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1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
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印刷2010/06/24 13:34

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1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた

 WeMade Onlineが運営中のオンラインRPG「天地大乱」は,4月21日でサービス開始から1周年を迎えた。本作のメインコンテンツは,4勢力が激突する大規模対人戦であり,プレイヤー達の平均レベルが上がってきたことにより,バトルがより白熱するようになってきているという。
 そんな天地大乱のアップデート計画を,開発元であるALT1とWeMade Onlineの運営スタッフに聞く機会が得られた。レベルキャップに到達している人向けのハイエンド要素はもちろん,新規プレイヤーに向けた施策なども明らかになったので,お伝えしよう。

画像集#001のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
ALT1 企画チーム長 ジョ・サンデ氏
画像集#002のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
ALT1 本部長 イ・サンチャン氏
画像集#003のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
WeMade Online PM ソン・ジュンウ氏
画像集#004のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
WeMade Online 天地大乱運営チーム  山田和史氏

■「武神3次」アップデート
・実装予定時期:2010年 7月〜9月

 最初に紹介されたのは,2010年の7月〜9月に実装を予定している「武神3次」について。キャラクターのレベルキャップを開放し,それに伴い育成システムやプレイ環境の調整を行うというのが,大まかな内容だ。

 最初に,天地大乱のレベルシステムについて簡単に説明しよう。本作ではレベルが1から112までは“強”という位で,そこから一つレベルが上がると“1星”になる。そして33星までレベルアップすると,その次は“1尊”となる。整理すると以下の通りだ。

1〜112強

1〜33星(レベルに換算すると113〜145)

1〜8尊(レベルに換算すると146〜153)

 これまではレベルキャップが“8尊”(=レベル153)であったが,「武神3次」アップデートによって,“12尊”(=レベル157)まで育成できるようになる。ちなみに8尊から12尊まで上げるには,熱心なプレイヤーでも1か月位はかかるそうだ。レベルキャップの開放に伴い,新たな武器/防具,エリア,モンスターが登場する。

9尊〜12尊キャラクター向け装備
画像集#005のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた

 9尊以上のキャラクターを対象としたフィールド/ダンジョンは,8種類のエリアが実装される予定だ。各エリアの名前と,レベル帯は以下の通り。

1.武神宮(9尊〜12尊)
2.黄金の杭(9尊〜10尊)
3.迷霊の屋(11尊〜12尊)
4.精霊の迷路(9尊〜12尊)
5.幻道城(9尊〜12尊)
6.緑山島(9尊〜12尊)
7.闇の御霊舎・七階(9尊〜10尊)
8.闇の御霊舎・八階(11尊〜12尊)

画像集#006のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
武神宮
画像集#007のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
黄金の抗
画像集#008のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
迷霊の屋

 新エリアには武神3次でレベルキャップ開放したキャラクターだけが入場でき,ソロプレイ,パーティプレイのどちらにも対応している。コアプレイヤーにお馴染みのエリア“闇の御霊舎”に,新たに7階と8階が追加されることもポイントだ。

画像集#009のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
鬼面団
画像集#010のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
狂魔頭
画像集#011のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
武神守護兵


■「天力人」アップデート
・実装予定時期:2010年10月〜12月

 2010年の10月から12月には「天力人」が実装される。天力人とは,他タイトルでいうところの“セットアイテム”に相当するもので,同一シリーズの装備品をいくつか集めることで,+αの効果が得られる。現在のところ,4勢力それぞれに5種類,トータルで20種類もの天力人が用意されるのだ。能力もさることながら,外見も特徴的で,遠目からでも天力人を装備しているのが分かるという。
 天力人は,新エリア「真血島」「太零島」にいるモンスターがまれにドロップするとのこと。集めるのが大変なだけに,コレクター魂に火がつくのではないだろうか。

画像集#012のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
天力人アイテム

 また,天力人とは直接の関連性はないものの,同じタイミングで「銀鳥景」「天道鏡」「武龍」という3つの「霊物」追加される予定だ。もちろん,従来の霊物と同様,プレイヤーと共に戦うことで経験値を獲得し,性能/外見共にパワーアップしていく。

