ニュース
[E3 2005#106]「Jaws Unleashed」でサメになりきって,平和な海岸を荒らし回れ!
2005/05/21 23:38
 スピルバーグ監督の映画「ジョーズ」を観て,「あのジョーズになって,人でごったがえすビーチを泳いでみたい」と思ったことがある人も多い……なんてことはないだろうが,とにかく今は,過去の名作映画をゲーム化するのが大はやり。
 「ゴッドファーザー」「スカーフェイス」でギャング映画にスポットライトが当てられるのなら,海のギャングであるサメの生活を満喫するのもアリなのだろう。
 「Jaws Unleashed」は,そんなサメ好きの人にはピッタリの作品だ。元々は寂れた人影のない孤島だったAmity島に,Environplusという企業がレジャー施設を建てまくったところ,静かな海を取られた主人公のサメが怒り,Environplus社長の息子を食べてしまう。そこで,社長はシャークハンターとして名高いクルーズ・ルドックを雇用して対抗。一方では海洋生物学者のマイケル・ブロディもリサーチ目的での捕獲を狙う。そんななか,人々が海に押し寄せるであろう独立記念日が刻々と近づいてくるのだった……,というシナリオである。

 Jaws Unleashedには,映画で見覚えのある10種類のロケーションが登場。サメであるプレイヤーは,泳ぎや釣りに興じている観光客やサーファー達に狙いを定め襲いかかっていく。ウィンドサーファーやカヌーなら一撃で仕留められるが,船など目標が大きくなるほど,何度も体当たりしたり,船体にかぶり付いたり,果ては尻尾で叩いたり飛び乗ったりして破壊する必要がある。
 船体はパーツごとにモデリングされている。だから例えば,ジワジワと人間を追い詰めたいなら,エンジンを最初に破壊して動けなくしてしまう……なんて(人間の側からすれば実に恐い)ことも可能だ。

 サメは人間に比べ巨大な体を持っているが,だからといって安心してはいられない。巡視船が至るところで監視しているし,前述のシャークハンターにも注意すべきだ。また海中では,オルカやハンマーヘッドなどの同業者が,敵対心むき出しで襲いかかってくるという。
 さらには,巨大イカなどの天敵だっている。体が傷付くともちろんヘルスメーターが下がるので,何か生物を食べなければならない。かといって,小魚だとあまり腹の足しにはならないので,結局人間を襲うしかないのである。



 ゲームは,映画のストーリーに沿って進行していき,プレイヤーは大型巡視船の到着前に獲物を始末するなど,ミッションやチャレンジをこなしていく。E3 2005のデモで用意されていたマップは,ウィンドサーファーや釣り船を襲いつつハンマーヘッドや巡視船と戦うもので,それなりの興味を持ってプレイすることはできたが,実際ずっと同じ動作ばかりで,すぐに物足りなさを感じるかもしれない。そのあたりの解消策として,ミッションやチャレンジのバラエティを増やしてもらいたいものだ。



 開発は「Ecco the Dolphin」で高い評価を得たことのあるAppaloosa Interactiveで,北米ではMajesco Entertainmentから夏たけなわの8月にリリースされる予定だ。最後は捕獲されてしまうのか!? エンディングが妙に気になる一作である。(奥谷海人)


Jaws Unleashed
■開発元:Appaloosa Interactive
■発売元:Majesco Entertainment
■発売日:2006/03/01
■価格:29.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050521233808detail.html