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メメントモリ

メメントモリ
公式サイト https://mememori-game.com
発売元・開発元
発売日 2022/10/18
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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Android版 メメントモリ
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このゲームの読者の評価
27
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 長期間楽しめるゲームとしては作られていない。課金はよく考えてからでないと後悔する可能性が高い。 20
    • 投稿者:kariyadosan(男性/20代)
    • 投稿日:2022/12/08
    良い点
    『世界設定・雰囲気』
    中世ヨーロッパを舞台にしたような儚さや切なさをテーマにした世界。とてもきれいな絵も相まって惹き込まれる。

    『キャラクターが魅力的』
    今作品のキャラクターは容姿・性格共に個性豊かな美少女ばかり。1人はお気に入りの娘がみつかるはず。また、【ラメント(テーマソングみたいなもの)がそれぞれ設定されていて、大物声優や有名アーティストが担当しているので非常にクオリティーが高い。】待機画面でキャラクターを切り替えればその曲を流すことができ、何かしらしながら聞けるのも良い。このゲームの最大のセールスポイントかと。公式YouTubeでも曲を公開しているので、興味ある人は聞いてみるといいかも。

    『戦闘やシステムがシンプル』
    戦闘はオートバトルで進行するので、開始ボタンをタップするだけであとは勝手にやってくれて楽。その戦闘すらスキップボタンがあって(メインを進めていくと機能開放)、一瞬で結果だけ教えてくれる。また、キャラの強化システムや他コンテンツはそこまで複雑なものはなく、ちょっとソシャゲやってる人なら迷うことは少ないと思う。
    悪い点
    『課金の有無に関わらず、すぐやることがなくなる・飽きやすい』
    これには大きく分けて2パターンあると感じている。

    1.無課金や少額課金の人
    このゲームはまずメインクエストを進めることが主な活動になる。序盤は敵もさほど強くなく、勝利していって次のステージ、また次へ…とテンポよくいける。が、途中から急激に難易度があがり、必ず停滞することになる。これを進むにはキャラクターを強化しないといけなくて、その必要素材は時間経過で得られるようになっている。最初は1日くらい放置で次にすすめていたのが、数日になり、1週間以上…と伸びていく。その間はデイリークエスト消化程度だけINする形になる。この長期間モチベーションを保てる人は少なく、ほとんどは脱落していっている。また、これが驚きなのだが、このゲームは世界設定はあるものの、序盤以外は【メインとなるストーリーは一切なく】、【メインクエストを進めていっても変わり映えのない似たようなMAPが見れる】程度で、これが余計にモチベーション低下に拍車をかけているように思う。

    2.高額課金者の人
    課金をするとキャラクターを強化できる素材が手に入りやすくなり、停滞してもその都度課金すれば、しばらくやる事がなくなるといったことは少ない。しかしメインクエスト最新実装分に到達したとたんにやれることは終わる。エンドコンテンツとしてギルド間で争うPvPが毎晩あるのだが、システム自体シンプルなのが災いして、かなり単調で飽きやすいので長く続けれる内容にはなりにくい。そして課金するだけ強くなれるので、ほとんど1部の人同士のやりあいになるのと、そういった高額課金者の人たちは同じギルドに集まる傾向にあり、結果1強になってしまい、戦いすら起こらなくなる→やることがなくなるという負の連鎖になっているサーバーもある。


    『運営体制が悪く、ゲーム自体の改善は当分は期待できない』
    サービス開始してから会社が主にやっている事
    1.とにかく広告に力を入れ、新規を呼び込む(現プレイヤーの声は軽視・スルー)
    2.新しいサーバーをどんどん立てる(早期サーバーは過疎進行中)
    3.新キャラ実装(課金誘導イベントや課金前提の時限イベントの開催)

    さすがに最低限の不具合修正はしているが、サポートにメールを送っても返答に1か月要したり、重課金前提の高難易度の時限イベントを開催したり(公式Twitter大炎上)、ここまでひどい運営は初めて見た。また会社HPで公開されているIR情報を見る限り、しばらくは広告以外に注力するつもりはないような書き方をしていたので、少なくとも来年春まではこのような体制が続く可能性が高く、そのころにはどれくらいのプレイヤーが残っているのだろう。言い方は悪いが【何も知らない新規を呼び込んで課金させ、飽きられたらまた次の新規を探す】戦略なのかなとも思えてしまう。
    総評
    広告等で興味をもった人も多いかもしれないが、【ゲームとしては中身がスカスカ、開始1か月半で高額課金者もぽつぽつ消えていってる】事から考えても、課金は強くオススメできない。

