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「SYNDUALITY Echo of Ada」,協会員と賞金首の詳細や機体のカスタマイズ,銃器のバリエーションなど最新情報が公開に
※PC版は2025年1月24日に配信予定
まず,協会員はプレイヤー同士で助け合うスタイルのことを指し,市民のために資源や物資を回収する組織「ドリフター振興協会」に所属している。なお,ゲーム開始時は,すべてのプレイヤーが協会員としてスタートする形だ。
一方の賞金首は,ほかのプレイヤーを襲ってアイテムや装備品を奪うスタイルを指す。協会員時にほかの協会員を倒すと段階的に警告を受けて,協会員から要注意協会員に,要注意協会員から賞金首へとステータスが変化していくシステムが搭載されている。
協会から追われる身になった賞金首は,「サンジョベーゼファミリー」「キャンディーストア」といった,ダークマーケットの組織から依頼を受けられるようになるとのこと。
もちろん,依頼内容は協会,ダークマーケットの組織ごとに異なり,獲得できる報酬やアイテムも異なる。どちらの立場も体験することで,本作を最大限楽しめるとしている。
また,協会員には,賞金首を倒して獲得した報酬を競う「バウンティハンターランキング」が,賞金首には,自身にかけられた賞金額を競う「賞金首ランキング」がそれぞれ用意される。
続いては,プレイヤーが搭乗する二脚メカ「クレイドルコフィン」の選び方についてだ。機体はそれぞれ性能差があり,ボディやアーム,レッグを付け替え,目的に応じて「コフィン」と呼ばれるパーツをカスタマイズできる。たとえば,アイテムをたくさん持ち帰るため積載量を増やす,戦闘を楽しみたいので耐久値(HP)を高める,時間をかけて地上探索を進めたいのでバッテリーを増やすなど,さまざまな選択肢が用意されている。
今回は登場機体の中から,オールマイティーな「ボウイ・ラビット」シリーズ,エンダーズとの戦闘に優れた「ハーネス」シリーズ,クレイドルとの戦闘に優れた機体性能を持つ「チリペッパー」シリーズが挙げられた。
「ボウイ・ラビット」シリーズ |
「ハーネス」シリーズ |
「チリペッパー」シリーズ |
また,クレイドルコフィンが装備する銃器は,「実弾」「エネルギー弾」を使用するものに分けられる。前者は,重力の影響を受けるため,距離に応じて命中させるのが難しくなるものの威力が高い。後者は,重力の影響を受けず,実弾と比べて有効射程が長い反面,威力に劣るといった差があるという。
銃器のラインナップは,相手との距離が近いほど威力がアップするショットガン,全体的なバランスが良く扱いやすいアサルトライフル,一発あたりの威力が最も高いスナイパーライフルなど6種類が用意される。これらの銃器は,お金を貯める,素材を集めることでバリエーションを増やせるという。
なお,クレイドルコフィンのパーツや銃器は,使用していくと消耗していき,最終的には故障する。故障した場合は修理で元の状態に戻せるものの,消耗のスピードが速く,その速度はパーツや武器のレアリティに比例するという。そして,何度も修理をすると修理不可の状態になり,あくまでも消耗品になるとのことだ。
また,バンダイナムコエンターテインメントの公式YouTubeチャンネルでは,PS5向けに用意されるパッケージ「デラックスエディション超特装版」の同梱内容を紹介する映像が公開されている。どのバージョンを購入するか検討している人は,こちらもチェックしてみよう。
「SYNDUALITY Echo of Ada」公式サイト
協会員と賞金首
オンラインレイドと立ち回り
SYNDUALITYのメインモードは、依頼クリアや物資の回収のために地上へ出撃するPvPvEのオンラインレイドです。
持ち帰った物資は、装備の購入やガレージのアップグレードなど様々な場面で使用することができますが、帰還用EVで脱出する前に大破すれば装備や地上で集めた物資を全て失うため、注意が必要です。
