このゲームの読者の評価
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あっ!レガシスタだ!! 60 - 投稿者:災厄狼(男性/40代)
- 投稿日:2019/01/24
- 良い点
- OP曲、ED曲が結構いい。通常BGMに対して音量が低く、音質も悪いですけど。
設定で、BGMとフォント(文字のかたち。ドットも選択可能)をレトロ調に設定することができる。
聞きやすい・わかりやすいのはリアル・なめらかの設定ですが。
ゲームシステムにPS3の魔界塔路レガシスタのパワーアップ要素みたいなものが搭載されている。
私は知らなかったんですが、そもそもレガシスタはクラシックダンジョンの派生作品らしいです。システムも面白い作品だったので、続編がでないのかなー?と思っていたので発見!です。
ダンジョンマップは軽い頭の体操くらいでクリアできる感じ。人によっては前半がタイクツかも。
操作方法は〇で攻撃、□で防御、×でジャンプ、△で技・魔法。R押しっぱなしでダッシュとダッシュ中□でスライディングとカンタン。すぐに慣れると思われます。
半キャラずらし、障害物の裏から攻撃(これはあまり良くない)、強引な突破などの昔風テクニックが活かせます。
レベルアップ要素やジックリ考えることが出来る「ダンジョンに行く前の準備」でアクションに頼らずにゲームを攻略することも可能。
街やダンジョン・装備品は「ドット絵」で描かれ、また自分でもデザインする要素があるので「とにかくドットが好きなんだぜぇっ!」という方は気に入ると思われます。
BGMで良い曲はあります。 - 悪い点
- アイテムのオートソートを設定したかった。たぶんランク順(降順)の方が使いやすいと思います。
説明不足の点が色々。あまりに多すぎるので書きません。とにかくわかりにくい感じ。
装備の改造や、アーティファクト(設置することでパワーアップ)などの設置方法の計算が楽しいタイトルですがその画面が見にくい。
私はvitaTVでプレイしたので少し気になる程度でしたが、あまりに余分なスペースが多い。
アーティファクトを設置する魔装陣の獲得できるレベルと技・魔法の獲得できるレベルが書かれていないので、レベルをどこまで上げていいのか迷う。
一番悪い点はストーリーが面白くないこと。ストーリーの最後は良かったですが。
戦国武将に関するストーリーなんですが、オリジナルのものをつくったほうが良い気がしました。
アクションRPGなんですが、マップにひっかかりみたいなものを感じる時や操作性(特にボタンを押した反応)に違和感を感じることが。
他のタイトルでもあるんですが、マップの構成物無視の敵モンスターに納得がいかない。なんでもありっていうのは理不尽さにつながると思いますし、木や岩などの描写上の説得力も無くすことに。
意味のない拠点の人々はいらない気がします。無駄。
通常のダンジョンの他に、ランジョン・サンジョン・ムージョン・デスジョン・闘技場などが。私はですが、「どれも同じじゃね?」と感じました。
キャラ・装備品のおえかき・おんがく(自分で創るヤツ)も要らないなーと。好きな人は好きなんでしょうが、創作がしたいわけじゃなくて、ゲームをヤりたいんです。
依頼(クエスト)に、ただ面倒なだけのものが少しありました。
- 総評
- やりこみができる、アクションRPG。ストーリーとEXダンジョンクリアまでで38時間ほどでしたが、わりとしっかりゲームができたかなと。全体的につくりこみの甘さと、視認性の悪さ、説明不足が足をひっぱって「わかりにくいプレイ感」という印象になってしまいましたが、ゲームシステム自体は面白いと感じました。
できればこのクラシックダンジョン戦国以上の、レガシスタ以上のゲームがプレイしたい!と改めて思いました。このゲームなら、やりこみたい!と思えるものが欲しい。
オススメの設定は、SE音量を3に、BGM音量を3。フォントタイプをなめらか、技・魔法の切替方向をリバースに。
個人的に色々なゲームを楽しみたいので、こういった「わかる人にだけわかる」タイトルも残って欲しいなーとは思います。世界に色々な言葉があるように、ゲームもそれぞれの特色をもったタイトルがあっていいと思います。だからこそ、選んで買う楽しみもあると。
しかし、これでは魔界塔路レガシスタと比べて確実に劣る。
原因は悪い点に書いたつもりです。
ひまをつぶしたい!!・・・という方にオススメ。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 3 3
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