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攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
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印刷2009/06/27 12:07

プレイレポート

攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート

画像集#001のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
 エヌ・シー・ジャパンがサービス予定のMMORPG「The Tower of AION」(以下AION)は,6月12日からクローズドβテストが行われている。このCBTは明日(28日)まで続く予定だ。その後のスケジュールに関しては,CBTの終了後にキャラクターデータはワイプ(消去)され,7月7日にオープンβテスト,そして7月中旬以降に正式サービスへと続く見通しである。

 今回は,CBTで確認できたAIONの各種ゲームシステムを,プレイレポートとしてお届けしよう。例によって記事内容の重複を避けるため,過去に2回掲載したプレイレポートの続きとなっている。OBTで新たにAIONへ参戦しようか悩んでいる人は,まず以前の記事で基本情報を踏まえてから,本稿を読み進めていくのがよいだろう。

●part1:聞きしに勝る大作MMORPG「The Tower of AION」の先行プレイレポートを4Gamerに掲載
https://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090522019/

●part2:天族と魔族どちらを選ぶ? 「The Tower of AION」のFFTプレイレポートを掲載
https://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090611040/


ベルテロン/アルトガルド以降の冒険


画像集#002のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
ソロプレイでも十分遊べるAIONだが,パーティプレイを知ると面白さの幅が一気に広がる。パーティプレイ用の便利な機能も多いので,ぜひとも覚えておこう
 前回のプレイレポートでは,キャラクターがレベル10でディーヴァとして覚醒し,“ベルテロン”(天族),“アルトガルド”(魔族)それぞれの地域へ到達するところまでを紹介した。
 覚醒後のキャラクターは,それからレベル20程度になるまでの主な期間を,この両地域で過ごすことになる。ポエタ/イスハルゲンの地域と比べると,数倍の広さがあると思うのだが,依然としてローディングがないことに改めて驚かされる。

画像集#004のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
クエストで語られるストーリーは,じっくり目を通すとなかなか興味深いものが多い。天族と魔族とで雰囲気は大分違うが,それぞれで一貫性がある
画像集#003のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
適正レベルのミッションは積極的に行っておきたい。クエストと比べて全体的に報酬のグレードが高く,またゲームの進行上必須のものもある
 基本的にクエストやミッションを主軸にプレイしていくのは,従来と同様である。ミッションなどの雰囲気は次第に,天族と魔族とで,一般的なMMORPGにおけるGood系/Evil系のように派生していく印象だ。どちらの種族の世界観・思想もなかなか興味深く,ストーリーを辿っていくと活動範囲が自然と広がっていく。このあたりのレベルデザインは相変わらず秀逸だ。

 レベル10までの育成時と比較して,プレイヤー視点で違っているのは大きく二つ。一つは,転職後のクラスに応じたキャラクターの個性が芽生えてくること。そしてもう一つは,パーティプレイの要素が次第に見えてくることだ。それぞれ詳しく見ていこう。

画像集#005のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
連続スキルを大別すると,任意で連続実行させるタイプと,一定確率/条件下で発動させるタイプの2種類がある。前者はマクロ登録が有効だ
 キャラクターは,だいたいレベルが2〜3上がるごとに,新たなスキルを習得可能となる。そして同時に,これらを複数組み合わせた“連続スキル”が重みを増していく。転職前の時点でも連続スキルは登場していたが,実際にはほとんど1種類を繰り返し使うような状態であった。今後は,状況に応じて使い分けてくる必要性が出てくるのである。
 例えば,スキルを適当に使いながら攻撃しているだけだと,同レベルのモンスター相手に1対1でいい勝負といったところだ。これが連続スキルを軸に上手に立ち回ると,レベルが+1のモンスター相手にも余裕で勝てるようになる。クレリックやキャスター系のクラスでもこれは同様だ。

