リリース
シリコンスタジオのゲームエンジン「OROCHI」,PS Vitaに対応
配信元 | シリコンスタジオ | 配信日 | 2011/11/30 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
「PlayStationVita」に対応
国産エンジンでPS Vitaタイトルの開発を強力に支援
エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(代表取締役社長:寺田健彦、本社:東京都渋谷区)は、当社開発のゲームエンジン『OROCHI』が、2011年12月17日にソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから発売が予定されている次世代携帯型エンタテインメントシステム「PlayStationVita(プレイステーション ヴィータ)」(PS Vita)用ゲームソフトウェアの開発に対応したことを発表致します。
当社のゲームエンジン『OROCHI』は、グラフィックス、物理、AIなど12のライブラリと、実機上でも動作する40以上の開発ツールを備えたオールインワン型のゲームエンジンです。3Dアクション、RPG、FPS、レース、シミュレーションなどのゲーム開発に必要なライブラリやツールが一通り揃っていることに加え、国産製品ならではの充実した日本語ドキュメントとサポートによってスムーズでストレスの無いゲーム開発環境を提供します。
主な特徴
1.PS3版、PS Vita版の同時開発を可能にするマルチプラットフォーム対応ゲームエンジン
『OROCHI』はマルチプラットフォーム対応のゲームエンジンです。『OROCHI』を使ってゲームを開発することで、PS3版とPS Vita版の同時リリースや、アーケードタイトル(Windows)のスピード移植(PS3、PS Vita、Xbox360などへ)といったことが容易に可能となります。
2.日本人が開発した国産ゲームエンジン
『OROCHI』は”仕様を厳格に定めず、まず絵を出しながら仕様を詰めていく“という日本独特のトライアンドエラー重視の開発スタイルを強く意識したゲームエンジンです。インターフェースやマニュアルが日本語であることはもちろん、日本の開発スタイルにマッチするよう設計されていることも『OROCHI』の特徴です。
はじめから日本語で作られているツール群
『OROCHIについて』
公式サイト : http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/orochi/
対応プラットフォーム : PS3、PS Vita、Xbox360、Windows(DirectX9)
対応予定プラットフォーム : Windows(DirectX11)、Wii U、スマートフォン(NVIDIA Tegraシリーズ)
- 関連タイトル:
OROCHI
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