画像集#013のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
銀烏景
画像集#014のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
天道鏡
画像集#015のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
武龍


■「太尊血打」アップデート
・実装予定時期:2011年1月〜3月中

 2011年の1月〜3月に予定されている「太尊血打」は,レベルキャップ到達後のキャラクターを対象とした,新たな成長システムだ。

 太尊血打を行なうための条件は,レベルを12尊まで上げ,さらに経験値を100%,つまりカンストにすること。そのキャラクターが太尊血打を行なうと,レベルは変わらないものの獲得経験値が0%に戻り,それと引き換えにステータスポイントが得られ,任意に振り分けられる。

 また,太尊血打を行なったキャラクターのみが挑戦できるエリアも実装される予定だ。エリア名が変わる可能性があるとのことだが,「天剣仙林」「天剣腐獄」「天剣本城」とされており,名品などのレアアイテムのドロップがかなり期待できるそうだ。

画像集#016のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
天剣仙林(仮)
画像集#017のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
天剣腐獄(仮)
画像集#018のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
天剣本城(仮)
太尊血打レベルのモンスター
画像集#019のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた 画像集#020のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた 画像集#021のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた


■その他アップデート構想
・実装予定時期:未定

 実装時期は未定だが,そのほかにもいくつかのアップデートが予定されている。細かい部分は変更される可能性があるが,ここでお伝えしよう。

【その1】「初心者サーバー」の導入
画像集#025のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
 天地大乱は正式サービスの開始から1年が経過し,ハイレベルに到達するキャラクターが続々と現れてきており,したがって初心者とハイレベルプレイヤーとの差が開きつつある。大規模PvPが主軸となる本作なだけに,プレイヤー間のレベル差が極端につくとあまり楽しめない。というわけで,対策として現在検討されているのが,「初心者サーバー」の導入だ。

 初心者サーバーは,一般向けサーバーとは別に用意される。新規プレイヤーは専用サーバーでプレイすることで,ハイレベルのプレイヤーにすぐに倒されるといったことがなくなるというわけだ。なお,初心者サーバーは育成しやすい環境が整えられるとのこと。例えば,獲得経験値は一般サーバーの3倍で,「補助鞄」「補助保管庫」「成長の餅」などの特典アイテムも用意されるそうだ。
 ただし,初心者サーバーには滞在期間に限りがあり,「キャラクター作成から約55日間」で,「33星未満のキャラクター」に限られる。脱初心者となったキャラクターは,一般サーバーで本格的なRvRに挑戦できる,というわけだ。


【その2】「プレミアムダンジョン」
 プレミアムダンジョンとは,天地大乱が提携しているインターネットカフェからログインする場合に限り,挑戦できるエリアだ。通常エリアよりも獲得できる経験値やドロップされるアイテムが優れているとのこと。
 現在のところ,「無嶺の獄」「神人の獄」「境天の地獄」というエリアの開発が進められている。対象レベル帯は,「1〜4尊,5〜8尊,9〜12尊」ということなので,かなり難度は高そうだ。


【その3】「無頼」が元勢力へ復帰可能に
 天地大乱には聖天派,覇天会,魔天衆という3つの勢力と,一定条件をクリアすると移籍できる「無頼」が存在する。だが,無頼の道を選んだプレイヤーの中には,さまざまな理由で「元にいた勢力に戻りたい」と思う人も多いそうだ。そこで,元の勢力に戻れるモールアイテムの導入が予定されている。


【その4】「門派攻城戦」
画像集#023のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた
門派攻城戦用のマップ悲魂城(仮)
 天地大乱における対戦といえば,別の勢力との争いになる。だが,門派攻城戦が実装されると,同じ勢力のキャラクター同士で戦えるようになるのだ。見知らぬ相手との戦いもいいが,友人と腕を競い合うというのも面白そうだ。


