア狙いはイベントクエ
・リセマラで★5取っておかないとフレンドに使ってもらえない - 総評
- 1ステージに1回ガチャが出来る、さらにイベントステージやログインでもオーブがサクサク貰える太っ腹ゲーム
システムもかなり作りこまれていて、wikiを眺めるだけでも結構時間つぶせます
自分は真っ黒エラーで正式前日まで始められなかったのでだいぶ出遅れたのが痛いですね
このゲーム、ドラゴンズクラウンというゲームを連想する部分があります
テーブルトークみたいな語り、背景(特に闇と金)、属性ごとにパーティを複数つくって使い分けれる、など
個人的にドラゴンズクラウン好きなので好印象ですね
EXPとお金がっぽり(すぎる)イベントが6時間毎にあるから
今からでもぜんぜん追いつけます、興味あったらやってみて下さい
サポートの丁寧な対応にも好感もてました - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 3 3
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