パッケージ
FINAL FANTASY XIV(旧)公式サイトへ
読者の評価
53
投稿数:346
レビューを投稿する
海外での評価
50
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「FINAL FANTASY XIV」,プロデューサー吉田氏の「FFXIV プロデューサーレター」の第3回が公開。1パーティ8人/4人の新仕様を発表
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2011/02/18 17:15

ニュース

「FINAL FANTASY XIV」,プロデューサー吉田氏の「FFXIV プロデューサーレター」の第3回が公開。1パーティ8人/4人の新仕様を発表

 スクウェア・エニックスは2011年2月17日,MMORPG「FINAL FANTASY XIV」PC / PS3)のプロデューサー吉田直樹氏からのメッセージや,今後のアップデート内容を公開する「FFXIV プロデューサーレター」の第3回を公式サイト「The Lodestone」に掲載した。

画像集#002のサムネイル/「FINAL FANTASY XIV」,プロデューサー吉田氏の「FFXIV プロデューサーレター」の第3回が公開。1パーティ8人/4人の新仕様を発表

「The Lodestone」,第3回 FFXIVプロデューサーレター


 今回更新されたアップデート項目のなかでとくに目を引く新項目は,バトルバランス強化のための変更として導入される予定の,1パーティ編成人数の新仕様だろう。
 パーティの新仕様は,1パーティ最大15人だった現仕様から,最大8人の「フルパーティ」と,最大4人の「スモールパーティ」という2つの仕様へと変更されるというもの。これは,大人数で遊ぶことの面白さはもちろんあるが,個々のプレイヤーキャラクターとクラスの役割が薄くなってしまうことへの対応といった意味も,あるのではないだろうか。また,これに伴って高ランク向けのフルパーティ用,中〜高ランク向けのスモールパーティ用のレイドダンジョンも検討項目として追加されている。

 また,パッチ1.15a導入以降,ビヘストの最大参加人数と難度のバランスが良くなかったことから,獲得修練値/経験値の調整を目的とした「パッチ1.15b」が本日(2月18日)導入されている。また,アイテム製作によって得られる経験値を,全般的に引き下げるなどの調整も行われているが,獲得修練値に関する変更はない。獲得経験値の引き下げというと,ややネガティブに感じてしまうが,どのクラスでも経験値が獲得できて上がりやすいフィジカルレベルに比べて,特技ランクの上昇に必要な修練値が重要なので,大きな影響はないと思われる。

 このほか,「第3回 FFXIV プロデューサーレター」の詳細については,「The Lodestone」で確認してほしい。FFXIVでは,今後も大きな仕様変更が予想されるだけに,パッチ1.15bのようなバランス調整は頻繁に行われるだろう。プレイヤーは,公開されるパッチノートや,プロデューサーレターに注目しておこう。

 なお,「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」と銘打ったアンケートも実施されているので,FF XIVのこれからに期待しているプレイヤーは,さっそくアンケートに参加してみよう。

「The Lodestone」,第3回 FFXIVプロデューサーレター

  • 関連タイトル:

    FINAL FANTASY XIV(旧)

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2022/12/17)
ファイナルファンタジーXIV
Software
発売日:2010/09/30
価格:¥2,199円(Amazon) / 2574円(Yahoo)
amazonで買う
Yahoo!で買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月03日〜12月04日