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戦後間もないアメリカの裏社会を描くクライムアクション「Mafia II」が,物理エンジンに“PhysX”を採用。その効果が確認できる最新画像が公開に
PhysXと言えば,すでに「Unreal Tournament 3」「Borderlands」「Dragon Age: Origins」といった有名作品で使用されており,日本でもセガの「ソニックと暗黒の騎士」やソニー・コンピュータエンタテインメントの「ぽっちゃり☆プリンセス」など多くの作品で採用されている“定番”の物理エンジンの一つだ。
APEXは,髪や衣服などを自然に表現できる“技術的な枠組み(関連記事)”だ。その効果は,YouTubeのNVIDIA Developer Channelにアップロードされている「EVE Online」での使用例の動画でも確認できる。
この技術を導入することで,Mafia IIでは,天候あるいは周囲のオブジェクトとの接触などによって,キャラクターが身につけている衣服や髪の毛などの揺れ方が変化するという。ゲーム内の架空都市“エンパイア・ベイ”のすべての住人達に,これが適用されるのならば,彼らが歩き回る風景は,かなり見応えのあるものになるだろう。
開発元である2K Czechは,本作をNVIDIAの“3D Vision”に対応させることも表明しており,PC版では,専用メガネを使用した立体視映像でのプレイも可能になるという。これまでに何度も開発の遅延が伝えられてきたMafia IIだが,ひょっとすると,こういった後付けフィーチャーの多さが大きく関係していたのかもしれない。現在の公式発表では,Mafia IIは北米で8月24日,EU圏では8月27日にリリースされる予定となっている。今回公開された画像を見るかぎり,魅力的な作品であることに間違いはなさそうなので,はやく実際にプレイしてみたいところだ。
「Mafia II」公式サイト
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(C) 1998?2011 Take-Two Interactive Software, Inc., and its subsidiaries. Mafia (R) II developed by 2K Czech. 2K Czech, the 2K Czech logo, 2K Games, the 2K Games logo, Illusion Engine, Mafia, Mafia II, the Mafia II logo and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All other marks are property of their respective owners. All rights reserved.
(c) 1998-2010 Take-Two Interactive Software, Inc., and its subsidiaries. Mafia (R) II developed by 2K Czech. 2K Czech, the 2K Czech logo, 2K Games, the 2K Games logo, Illusion Engine, Mafia, Mafia II, the Mafia II logo and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All other marks are property of their respective owners. All rights reserved.
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