    実はこのゲームの最大の魅力であろう【キャラクターとそのテーマ曲は完全無課金で十分楽しめる。】良い点には書き忘れたが、テーマ曲の他にキャラごとのメモリー(過去の話)を見ることができ、キャラをある程度育てていけば開放される。(そこまで時間はかからないはず)また、目当てのキャラが出なくても現在50ものサーバーが乱立されており、同アカウント内でそれぞれ最初から遊び直せるため、無料ガチャ分だけ回していけばいつかは当たる。(※期間限定キャラは除く)

    最後に、期待はあまりできないが来年春ごろに何かテコ入れをする可能性はあるので、そこから新サーバーで開始するのはアリかもしれない。(その頃に人がいればだが)
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 1
  • ミニゲームのついた音楽プレイヤー兼イラスト集 35
    良い点
    ・魅力的なキャラと設定
    メモリー(キャラスト)でlive2Dの流麗な動き・表情で
    魔女たちが過去の事や今までの経験を、声優さんの迫真の演技を介して語られる。
    プライアブルキャラ1人1人にテーマ曲があり、歌詞や曲調に上記のキャラの設定が上手に取り込まれている。
    マイページはキャラが5人まで選べるようになっておりプレイリストのように曲を聴くこともできる
     
    悪い点
    良い点以外の全て。

    ・不親切な設計
    編成等で戦闘力やスキルの発動対象が変わるなど、編成順番が重要な要素であるにもかかわらず、それを示唆するガイドやヘルプも一切ない。
    編成プリセットはキャラが同じなら順番を変えても同じ編成とみなされ記録がされない。(同じ編成です。と出る)
    公式wikiと銘打ってる企業wikiも3日プレイしたくらいで大体わかる事しか書いて無く何の参考にもならない。

    戦闘システムや強化システムも独特で良いのだがそれに対するヘルプがないので
    すんなりと入っていくことが難しい

    ・ストーリー性がない
    チュートリアルでキャラが少ししゃべるだけで、以降は会話もストーリーもなしで淡々とエリアをクリアしていくだけのメインクエストとなっている。ボス的なものもいるが倒しても何かあるわけでもない。放置ゲーとはいえあまりにも内容が皆無。
    プレイヤーはキャラの設定などを見て世界観を想像していくしかない。

    ・集金の事しか頭にない
    放置ゲーの常としてキャラの強化素材の需要と供給は釣り合わないことは多々あるが
    メメントモリは特に極端。プレイヤーは常にレベルアップのための赤玉不足に悩まされることとなる。
    イベントも新キャラクターの実装の時に特別パックを発売するだけだったり、
    課金者前提の強さの敵を出すだけの程度の低いものである。

    上記の赤玉も装備も強化素材もすべて石で返るため、石(金)があれば何でもできるが金がなければかなりの長期間、同じところで足踏みとなる。

    ・戦闘バランスが致命的に悪い
    コルディ・フローレンスがいればすべてのコンテンツがこなせる。それ以外のキャラは不必要レベルで差がある。
    上記2キャラはランダム回数攻撃持ちである。
    ランダム回数攻撃は敵が多い時は若干不安定だが火力損失になりにくく、敵単体の時は高いDPSを出すイメージとされることは多いが、上2キャラのランダム回数攻撃は1発1発が全体攻撃の倍率より高く、ほぼ1発で敵をワンパンで倒せる。コルディに至ってはスピードもトップクラスでほとんどのキャラは先制できない。さらに行動制限もパッシブで無効化できる。専用武器もこの2キャラだけ別格に強く、後は適当に設定したといっていいレベル。
    とにかく上のキャラが圧倒的に強く、それ以外ははずれと言っていいほど戦力差がある。スキルは多彩でバフ・デバフも多いがそれらはすべて「コルディとフローレンスを活かすためのスキル」となり果てている。
    ステータス・スキルの数値設定が不具合じゃないかと疑ってしまうほどバランスが悪い。


    今は集金できているが全体的な見直し・改善を行っていかないと廃れるスピードは早いのではないかと考えてしまう。
    総評
    魅力的なキャラクター、音楽で30点
    それ以外はマイナス要素でしかないが、
    バランスの程度が低いだけでスキルには面白い効果も多いので5点

    課金はせず報酬でガチャを引き、キャラと音楽だけ収集して
    イラスト集+音楽プレイヤーとして利用するのが最もいいだろう。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 2
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