地上では《盗賊団》や《エンダーズ》と呼ばれるエネミーだけでなく、他のプレイヤーも探索しています。
プレイヤー同士で協力して探索する《協会員》として生きるか、他プレイヤーを倒してアイテムや装備を奪う《賞金首》として生きるか。この世界でどう生き抜くかは、プレイヤーのあなたに委ねられています。
協会員
プレーヤー同士争わず助け合うプレイスタイルの人は、《協会員》と呼ばれます。
市民の為に資源や物資を回収する組織《ドリフター振興協会》に所属する協会員として、時にはプレイヤー同士協力しながらこつこつと物資を集め、ドリフターとして成長しましょう。
なお、プレイヤーはゲーム開始時、 協会員として活動を開始します。
賞金首
他プレイヤーと戦いアイテムや装備を争奪するスタイルの人は、《賞金首》と呼ばれます。
協会員の状態で他プレイヤー(協会員)を倒すと段階的に警告を受け、【協会員】⇒【要注意協会員】⇒【賞金首】とステータスが変化します。
協会から追われた賞金首はダークマーケットの人間となり、ダークマーケットの組織から依頼を受けられるようになります。
依頼(ストーリー)の違い
協会員は協会や政府など公的な組織からの依頼が基本ですが、賞金首となったダークマーケットの人間は《サンジョベーゼファミリー》や《キャンディーストア》などアウトローな雰囲気漂う組織からの依頼が中心になります。依頼内容は協会員と賞金首で大きく異なり、同程度の依頼ボリュームが用意されています。
報酬や手に入るアイテムも異なるので、どちらの立場も体験することで、本作を最大限楽しむことができます。
また、それぞれの依頼ストーリーによってこの世界の見え方は変わります。本作の世界観に迫る意味でも、両方の立場でプレイすることは、きっと興味深い体験になるはずです。
ランキング
《バウンティハンターランキング》 |
《賞金首ランキング》 |
賞金首には文字通り賞金がかけられており、協会員が賞金首を倒すことで多額の懸賞金が貰えます。
賞金首側には自身にかけられた賞金額を競う「賞金首ランキング」があり、協会員側にも獲得した懸賞金を競う「バウンティハンターランキング」があります。
自らの腕っぷしを頼りに賞金首として生きるもよし、平和と正義を愛して協会員として生きるもよし。
なお、マネーを支払うことで協会の 脱退/再加入 は自由に行えます。
クレイドルコフィン
地上の過酷な環境と《エンダーズ》に対抗するため開発された、汎天候巡行二脚メカ、通称《クレイドルコフィン》。
プレイヤーが操縦席に、メイガスが背面のコフィンに乗ることによって性能が発揮されます。
様々な機体があり、ボディ・アーム・レッグのカスタマイズが可能です。
コフィンの選び方
クレイドルコフィンにはそれぞれの機体毎に性能差があります。
あなたの目的・好みに合わせてコフィンをカスタマイズしましょう。
コフィンを選ぶ指標の例として、下記のような要素があります。
積載量
アイテムを持てる量です。
積載量が多いほどたくさんの物資や資源を持って帰ることが出来ます。
また、積載量が増えるとガレージから地上に持っていけるアイテムの量も増えるので、回復アイテムや弾などもたくさん地上に持っていくことが出来ます。
耐久値(HP)
機体のHPです。
高ければ高いほどプレイヤーやエネミーとの戦闘に有利になるので、戦闘をたくさんしたい人にはピッタリです。
バッテリー
バッテリーが大きいと地上で活動可能な時間が長くなります。長時間かけて依頼達成や地上探索を進めたい人には重要な要素です。
これら以外にも様々な特性・要素を持ったクレイドルコフィンがあり、協会員か賞金首かで依頼で解放される機体も変わってきます。次項ではその一部を紹介します。
《ボウイ・ラビット》シリーズ
探索を安定させるバランスの取れた性能
高性能な基礎探索能力 ◆長い活動時間 ◆高い積載能力 |
安定して役立つ戦闘能力 ◆武器の耐久値消耗を軽減 |
取り回しの良い移動性能 ◆高所からの落下耐性 ◆ブースト消費量軽減 |
オールマイティーな性能!探索にもってこい!