 そのため,クラスごとに用意されている連続スキルの種類を,まず頭に叩き込もう。その際は,ショートカット用のスロットを使いやすい場所に配置したり,マクロを設定したりすると楽になる。
 そして,連続スキルが普通に出せるようになったら,その直前に弱体化や,継続ダメージ系(いわゆるDoT)のスキルを盛り込んでいこう。
 装備を整え,万全の状態で戦闘を開始すれば,たとえレベルが+2の相手でも倒せるようになる。プレイヤーのテクニックが介入する余地は大きく,上達が手に取るように実感できるため,このあたりでAIONのバトルにハマってしまう人は多そうだ。

画像集#006のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
連続スキルが操れるようになると,キャラクターが一気に強く感じられるとともに,戦闘が面白くなる。キャスター系でも,ソロプレイで同レベルのモンスターと互角以上の戦いができるのだ
画像集#007のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
うまく連続スキルが決まらないという人は,スキルスロットとマクロを整理し,イメージトレーニングを行おう。落ち着いて操作すればきっと大丈夫だ

●[参考]連続技で己を磨け! 「AION」クラス別スキルコンボ紹介ムービー掲載
https://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090625049/

AIONの採集と製作システム


画像集#008のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
製作では,序盤のスキル上げが手軽に行えるので,一度試してみてほしい。モーションも凝っていて,見ているだけでも飽きない
 AIONでは生産関連のシステムも充実している。レベル10未満の段階でも一応生産要素は登場しているのだが,ディーヴァへの覚醒時にスキル系列などが完全に変わってしまう。本格的に関わってくるのは転職後からになるだろう。

 生産活動の流れは,「材料の採集」「レシピの習得」「製作スキルの使用」の3段階に分かれている。製作ジャンルごとにスキル値が設けられ,次第に難度の高いレシピに挑戦できるようになっている。このへんは,ほかのMMORPGの経験者にとっては馴染み深いものだろう。

画像集#009のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
マテリアル/オードともに,採集(抽出)する際は右クリックするだけ。一か所のポイントから最大で3回抽出可能だ
 AIONの生産における第一の特徴は,採集用のスキルが汎用的に使えることだ。例えば鉱石を掘るのも,魚を釣り上げるのも,植物を採るのも,“マテリアル抽出”という採集スキルの値さえ満たしていれば,右クリックで手軽に行えるのである。どうやら地上で獲得できるタイプの素材品は,マテリアル抽出でひととおり行えるようだ。また,この世界では空中に“オード”と呼ばれるエネルギー体が浮かんでおり,これを採集するための“オード抽出”というスキルも別にある。

 ショップでレシピを購入し,必要な材料を揃えたらいよいよ製作開始だ。初級レシピの製作では,必要な材料が2種類のみというケースが多く,あまりインベントリを圧迫しない。しかも材料さえ揃えておけば,複数回を連続して行わせることも可能だ。個人的に,製作/合成関連のシステムは,ほかのMMORPGの場合は面倒臭くて敬遠してしまうこともままあるのだが,AIONの場合はかなり手軽に行える印象を受けた。

 生産できる料理や武具などは,冒険時には重宝するのはいうまでもない。製作時に必要な金銭が少ないこともあり,CBT段階でも代理販売を通じて数多くの製作品がやりとりされていた。また,マテリアル抽出はクエストで要求されることも多い。1ジャンルくらいは製作を専攻しておくと,きっと役立つこともあるだろう。

画像集#010のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
製作時はこのように,必要なレシピやスキル値が一目で分かるようになっている。材料さえ揃っていれば連続実行も可能だ
画像集#011のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
委託販売に出されている武具の多くが,製作によって作られた銘入り品であった。価格もリーズナブルなのでこまめにチェックしたい


覚えておきたい便利なシステムの数々


 このあたりで知っておきたい小ネタを,写真とキャプションで簡単にまとめてみた。


画像集#012のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
戦闘を経て,MPの下にある“DP”のゲージが蓄積される。一定量が溜まると体全体が光り輝き,必殺技的なスキルが使えるように

画像集#013のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
環境設定を煮詰めれば,かなり幅広いプレイスタイルに対応できる。マウスクリックなしのプレイも可能で,うまくすればジョイパッドへの対応もできるかも?

