このゲームの読者の評価
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今後のシリーズの方向性を決定付けた作品 80 - 投稿者:クウ(男性/30代)
- 投稿日:2018/12/19
- 良い点
- 対戦がアツくなるように数々の調整が加えられている。
テクニカルショットやスペシャルショット、それに伴い発生するラケット破壊などの新要素がこれまで若干マンネリ感の漂っていたシリーズに新しい風を吹き込んで、新たなプレイ感をもたらすことに成功している。 - 悪い点
- これまでのシリーズよりも覚えなくてはいけないこと、操作などが増えた為、少しハードルが上がってしまった。
- 総評
- 前作が”初めてHD開発をしてみたけど何とかなりました”というだけのマンネリ作になってしまいシリーズ存続に暗雲が漂っていたものの、新システムを複数採用し見事に新しいマリオテニスに仕上げることができています。
ラフに楽しみたい方はWiiスポーツのテニスのようにジョイコンをラケットに見立ててモーションコントロールで遊ぶこともできる為、幅広い人が楽しめると思います。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 3 -
未完成のゲーム 5 - 投稿者:ぐったり(男性/50代)
- 投稿日:2018/07/26
- 良い点
- ・CMがよくできている。面白そうに見える。つい買ってしまった。
・描画が60fpsかも(?)、動きが滑らかです。 - 悪い点
- ・トーナメント
未だに上手い人と下手な人がマッチングされます。バグ(?)
私の練習が足りないのかなとも思いましたが。
・ストーリーモード
難易度設定が無い。
序盤から難しい(打ち返して、的を狙い撃ちなど)。
負けたらイチイチ話が戻る。せめてスキップボタンを用意してほしい。
ラケットが壊れる設定はいらないかも。
・チュートリアル(あそびかた)
とにかく、わかりにくい。 - 総評
- 少し前に発売されたマリオオデッセイやドンキーコング(トロピカルフリーズ)は
普通にクリアできましたが。この程度のプレイヤースキルでは
マリオテニスエースは、全く太刀打ちできない糞難しいゲームでした。
難易度設定がありません。開発時に誰も提案しなかったのでしょうか。
トーナメントも、ビギナーモードやエキスパートモードなどの
モード分けは考えなかったのでしょうか。素人には意味のない機能です。
任天堂のゲームの中で、かなり完成度が低い作品した。
あわてて作って、中途半端な状態で発表したような
そんな感じのゲームでした。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 1 1 1 -
見た目に反してガチゲーです 35 - 投稿者:Roselia(男性/50代)
- 投稿日:2018/07/17
- 良い点
- テニスのラリーにゲージを追加したことによる駆け引きが面白い。
- 悪い点
- 対戦ですが、実力差がもろに出るので、格上相手だと何も出来ないということが起こる。
フリーマッチでもネット対戦はできるのだが、コートは選べず、ルールも選べない。
ネット対戦は実質トーナメントモードオンリーであり、そこでは格上格下とマッチングしてしまう。
アップデートでレーティング(実力)が数値化され、それをもとにトーナメントもマッチングされるようになったのだが、2回戦以降は格上とも平気でマッチングする。
キャラの格差も大きい。 - 総評
- 「格ゲー」と揶揄されるのを見かけるが、まさにそのとおりでこのゲームは格闘ゲームと分類してもいいだろう。
メニュー画面、その他が荒削りで間に合わせで作った感も垣間見える。
マリオシリーズだからと思って購入すると痛い目を見る。
正直お子様にはおすすめできないバランス。
格上には手も足も出ず、格下へはフルボッコ、同格同士なら延々と続くラリー。
ちょっと遊ぶかと始めたら5分で終わってしまうか、30分以上かかるかという、1試合の時間が読めない。
期待していただけにがっかりな点が多く非常に残念。
システム自体はよくできているのでチューニング不足。
今後のアプデで変わる・・・のかな? - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 3 1
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