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シノビナイトメア

シノビナイトメア
公式サイト https://sn.fg-games.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/06/22
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ”穢れ”システムが鬱陶しい 30
    • 投稿者:gam(男性/40代)
    • 投稿日:2016/07/04
    良い点
    ・キャラがよく動くしよく喋る
    ・『サクラ大戦』のような次の章に行く前にCMが入る演出
    ・戦闘エフェクトのカッコよさ
    悪い点
    ・非常に鬱陶しい”穢れ”の蓄積システム
    ・キャラガチャと武器ガチャと二つも課金アイテムガチャあること
    ・装備アイテムがダンジョンドロップのみ
    ・装備強化の素材が集めにくい
    総評
    ナルトみたいな世界観でクノイチ見習いの4人の女の子を操作し、サムライと呼ばれる(これがガチャで引けます)所謂スタンドを召喚してダンジョンを探索するゲームです。感じとしてはペルソナに近いかな?
    戦闘もキャラがよく動き派手なエフェクトもあり、かと言って長ったらしい訳でもなくいいと思うんですが、悪い点でも書いた”穢れ”という負のスタミナみたいな物が溜まっていくシステムがあり、これが非常に鬱陶しい。
    この穢れ、ダンジョン内を歩くor戦闘でどんどん溜まっていき、これが溜まると戦闘力が大幅に削られていきます。その為、ミッションで『宝箱を全部開けよ』とあってもすべて開けられない、ダンジョンもゴールまで探索できない、何より戦闘ごとに穢れが溜まるので、経験値・アイテム稼ぎができないなど、なんでこんなシステムにしたのか意味不明です。
    たぶん、マドカ・マギカ辺りからこのネタ持ってきたんでしょうけど、面倒なだけで面白い試みとは思えません。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 4
  • システムの悪さと課金主義が目立つ 35
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2016/06/28
    良い点
    ・音楽や声優などが豪華

    ・戦闘がターン制でシンプル

    ・女の子がカワイイ
    悪い点
    ・システム面
    このゲームで売りとされているフィールド探索だが、
    探索時にライフのようなものが設定されており、歩き回っていると徐々に減っていきこちらの能力が下がっていってしまう。
    なので、必然的に早くゴールまで行かなければいけないのでじっくりフィールドを回っている時間がない。このライフに関しては伸ばすこともできるがそもそもの減りが早すぎるので正直、変わらない。

    また、クエストクリア後にこのライフを回復させるのに時間がかかり、しかもキャラクターは4人しかいないのでクエストに4回行ったらもうやる事がなくなる。
    このシステムのせいでゲームの長所を全て消している。

    ・課金面
    さっき言ったライフを回復させるのも課金アイテムなら瞬時に回復できるようにさせたり、ガチャもキャラと武器の二つの種類に分けており、金を落とさせようとする魂胆が見え見え。

    また、無償の課金アイテムの配布率もかなり少なく。スタートダッシュキャンペーンとかでも十日間、ログインして通常ガチャが二回しか引けないし、通常ログインに関しても五日で課金アイテム一つと絶望的にケチ。
    総評
    このゲームに言いたいことは一言、音楽や声優に金かける前にゲームのクオリティを上げるべき。

    リリース前に音楽や声優などでけっこう大々的に広告を打っていたみたいだが蓋を開けて見るとがっかりと言った感じが否めない。

    この手のゲームで課金主義なのは仕方ないにしても、探索がゆっくりできないと言うのは致命的な欠陥であり、何か改善策を考えなければいけないと思う。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 3
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