画像集#014のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
マップ中の青いマークがあると気になるものの,クエストのクリアはとくに必須ではない。いずれ,到底こなしきれないくらいたくさんのクエストが登場する

画像集#015のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
この段階では飛行禁止区域が多く,滑空のほうを頻繁に使うことになる。高所からのショートカットや,モンスターから逃げる際に重宝する

画像集#016のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
お金に困ったら,しばらくソロプレイに専念してみよう。戦利品を委託販売に出せば,適正レベルの武具やスキル程度なら,すぐに揃えられる

画像集#017のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
シールドウィングでプレイ中,試しに両手剣を装備してみたところめっぽう強かった。2タイプの武器が装備可能で,状況に応じて使い分けるのがよさそうだ

画像集#018のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
首都エリアには外見変更用のNPCがいるが,レベル30で利用できるようになるとのこと。マイキャラのパラメータが確認できるので,この画面をキャプチャしておくとOBTで再現できる



次第に強敵が登場,パーティプレイに挑戦


画像集#020のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
フルパーティを組むと,ソロプレイと比べて経験値稼ぎのペースが断然速くなる。関連機能がいろいろとあるので,少しずつ慣れておきたい
 レベルが14〜15になると,ソロプレイでの経験値稼ぎのペースが少しずつ落ちてくる。そして,レベル17になる頃には,これまでのプレイスタイルだと「ちょっとキツいかな?」と感じることだろう。これはレベルアップに必要な経験値量が増えるというよりも,どちらかというと,戦うモンスターが急激に強くなるという意味合いが強い。
 具体的には天族の場合だと,レベル17前後で訪れる「トルシン地方」でその壁を感じる。実はこれには仕掛けがあって,たとえモンスターのレベル表記が同じであっても,強さのランクが複数あるのだ。

画像集#021のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
モンスターのHPバーの左にある,★の数に注目。★4個はほかのMMORPGでいうところの,いわゆるエリートモンスターのようなものだ
画像集#022のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
トルシン地方はモンスターの強さもさることながら,モンスターの巡回やリンクなど,総合的なパーティプレイが求められるエリアだ

画像集#027のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
同じ★4個のモンスターでも,場所によって体感的な強さが大分違う気がする。天族に関しては,トルシンだけ強さが突出しているかも
 ターゲットした際に名前の左に表示される★の数が,その強さのランクを示している。例えば,これまで戦ってきたモンスターの大半は,★の数が2個である。しかしトルシンに登場する多くのモンスターは★が4個なのだ。

 ★4個が実際どれくらいの強さなのかというと,同レベルのフルパーティの戦力で,なんとか互角に戦えるというくらいである。★2個なら(同レベル相手に)ソロプレイでも倒せるので,はっきりいって全然違う。このあたりはゲーム上での説明がされないため,最初戸惑ったという人も多いのではないだろうか。言い換えると,4個のモンスターが数多く出現するトルシン地方は,パーティプレイの登竜門的なエリアなのである。

 ということで,少しずつパーティプレイにも馴れていきたいところだ。AIONではパーティプレイに関連した便利な機能が多いが,いきなり6名のフルパーティに挑戦するのはちょっと難しい。最初はレベル差の少ないキャラクターの,2〜3名による小規模のパーティで練習することをお勧めしたい。

画像集#025のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
大体レベル15以降は,パーティを組んでモンスターを倒し続けるだけでも十分おいしく稼げる。クエストも絡めればなおよい
画像集#026のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
経験値はパーティプレイのほうが効率よく稼げる感じだ。金策のペースは,戦利品を独り占めできるソロプレイのほうがよい印象を受けた

 この少人数パーティでは,クラスの相性を考慮する必要は全然ない。レベル差さえ大きく開いてなければ,極端な話,スペルウィングが2名のような尖った構成でも十分イケる。パーティプレイ時の経験値ボーナスは大きく,クエストなどを考えずに★2個のモンスター相手に狩り続けるだけでも,結構おいしく稼げるだろう。

