このゲームの読者の評価
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とりあえずゲームやらせて 35 - 投稿者:フサフサフッサール(男性/30代)
- 投稿日:2016/12/06
- 良い点
- ・ハースストーンのパクリだけでは終わらないようにしよういう意欲
・独自システムのおかげで毎ターンの選択肢が多い - 悪い点
- ・エラーが多い(この手のゲームではよくあることだけど)
・課金回りの不具合をこっそり治した事を報告しない運営姿勢
・同系統のゲームの中でも動作のモッサリ具合が激しい
・先行後攻の有利不利バランスが悪く先行がかなり有利 - 総評
- HSに近いシステムを取っているスマホ向けTCGだが、ソウルバーストという必殺技やマナを破壊する事で展開を急加速出来るオーバーヒートなどのシステムによってだいぶ差別化されている。また3ターン目以降はマナを増やす代わりにドローをもう1枚行うという選択も取ることが出来るためスマホ向けに簡略化されたTCGでありながら比較的プレイヤー毎による選択の差が現れやすくなっているのもいい。開発にMTGの上位プレイヤーが関わっているだけはある。TCGとしての基盤は決してハースストーンやシャドウバースといった大手にも劣ってはいないと言える。
しかしアプリとしての出来は良いとは言いかねる。始まったばかりのゲームであるため通信エラーの頻発には目をつぶるとしても、課金回りのバグを修正して何も言わなかったり通信エラーが相変わらず出るのに快適に動作すると言い張るのはいかがなものか。ゲームのレスポンスやUIも全体的にモサっとしており触り心地にかなりの難がある。またTCGとしての基盤は素晴らしいとはいったが、これも現状の先行後攻のバランスの悪さが気になる所ではある。後攻は先行に対して初期手札が1枚多いのだが、これは先行がどこかのターン開始時にマナ増加の代わりに二枚ドローを選択すれば簡単にその差は埋まってしまう。ソウルバーストに使うコストが少しだけ多く与えられてもいるが、ソウルバーストの使用が1度きりである事やソウルバーストにLVがあり後半で使うほど強力になることなども考慮すると後攻が先行を取られたことに対してのテンポを取り返す手段として使う事には疑問がある。
結論としては「練り込まれたアイディアや意欲は素晴らしいが総じて作り込みに甘さがある」といった所だろうか。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 1 3 3
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