【その5】「超強化システム」
 アイテム強化のシステムにも変更が加えられる予定だ。現状では120%までアイテムを強化できるが,さらにその上に30%足されるという。150%強化すると,「エフェクトがすごいことになる」とのことだ。

画像集#022のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた


【その6】「貢献度」によりアイテムが購買可能に
 対人戦を通じて獲得できる「貢献度」の用途も追加される。現状ではランキングにしかもちいられていないが,アイテムと交換できるようになるという。現在予定されているアイテムのラインナップは以下のとおり。

・金箱:天力人アイテム(神器ランク)を低確率で獲得できる
・銀箱:天力人アイテム(名品ランク)を低確率で獲得できる
・成長のケーキ:尊レベルキャラクターの獲得経験値を一定時間2倍にする
・貢献度商品券:券に記された量の貢献度を獲得
・生死洞挑戦券:インスタンスダンジョンの入場回数が増加


■4勢力のプレイヤーが気になるところを,開発側が回答

 最後に,プレイヤーが気になる疑問に対して,開発サイドからの回答が得られた。これらの質問は,天地大乱のGMがゲーム内で4勢力別に集めたものだ。各質問とそれらに対する回答をまとめて紹介しよう。

Q.【聖天派のプレイヤーからの質問】
 現在の天地大乱では,レベル上げと対人戦を楽しむことが主な遊び方になっています。今後,それ以外の遊び方として,プレイヤー同士が交流できるようなシステムの導入は検討されていますか。

A.
 武神3次のアップデートで実装する「精霊の迷路」はパーティプレイを前提としたバランスにしており,対モンスター戦での熱いバトルを満喫できます。きっとプレイヤー同士で協力しながら楽しめるでしょう。
 また,同じ勢力のキャラクターと戦える「門派攻城戦」も用意しますので,友達とバトルの腕を競えるようになります。

画像集#026のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた

Q.【覇天会のプレイヤーからの質問】
 対人戦における取得経験値の見直しを希望したいです。というのも現在は,対人戦の取得経験値が高すぎるため,モンスターを狩るプレイヤーがあまり多くありません。戦争が開催されていないときは,キャラクターを放置している人も少なくないので,プレイヤー間の交流が減ってしまうことを懸念しています。

A.
 取得経験値のバランスに関しては随時調整を行っています。また,経験値を調整するだけでなく,放置プレイヤーが減るようなシステムを,複合的に検討する必要性を感じています。

画像集#027のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた

Q.【魔天衆のプレイヤーからの質問】
 天地大乱のサーバーがLinuxサーバーからWindowsサーバーに変わったタイミングで,通信関連のトラブルが頻発するようになりました。現在,この問題への対策はどのようになっていますか。 もし対策を進めているのであれば,いつごろ修正されるのかを教えてください。

A.
 皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。サーバー切り替えに伴うトラブルの原因は特定しており,現在は早期解決に向けて調整しています。近日中には改善できると思いますので,しばらくお待ちください。

画像集#028のサムネイル/1周年を迎えた武侠MMORPG「天地大乱」。今後のアップデート中長期計画を聞いてきた

Q.【無頼のプレイヤーからの質問】
 各種戦争の結果を「勢力点数」に反映させることは可能ですか。 現在は勢力点数の変化が乏しいので,このシステムが導入されれば,緊張感のあるバトルが楽しめるようになると思います。

A.
 勢力点数の変化が乏しいことは問題として認識しており,現在さまざまな案を検討中です。勢力点数の計算方法を見直す方向で,調整を続けています。


 今回の取材によって,ゲームを存分にやり込んでいる人から,新規プレイヤーまで,幅広い人に向けられたアップデートが計画されていることが明らかになった。サービス開始から1年以上が経ったMMORPGらしいアップデート計画といえそうだ。確定していない要素も多かったが,さらにやり込める要素が追加されるので,ベテランプレイヤーも安心したのではないだろうか。ワクワクしながら実装を待っていてほしい。

「天地大乱」公式サイト

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