《ハーネス》シリーズ
エンダーズとの戦闘に優れた機体性能
対エンダーズ戦に役立つ機体耐性 ◆エンダーズからのDMG軽減 ◆機体弱点のコンパクト化 |
対エンダーズ戦での与DMGアップ ◆エンダーズのコアに対するDMGアップ |
戦闘向けの機動性能 ◆ステップ性能強化 ◆格闘時の踏み込み性能強化 |
対エンダーズ向けコフィン!
《チリペッパー》シリーズ
クレイドルとの戦闘に優れた機体性能
撃ち合いに強い高耐久性能 ◆高い耐久値 ◆機体弱点のコンパクト化 |
対クレイドル戦に強い攻撃性能 ◆機体弱点に対するDMGアップ |
戦闘向けの機動性能 ◆ステップ性能強化 ◆格闘時の踏み込み性能強化 |
撃ち合い上等!対クレイドルコフィン向けコフィン!
武器
プレイヤーが用いる武器(銃)には、様々な種類があります。
大きく分けて「実弾用武器」と「エネルギー弾用武器」があり、そのほかにも射程・装弾数・威力・連射速度など、多くの要素が存在します。
それぞれに長所・短所があり、武器の特性を理解して使用することが戦闘を制するカギです。
実弾/エネルギー弾
武器にはエネルギー弾しか撃てないもの・実弾しか撃てないものがあります。
実弾
エネルギー弾
実弾は重力の影響を受けるので距離に応じて落下し、命中が困難になります。
しかしその分威力が高く、クレイドル相手にも有効な弾となります。
エネルギー弾は重力の影響を受けないため、実弾に比べ有効射程が長くなります。しかしその分威力が劣ります。
種類と特性
SYNDUALITYで登場する武器種には下図のようなものがあります。※ゲーム進行によって武器種はさらに増えます。
使い方の例
武器の特性を把握すれば、状況に応じ様々な戦法を立てることが可能です。
例)他プレイヤーの物資回収中・賞金首の立ち回り
武器(1)スナイパーライフル
武器(2)アサルトライフル or サブマシンガン
遠距離から狙撃 →安定性能のARで残HPを削り切る |
物陰から狙撃 →高DPSで遮蔽に逃げる前に撃破 |
消耗と破損
コフィンパーツや武器は使用するうち消耗が進み最終的には故障します。
故障するとそれぞれ下記のような影響があり、大きなデメリットを伴います。
ボディ :被ダメージが大きくなる
アーム+レッグ :動作音が大きくなり敵から感知されるリスクが増大する
武器 :射撃時に一定確率で弾詰まりを起こす
故障や消耗が進んだものはクラフトの修理で元の状態に戻すことが出来ますが、その後も消耗のスピードは速く、その速度は、そのパーツや武器のレア度に比例します。(また、修理を繰り返し続けると修理不可となり、完全な寿命が来ます。)
良いパーツや武器を無限に使えるわけではなく、あくまで機体は【消耗品】なのです。
予約開始情報
25.1.23発売(※Steam 25.1.24発売)
1.16パッケージ版発売・アーリーアクセス開始(※Steam 25.1.17アーリーアクセス開始)
25.1.23発売(※Steam 25.1.24発売)
1.16パッケージ版発売・アーリーアクセス開始(※Steam 25.1.17アーリーアクセス開始)
DLG
ULTIMATE EDITION ¥10,900
DLUXE EDITION ¥7,200
STANDARD EDITION ¥5,400
PKG
デラックスエディション超特装版 ¥21,800
デラックスエディション特装版 ¥11,400
デラックスエディション(パッケージ版) ¥7,200
パッケージ版早期購入特典・ダウンロード版予約購入特典
デイジーオーガパーツセット
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