画像集#023のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
フルパーティに拘る必要はまったくない。2〜3人の小規模編成なら,リーダー役の負担は少なく,それでいて得るものも多い
画像集#024のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
スペルウィングが2名という変わった構成だが,普通にプレイできてしまった。同じクラスでも,連続スキルを入れるタイミングなど参考になる部分は多い

 そしてなにより,パーティを組むという経験そのものから,いくつもの発見があるはずなのだ。パーティプレイ時に知っておくと便利な情報を,写真とキャプションでいくつか紹介していこう。

・ターゲットシステム
 パーティプレイでぜひとも活用してほしいのが,ターゲット関連のシステムだ。たとえ混戦時でも,これらの機能をショートカットに割り当てておけば,素早い指示やアシストが可能となる。


画像集#027のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
モンスターの頭上にマークを付けてみた。とても目立って便利だが,マークを付けられるのはパーティ内のリーダーのみという点に注意

画像集#028のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
マークを付けた相手に対し,ほかのメンバーが追尾(アシスト)する機能もある。混戦状態でもワンボタンで集中攻撃できるのだ



・チャット関連システム
 普段何気なく使ってるメッセージウィンドウにも,実はいろいろな機能が含まれている。とくにパーティのリーダー役にとっては,重宝するものばかりだ。


画像集#029のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
メッセージウィンドウは,タブをドラッグすると分割できる。またクエスト名やアイテムアイコンを「Ctrl+右クリック」すると,直接リンクを張ることが可能だ

画像集#030のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
マップ内の任意のポイントを,「Ctrl+クリック」すれば,他人に直接伝えられる。集合場所などを示す際に便利だ

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チャットウィンドウ内のキャラクター名をクリックすると,そこから直接メッセージを送ったり,パーティ招待が行える。チャンネルやエリアが違っていても大丈夫

画像集#032のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
仮にパーティメンバーが一時的にログオフ(強制切断など)しても,パーティ編成から外されない。さりげない機能だが,リーダー役にとっては実に助かる



レベル20で新天地へ


ミッションを進めると,やがて次の地域を訪れるようになる。レベル20前後になると,ベルテロン/アルトガルドは卒業だ
画像集#033のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
 ベルテロン/アルトガルドのミッションを制覇すると,いよいよ次の地域へと赴くことになる。普通にプレイしていれば,レベルにしてだいたい19〜20前後になるだろう。

 この段階で,また新たなシステムがいくつかお目見えになる。とくに重要なのは,クラスに新たな個性を芽生えさせる“スティグマ”が登場すること。それともう一つ,ついにPvP関連のシステムに挑戦できるようになることだ。これら2システムをはじめとしたレベル20以降の冒険については,また稿を改めて紹介したい。

画像集#035のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
レベル20で習得できるスティグマは,“普通の上位版スキル”といった印象。だが次第に,クラスとしての立ち回りすら変えるものが多く登場する
画像集#034のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
最大で4パーティによる“フォース”が編成可能だ。試しに参加してみたところ,想像していたよりも遥かに“軽い”ことに驚かされた
画像集#036のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
進入時にミッションのクリアが必要なエリアなど,複雑な仕掛けが増えてくる。モンスターの名前も,自分から見て赤色のものが大半だ
画像集#037のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
死を覚悟して思いっきり奥地まで冒険してみると,★が5個のモンスターを発見。レベル表記も??だが,これはフォース推奨なのだろうか?
画像集#038のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
クエストで指定された場所へ向かうと,なんとそこは敵対種族の本拠地であった。あわててスクリーンショットを撮ろうとするものの,この2〜3秒後に即死
画像集#039のサムネイル/攻略の鍵は連続スキルとパーティプレイ「The Tower of AION」クローズドβテストレポート
CBT終了3日前には,レベルキャップが24→25に開放されるというビッグサプライズが。続きは次回のプレイレポートにて紹介しよう
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