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「コズミックブレイク」,リニューアル第1弾を8月20日に実施
コズミックブレイク | |||
配信元 | サイバーステップ | 配信日 | 2009/08/19 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
第二弾は9 月4 日実施予定!!
サイバーステップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 類)は、2008 年12 月19 日(金)に正式サービスを開始したMMO バトルシューティング『コズミックブレイク』について、リニューアル第一弾の実施と新型ヒューマノイドの実装及び最強クラン決定戦イベントの開催をお知らせいたします。
■ リニューアル第一弾『ロボ・武器における速度調整と誘導性調整』
明日8/20(木)のアップデートにて、兼ねてよりご連絡させていただいておりましたコズミックブレイクのリニューアル第一弾を実施いたします。リニューアル第一弾では、ゲームバランスについての抜本的な改善として、主に下記の2 項目に該当する調整を行いました。
(A) ロボ・武器が高速になりすぎた事に起因する問題に対し「速度の上限を設ける」事で改善。
(B) 上記に伴い、ゲームバランス改善のために変更が必要となるパーツについて個別の調整。
具体的な調整内容は以下のようになっております。
◆ 速度全般に関する調整
・ WLK/FLY 値からゲーム上の実速度を決定する計算方法を変更しました。WLK/FLY ともに25 前後までの実速度は従来とほとんど変わらず、それ以上になると実速度の上がり幅が少しずつ低下します。変更後のWLK/FLY の40 は、従来の35〜36 に相当する実速度になります。
・ 近接系サブウェポン全般の速度について表記を改め、ゲーム上の実速度を決定する計算方法を変更しました。多くの近接系サブウェポンにおいて、パラメータ表記の速度値がゲーム上の実速度と必ずしも比例していなかった為、実速度を反映する値にパラメータ表記を変更しました。
また従来では、サブウェポンごとにWLK/FLY 値の影響の多少があり、一定した効果になっていませんでした。これに対しゲーム上の実速度を決定する計算方法を変更し、近接系サブウェポンの攻撃速度についてWLK/FLY 値が一律で影響するようになりました。
さらに、近接系サブウェポンの実速度について実質的な上限値を設けこの上限値に近づけば近づくほど上がり幅が小さくなるという補正がかかります。
・ 通常ランニングとブーストランニングについて、短い時間のうちに方向転換を行った場合の挙動を改めました。従来は、一例として左方向にランニングしている状態でD キーを押して即座に離すと、キーを離した瞬間にのみ右方向に最大速度が出ていました。この挙動を改め、左方向から右方向へなめらかな速度変化が起きるように変更します。
・ ブーストランニングについて、飛行ゲージを消費する状態から回復する状態に移るまでに若干の時間を要するように挙動を改めました。飛行状態から着地した場合は従来と変わらず、即座に飛行ゲージが回復し始めます。
・ 通常ランニングの速度を若干上昇させる調整を行いました。
◆ 速度調整に伴うパーツ個別の調整
・実速度の調整に合わせ、シェイデンBS について速度と旋回速度を引き下げる調整を行いました。
・マッハナイトBD2 の"PULSEMISSILE"について、誘導力を低下させる調整を行いました。
・エスカゴットBD の"ANTIAIRMISSILE"について、誘導力を低下させ、誘導が働く時間を短くする調整を行いました。
・ミサイルバレルLGJ の"MULTIMISSILE"について、誘導力を低下させ、誘導が働く時間を短くする調整を行いました。
・トイボックスBD の"CRUISEMISSILE"について、誘導が働く時間を短くする調整を行いました。
・リリレインBD などの"PSYGUN"系メインウェポンについて、攻撃対象が地上にいる場合の誘導力を低下させる調整を行いました。
・サンダーロッドについて、動いている攻撃対象への命中性を低下させる調整を行いました。また、攻撃対象を壁越しにロックオンすることを可能にしました。
・M-9 ベイオネットについて、ダッシュ状態での攻撃速度を引き下げる調整を行いました。
・ナックルについて、ダッシュ状態での攻撃速度を引き下げる調整を行いました。
・レーザー、およびプロトンレーザーについて、連続発射数を低下させる調整を行いました。ハンドレーザーと同等になります。また、レーザーのコストを120→100 に引き下げました。
◆ その他
・ すべてのすべての攻撃のダメージ計算について、STR/TEC の影響がより正確に反映されるように計算方法を変更しました。従来は、武器によってはSTR/TEC が特定の値を超えたときに初めてダメージ量が変化するといった現象が起きていました。
・ 全弾発射を行った場合に発射間隔の近いメインウェポンの間隔が同調していた挙動を改め、各武器の発射間隔がより正確に反映されるように変更しました。
・ メインウェポンのロックオンについて、横向きや後ろ向きに飛行している状態でも正面側の敵をロックオするように挙動を改めました。
・ キーボード・マウスを使用した武器切り替えの操作について、キーを押してからマウスボタンを押すまでの受付時間を長くする調整を行いました。
・ 空戦タイプが爆発ダメージを受けたときのスタンのしやすさを低減する調整しました。
サービス・開発チームとしましては、この度のアップデートをバランス調整における最終形とするものではなく、リニューアル後もプレイヤーの皆様からのご意見・ご要望を取り入れ、コズミックブレイクをより理想に近いゲームに進化させていきたいと考えております。
続いて9/3(木)のアップデートでの実施を予定しているリニューアル第二弾では、『新アクションの追加』および『ロボの各ステータスの付加価値の強化』、『新ゲームモードの実装』と『中〜低コストロボのステータス調整』を大きな内容として準備しております。
『新アクションの追加』により対人戦における駆け引きの深みを高め、『ステータスの付加価値の強化』により同じロボでもさまざまな個性を発揮、さらにすべてのロボ・武器を思う存分プレイヤーの皆様に使って楽しんでいただけるように、『ロボのステータス調整』などゲームバランスの適正化に取り組んで参ります。
また、新たなゲームモード『ボス討伐クエスト(仮称)』は、ユニオンの枠を超えて協力プレイを楽しんでいただけるコンテンツになります。
リニューアル第二弾の追加情報にご期待ください!
■ リニューアル第一弾と共に新型ヒューマノイドも同時実装!
8 月20 日(木)のアップデートにて新型ヒューマノイドが実装されます。
ギターのような形状をした大型AM からはどういった攻撃が繰り出されるのか?
明日のアップデートをご期待ください!
■ 第一回最強クラン決定戦トーナメント発表!
8 月21 日第一回最強クラン決定戦が開催されます。それに伴い本日トーナメント表を大公開!
参加されるクランの方々は来る決戦の8 月21 日まで各ステージ構成を十分に把握し作戦を練ってみてくださいね!また各試合は特別仕様となっており60 人まで観戦可能となっております。参加されない方も是非熱いバトルをご覧ください!
ステージ表は第一回戦:レリックタワーズ、第二回戦:サンドクリフサンド、第三回戦:ステイプロックス、第四回戦:グレイシアナイト、決勝戦:グリンウィンドとなります。
第一回戦で敗れたとしても次週にも夏休み最後の特大イベントとなる第二回最強クラン決定戦を行います。
是非コズミックブレイクで夏の熱い思い出を作ってみてくださいね。
我こそは!という方はコズミックブレイク公式SNS イベントトピック 第二回最強クラン決定戦よりエントリーください。
「コズミックブレイク」公式サイト http://www.cosmicbreak.jp
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